マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

ダブルお泊り会だ!

2019-07-20 | チビ丸
 チビ丸の夏休み。私達がバカンスが取れないゆえに1カ月半、毎日学童保育通いでなんだか悪いな~・・なんて思い、<来年からは2週間~3週間くらい何処かの団体のcolonies de vacances(山やら森でキャンプしたりスポーツしたりする)に絶対入れよう!>と心に誓い、今年は諦めて通ってくれ学童保育

 でも本人は、<仲良しの友達も沢山いるし、毎日お出掛けばかりで楽しい~~>と、楽し気に通われててありがたし。

 今週は、学校も同じの親友Aも同じ学童に通うとのことで、週末は早速パジャマパーティーだぁああああああああ


 そんなこんなでA君を誘う電話をA君ママに先日したら、、なんと・・

 <私達8月半ばにキャンプに出掛けるんだけど、よかったらチビ丸も一緒に連れて行くけどどうその方がAも喜ぶし、一日中一緒に遊んでくれるから私達も助かるし!>

 と、、なんともありがた~いお誘いを頂き、、数日間だけ一緒にキャンプを過ごさせてもらえることになりました藤丸は仕事が非常に大変な時期なので・・義母と旦那がキャンプ場に連れて行ってくれて、、チビ丸はA君家族と皆で一緒に帰ってくるというプログラムなり

 チビ丸も大喜び!よかったねと思ってたら、今度は保育園時代からの親友N君ママから電話がなり、、<土曜日の夕方からパジャマパーティーに招待したいんだけどどう>と、これまたありがた~いお誘いを頂き、、チビ丸、君は本当に幸せ者だね~~。

 てことで、、今宵は我が家で、明日はN君宅で、ダブル週末お泊り会なり。楽しんでこい疲れ切ってる私は、、今宵のディナーメニューは、出前のピザです

クリッククリック
コメント

賑やかに!フランス革命ディナー

2019-07-16 | フェットだよー!
 昨夜は、久しぶりに親戚一同12人くらい集まって義母宅で花火大会を鑑賞しながらの食事会が行われました~♪

 久しぶりに会うので話す事がいっぱい過ぎて・・・なんとも賑やか

 シャンパーニュも沢山飲ませて頂けて、、幸せ過ぎる

 お料理は、夏らしくさっぱりとした野菜中心メニュー非常に美味しかったです。


 花火大会と同時に、、サッカーCANの準決勝戦、が行われ、、、花火大会と終了と同時に・・・悲劇の


       アルジェリア勝利ときた


 チビ丸は、義母宅にお泊りだったゆえ、、危険な中旦那と私で必死に帰宅
 
 もう寝れたもんじゃぁありません街中大騒ぎで朝方まで酷い爆竹でえんらいことになっておりましたとさ。(涙)そうか、、そんなにも嬉しいものか。と思いながらも藤丸休日月曜日も、重要用事をこなすべく4時半起き。

 でも、、なんだかな~・・時期が早すぎるらしく今日は上手く行きませんでした。う~ん・・・でも朝イチから学びに行けたと思って前向きに行こう。

 終わってから車でチビ丸を迎えに行って、義母宅でランチを頂きながら皆で談笑後、大型スーパーで買い出しして、大掃除してと、、まぁ朝イチから動きまくってたら、なんとか一日が充実するもんだな~と改めて実感です。


 フランス革命の花火を見ながら、藤丸もチビ丸みたく新たなる決意表明ゆえに、決めたので、明日からでも直ぐに動いていくのです

 大丈夫絶対

クリッククリック
コメント

7月14日に誓うチビ丸

2019-07-15 | チビ丸
 大分前から、<ママ、僕は将来消防士になる!>と宣言していたチビ丸。

 どうやら本も読んで、<11歳くらいからどうやらjeunes sapeurs-pompiersに参加できるみたいだから、それにチャレンジして、17歳になったらコンクールを受けないと!>となんだか真剣に語ってくれておりました。

 フランスの子供って、将来を真剣に決めて、それに沿うように進んでいく力を持っており、なんだかいつも感心しますわ。

 そんな消防士になりたいチビ丸には嬉しい体験だろう。。と、今朝7月14日フランス革命パレードに出掛けてきて、、昔使われていた消防車と、消防隊の叔父様が貸してくれた帽子でパチリ記念撮影



 マルセイユは、海上消防隊の素晴らしさが有名ゆえ、パレードの半分以上は消防車関係でございました(汗)


 いつか、チビ丸もこうやって行進できる日が来るかな~~

 パレードを見終わって・・・チビ丸目を輝かせながら・・・

  <ママ!パパ!僕は絶対消防隊になるから

 と、7月14日に心に誓ったようです。頑張れチビ丸!君ならなれるさ!

 で、その後というと・・・歩いて直ぐの海でひと泳ぎして~。こういう所はマルセイユ!水着装着で出掛けます


 コロナビール飲みながらハンバーガーをガッつき。


 軽く昼寝した後は、、久しぶりに旧マルセイユ食堂のモップかけに出掛けました。

 全て不動産屋のGにおまかせしてるので、行くのは久しぶりです。

 早く決まってくれるといいないや、きっと決まるさ。

 今宵は、久しぶりに義母宅で皆で花火鑑賞ディナーです

クリッククリック
コメント

最高MUSEコンサート!

2019-07-12 | お出掛け♪
 半年くらい前から予約して、(しかも旦那親友の勤務先優先席)物凄く楽しみにしていたミューズのコンサートに行ってきました!
 
 場所は、我等はマルセイユOrange Velodrome 球場新しく改装されてから行くのは、実は今回で初めて仕事を必死で終わらせて・・19時半に会場入りです!


 コンサート会場で生ビールを味わう我等。カップは勿論ミューズ・コンサートオリジナルなり。記念に持ち帰りました

 
 2019年!ワールドツアー・retour vers le futur avec Muse昨年発売された新アルバムSimulation Theoryを引っ提げて開始です


 でも、、我々40代の世代は、、やっぱり PLUG IN BABY や NEW BORN 、TIME IS RUNNING OUTで大盛り上がり大合唱で踊りまくりました






 ダンサーも加えて、かなりダイナミックな演出のコンサートというより、、もはやショーを観に行った感じもあり。。

 でも、、さすがの素晴らしい独特の音楽性で、我感動生涯思い出に残るコンサートになりました。マジで。あぁ、、コンサートに行ったのも何年振りかで、、これからはもっと行く機会を増やさなくては


 帰宅は、、0時半。そして翌日は、、これまた素晴らしい出来事が私的には、、<こんなことってある?>と驚き隠せないくらい、、昔大好き過ぎて、フォトブックまで購入したくらい好きだった方にお会いできたという・・二日続けて感無量。。やっぱり私は会いたいと思ってる人に会える運が非常に強いみたいで、旦那にも・・<君のその運の強さにはビックリするよ!>と毎回言われますが・・なんなら金運ももっと強くなって欲しいくらいだぜ


 そして、、歳を考えず、、踊り続けて、遊びまくった代償として・・・・非常に疲れが出て大変な週末を迎えております(涙)


クリッククリック
コメント

今年の夏もアクアランドへ♪

2019-07-07 | お出掛け♪
 楽しい夏休み第一弾計画として、昨日は朝から、Saint-Cyr-Sur-Merのアクアランドへ出掛けてきました

 Saint-Cyr-Sur-Merは、ラ・シオタを超えたらすぐ着く、海と山に囲まれた素敵な街そうなのですが、、実はアクアランドのみにいつも出掛けて訪れたことが無く。いつも、アトラクションの展望デッキから街を眺めてる状態ゆえ、、観光シーズンが落ち着いたらゆっくり訪れてみようと決意。

 高速飛ばしてる際に大雨が降ってきたので・・・<えぇ~~>と、家族全員悲劇に陥ったのですが、、パークに到着したら、カラっと晴れだし、一日中素晴らしい天気に恵まれました。
 
 大分前から<夏休みには、絶対アクアランドに行きたい>と、懇願していたチビ丸は大喜びで、今日も私と全アトラクション制覇ガッツリ遊びまくりました。


 ここのテーマパークの意味不明なマスコットたち。ハートやらパイナップル人形が歩き回って写真を撮って売りつけてきます(汗)私達は、インコと家族写真を撮ったので、思い出に一枚最後に購入・・・8ユーロなり。(高っ)


 物凄く高いランチセットディズニーランドよりは程よく安いですが、、やっぱり丸一日遊んで食べて飲んでとしていたら、軽く120ユーロは使っちゃいますのぉまぁ、、一年に一度だからいいけど、、後は無料の海で楽しんでくれ。


 こういうアトラクションパークに行くのも、、人生で三回程のルーティングで、、自分が若い16~18歳くらいの時、、そして子供が出来た30~40代くらい、そして孫を連れて60代という感じなんだろうな~。。と、なんとなく世代を眺めていて思いました。さすがに私達もチビ丸がいなかったら行きませんからのぉ身体全てが痛い・・・42のおばさんの現実。

 でも、嘆いてゆっくりしてる訳にも行きません。今朝は、来週10年滞在許可書の更新に行かなくてはいけないので、、その下見に行ってと、制服のサイズ直しにも行って、買い出しにも出掛けてと、、そして明日は仕事終わりに待ちに待った


     ミューズのコンサートだぁあああああああああああ

 踊りまくりまっせ

クリッククリック
コメント