マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

楽し過ぎたぞ!家族ランチ♪

2015-09-28 | フェットだよー!
 平日バタバタと怒涛の日々が続くので、、出来る限り日曜日は早めに起きて、休日を丸一日充実させたい派な藤丸。

 今朝はチビ丸と共に7時過ぎには起きてプティ・デジョネ~!を、ゆっくりとって、荒れ放題の家を掃除、洗濯日曜日の朝のみ開いてるスーパーに買い出しとフル回転ですそして11時に叔母さんをピックアップして実家へ向かいました

 アメリカの弟夫婦と再会するのは、6月以来なので、そんな久しぶり~!ってな訳ではないですがやっぱり家族揃うのはいいですね今日は、お馴染みの親戚一同に、弟親友やら近所に住む旦那親友たちもやってきたりで、非常に賑やかなフェットとなりました~25人くらいかな?
 
 毎週顔あわせてるような気がしますが(汗)チビ達も大興奮で大暴れです丸一日遊び倒されておりました。まぁ~!仲良くて良いことじゃ!


 いつものように、長いアペリティフに~


 お馴染みの最後の晩餐風長テーブルで、日曜大家族ランチの始まりですとにかく人数が多いので、義母が用意してた料理の数の凄かったこと美味しかった~~!

 エンドレスに続くおしゃべりに、途中スカイプで先週タイに移住した、従妹カップルたちと会話したり大盛り上がり気分はタイに飛んでいきました~!あぁ、行きたいな~タイ早く彼らがホテルをオープンしてくれたら、家族で行くぞ~!なんて盛り上がりましたが、、、つくづく・・・・金のかかる家族だぜ(汗)まぁ・・一生懸命働く糧になっていいんですがね。

 そしてクライマックスは、、最近従兄弟が購入したハーレーダビッドソンに全員釘づけ~


 これぞ!男子の憧れだ~~~チビ達も乗せてもらえて大喜びだ~!

 沢山笑って、話して、今日も一日楽しかったなぁ。
 
 こんな楽しい家族に嫁にこれて幸せだな~。と、つくづく思ってしまいます。

 しかぁ~し・・・。仲が良すぎて・・・水曜日はまた弟カップルたちとの会食に、金曜日は従弟が寿司作るからおいで~!と招待してくれたり(汗)違う従兄弟たちとのランデブーもあって・・・非常にありがたいんですが、、マジ時間がねぇよんな訳で、時間の許す限りできることをしていかないとな~。今週も忙しくなりそうです!でも楽しむぞ~

クリッククリック

コメント

Dalloyau

2015-09-27 | 日々マルセイユ食堂
 毎度毎度のことですが、、こんだけ親戚が多いと、プレゼント選びは勿論、手土産に持っていくもののチョイスに頭悩ませます。

 まぁ。ほとんど持っていくのはワインやらシャンパンなんですが(汗)←確実に喜ばれるし、己も飲むし。

 でもあまりにも同じも面白くないので、今回は昨年マルセイユに出来た~DALLOYAUのチョコレートの詰め合わせにしました。昨日の土曜日、トゥーロンに住む義母(産み)の誕生日会食に、旦那とチビ丸を連れて行ってくれたいつも大変お世話になっている、叔父さんと叔母さん分二つ購入です。

 買った後に、ふと。

 そういえば、、、自分たち用にこんな美味しいチョコレートとか買ったことないような・・・・まぁ、あまり甘いものを二人共食べない訳なんですが、、こういうものを己に買えれるような懐になりたいものだ。

 
 そして今週嬉しかったこと。

        
         昇給しました~~


 でも・・。


        昇進はしませんでした


 相変わらずの主任止まりです。まぁ、色々複雑な問題もあるのでこの立ち位置で理解出来るのですが、正直少し残念です。デレクターにも<次の機会に昇進出来るようにするから!今回は昇給だけでもうれしいだろ!>、、。う~ん。でももういいかな~。責任が軽いほうが楽だし早く帰れるしな(←おいっ)・・って思っては駄目か


 動く時が来たらまた動くし、自然の流れにまかせて向上しながら進みましょうんでもって、昇給してくれたオーナーに感謝しましょう~

 さて!今日は、近所に住む叔母さんをピックアップして、実家へゴーです!何故ならアメリカの弟夫婦が帰ってきてるから~皆でご飯今日も楽しむぞ~!

クリッククリック
コメント (2)

Fete du Vent

2015-09-22 | お出掛け♪
 日曜日の午後遅くからは、実家からそのままマルセイユの浜辺に車を飛ばして、一年に一度開催される fête du Vent (凧揚げ大会)へ!

 物凄い渋滞に巻き込まれながら・・・海に近づく度に空に沢山の凧が上がってるのを見つけて、渋滞中の車の皆さんも大興奮で写真を撮られておりました
 なんとか駐車スペースを見つけて、やっと凧揚げ大会を鑑賞~それにしても、、、私の想像を上回る凧揚げのテクニックを目にし・・・・マジで感動しましたわ(涙)音楽に合わせて踊る凧・・・見たことないよ~


 で、私たちも下手くそですが、、風が素晴らしかったので凧揚げを満喫~(主に旦那が満喫)


 やっぱりマルセイユは美しい~!私達には海と青空が常にある
 大充実した週末でした

 そして海沿いの公園で思いっきり遊んで、帰りたくない~!と叫ぶ旦那とチビ丸を<今宵はオリンピックマルセイユ対リオンの試合があるから、、早く帰らないと大渋滞に巻き込まれるから~急げ>と怒鳴りつけ、、帰路についたわけですが、、

 想定内以上の大渋滞に巻き込まれ(涙)

 普段なら10分~15分の道のりが、なんと1時間30分の渋滞ときたもう、、マルセイエの皆さんの運転の酷いことと言ったら切りがないそして、この渋滞中に故障する車も数にて(汗)追い越し車線で車が止まって動けなくなった車を二台も発見・・(大汗)これも渋滞の原因だったんですが;・・最大の原因は・・・


    サッカーのサポーターの暴動


 それにより、機動隊の出動でスタジアム前はえらいことに・・そんなことも想像せずに、いつもと同じ道を通ったものだから、、大渋滞もさながらが、、爆竹やらの爆音に、サポーターたちの荒れ模様やら・・非常にピリピリとした渋滞ドライブでございました信号待ちで止まらされたのは、、丁度警察とサポーターの緊迫した間の道で・・・私<早く青信号になってくれ・・。でないと車のガラス割られる~!もしくは、車ボコボコにされる~!>と、、、心から早く青信号に変われ!と願った一瞬でございました

 で、18時半に海辺を出て、帰宅したのは20時半(涙)あぁ・・・マジで疲れたんでもって、私も運転してたら言葉使いが非常に悪くなるので・・(←マルセイユ化)クラクション鳴らしまくりで<前行けや、、こらぁ~>・・<誰がいれるか馬鹿!>(恥)など、、、非常に悪い言葉を発してるらしく・・・・昨日、後部座席のチビ丸が全く同じ言葉を口ずさんで・・・・心から反省~~~

 <ママ!クラクション鳴らさないと!>

 とまで言ってきます・・・(涙)あぁ、、、御免なさい~。こうやってマルセイユ人ってのは出来上がってくるのですのぉ。(幼少車免許教育)確かに・・・マルセイユでの運転は罵倒に耐えれる精神と言い返す力量が必要ですな。。 


クリッククリック
コメント

誕生会と送別会

2015-09-21 | フェットだよー!
 土曜日の仕事をガッツリ終えて、いっそいで向かった先は、叔母さん宅での9月生まれ合同お誕生日会~!と、タイに移住する従妹カップルの送別会~!でした。

 集まった人数は40名以上~!それぞれの子供たちは夜のフェットに大興奮で、この夜も夜中2時まで遊び通します



 朝の6時まで踊り明かした従妹カップルは、日曜日の朝10時の飛行機でタイへ旅立って行きましたそう、彼のご家族が向こうでホテルを購入して家族経営するらしいので、家族全員移住~!という・・凄いモチベーションだ家族全員で、また従妹カップルのために替え歌を歌いました

   彼らに沢山の幸運を


 ご飯の後は、誕生日ケーキで盛大に皆のお祝いですあまりにも、誕生日の人が多かったので7回くらいは歌を歌ったような・・。ってか、、この人数でパーティーできるってのが凄いよな。と、毎回思わされます。この夜は、踊り明かすというので地下でのパーティーでした


 そして、、この地下・・音響整備もされておりまして、、あっ!という間にディスコに変身~~ミラーボールもありますよ!

 老若男女踊り明かした、最高に楽しいパーティーでしたほかの皆は朝の6時まで踊り明かしたそうな(汗)
 私たちは夜中2時に撤退!次の日は昼までぐっすり寝て、ゆっくり起きて洗車して~!実家でランチを頂いてゆっくり過ごした後は、マルセイユで行われてる凧揚げ大会の見学へ出掛けたのでした

 なんとも大充実の週末!楽しいぞ秋~!そして今週はアメリカの弟カップルが帰ってくる~!遊ぶぞ~!

クリッククリック
コメント

柔道

2015-09-19 | チビ丸
 はぁ~・・。毎日これでもかっ!てくらい色々あります。

 昨日は、案内受付嬢が二回も間違って違うテーブルに通したので、お客様が大激怒私が<申訳ありません。こちらは違うお客様のお席なので・・>と謝りに行ったら・・


          お前らは最低だ


 から始まり・・・エンドレスに文句を叩き付けられ・・最後には


        お前なんてタイに居とけばいいんだ


 完璧なる人種差別用語これを聞いた同僚たちが大激怒し、もう店内大揉め~~いやはや、、凄かった(汗)

 ショックといえばショックでしたが、、まぁ外国だからな~。頭の切り替えは早いっす。

 この後15時から食事というドイツ人団体の予約をこなして・・・大ダッシュで向かったのは・・・こちら

 チビ丸柔道初体験~~~


 ほとんど転がってる感満載でしたが、、子供たちの柔道可愛いですな~。

 同じ地域の知ってる子供たちがほとんどで溶け込みやすいです
 
 今は、色々体験してくださいな!

 さて、今日も頑張って働いて、夜は親戚一同の大パーティーだ~~~今宵は40人だそうな。。凄ぇ~!
 

クリッククリック
コメント