マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

ずっと大家になりたかった。

2018-09-25 | 南仏アパート改装道
 フランス人ってのは、意外と堅実派であり、例えば一時期ニュースになった仮想通貨。あぁいうものにはあまり飛びつかず堅実に、、


       不動産投資派


 ゆえに、フランスに来た当初から、色んな人達に話を聞いてきたので、<いつか私も大家になりたいなぁ~!>と淡い夢をずっと持っていた藤丸でした

 15年たって・・やっとこさ、その夢が叶えられそうなのですが、、取り敢えず引っ越ししないと叶えれないという・・・当たり前の現状打破すべく今週末は何処にも出掛けず、ひたすら家と向き合って引っ越し掃除、後もう少しだぜ(凧揚げとかしてる場合ではなかった‥汗)

 リビングに設置予定の本棚に入る予定の本積み上げ~ここ二日間、ずっとこんな事をしていたので腰が痛い(涙)


 当初は、私達の寝室予定だった部屋は、旦那のゲーム部屋兼友人宿泊部屋に一番小さな部屋を私達の寝室にすることにしました。本当、寝るだけだからそれでいいかな。クローゼットも付いてるし便利。ここの部屋はゲーム収納を置いて、小さなソファーベッドと書斎をいつか購入予定なり。(大分先だろうな。)


 洗面所用の小さなゴミ箱やら、新しいリネン用品を買い足しにまたしてもIKEAへこんな照明を取り付けたいな~。


 素敵。でも近所のノアイユにこんなお店があったので、そこにも行って見てみよう


 段々物が無くなっていく我が家マルセイユ食堂を見ていたら、、ふと寂しさがこみ上げる。

 初めて購入したアパートで、嬉しくてたまらなかった大好きなアパート。今後は、綺麗にお色直しして、大切に住んでくださる方に御貸ししようね

 さぁ、やることは満載だバカンスに旅立つチケットは購入したので、それまでは家重点に動いていきます


クリッククリック

コメント

憧れのブダペストへ

2018-09-23 | 日々マルセイユ食堂
 今シーズンも本気で良く働きました。お疲れ私。

 本当毎日ドタバタに忙しく、あっ!という間に一週間が過ぎていきます。
 母親らしこともしなくてはと、、早朝勤務後、猛ダッシュでチビ丸小学校のクラス会に参加したものの・・・幼稚園から4年間もクラスが一緒だったクラスメイトの保護者たちと談笑しながら着いて行ったら・・・なんと藤丸クラス間違えたという大失態そうだった・・・・クラス別れたんだったわ・・(涙)全員失笑なり。。そして毎週末続くお誕生日会にも死にそうです(涙)親戚一同のお誕生日パーティーを皮切りに、、来週はラ・シオタで、再来週はカシーのアスレチックパークで、その再再来週はまた遠いアスレチックパークでのお誕生日会ときた(涙)・・・なんで皆マルセイユでしっぽりやらないのか・・連れてく親が大変なんだよ。マジで。。

 相変らずまだ引っ越しも出来ておらず、毎日新しいアパートの方に荷物を運び込みながらお風呂に入りに行ってる現状もあり・・・(←アホ)旦那に<・・なんかもう疲れた・・>と漏らしたら、やっとこさ、来週末旦那親友一同が引っ越しを決行してくれることになりました本当にありがとう~~。

 2カ月以上前から申請していたバカンスも、、やっとこさゴーサインが下りて・・チケットを購入しました
 行先はハンガリー・ブタペストです


 目的は温泉そして素晴らしい街並みを歩いて、美味しい物を食べて、ホテルもプールがあるので泳いで、とにかくゆっくりするのです


 バカンスは二週間取ったので、前半は家関係の工事やら買い出しやら、たまにお出掛けし、残り半分はブタペストという感じで、やるべきこともこなしていきましょう!

 ずっと行って見たかったので楽しみです!

 あまりにも今週忙しかったので、、支配人に交渉して今週末は3連休を頂きました。嬉しいな。前の銀行もスムーズに閉めることが完結し・・ホッとしたところ、、バカンス先の手配も万全さて、次は完全なる引っ越しと、工事予定を組んで決行していきますよ~~~貧乏マジで暇なし。かかってきなさい

クリッククリック


コメント

マルセイユ海辺凧揚げ大会

2018-09-17 | お出掛け♪
 本日は、楽しみにしていた年に一度の凧揚げ大会~~何気に我が家族、凧揚げが大好きで3つ所有しております。


 

 朝イチ10時から開催されていた、子供向けのオリジナルの凧制作アトリエにチビ丸が参加素敵な凧が出来上がりました~!しかも無料とは、素晴らしい~~


 待ってる間、私達は海辺でカフェなりなんて幸せ。。


 チビ丸かなり凧揚げが上手くなりましたのぉ~。1時間くらいずっとかなり高く揚げておりました


 疲れてきたら最後辺りは・・・この姿勢での凧揚げ・・・(汗)海で凧揚げってやっぱり素敵。


 私も、今日は張り切つて凧揚げ頑張りました1時間くらい揚げて・・・ひぃ~・・・・首が痛い・・腕が吊るぅ~~・・歳を感じましたな。でも楽しかったなぁ~~。


 いつも通りの美味しいピッツァも食べてと。

 朝から夕方まで、なんとも凧揚げな日曜日の一日でございました

 非常に暑い一日で、、かなりの人が泳いでいたのを見て、、あぁ水着を着て行かなかったことにかなり後悔(涙)凧揚げした後に泳ぐってのも乙だよな~。。

 さて今週もなんて盛り沢山な一週間が構えているんだぁ。。明日は今の銀行をクローズして、完全に新しい銀行に移し替えるランデブーが・・かなり面倒臭いz書類集めで学童保育やらスポーツクラブに提出したり、来週の親戚一同誕生日会の誕生日プレゼント5人分一気買いなどなど。。。時間が足りない・・と嘆く前になんとかやりくりしましょうそして・・・おぉ~~い引っ越しはぁあああああああああ

クリッククリック
コメント

SUSHI STREET CAFE

2018-09-16 | レストラン・店
 金曜日の夜。マルセイユ食堂にしては珍しく、夜の外食へレッツゴー!

 というのも、義母のお誕生日だったので、何処か面白くて美味しいレストランへ行きたいな。と、旦那と話してたら、旦那が思い出したかのように・・<10年ぶりにSUSHI STREET CAFEのテオの所に行こう>と言ったので、それはいいアイデアと出掛けたのでした。このテオという方はシェフ・オーナーで、面白い事にアイルランド人のパティシエさんが日本食を作るという、とてもオリジナルなレストランだったのです。

 で、10年ぶりに出掛けてみると・・・・あれなんか店の感じが変わってるぞ嫌な予感だな。。。

 そして、予感は的中なんとテオは定年退職をしたらしく、お店を売ってオーナーが変わってしまってたのですね・・・あぁ、残念。会いたかったのにな~。

 メニューは、前菜、メイン、デザートで32ユーロ。私達はデザート無しの27ユーロを頂きました。藤丸はお寿司


 旦那は焼き鳥。。何かが違うな


 メインはラーメン。

 
 義母は喜んでくれたけど、私的には昔を知ってるだけに、、少し残念でした。。

 義母へのプレゼントは、欲しがっていたユニクロのライトダウンのベスト喜んでくれてよかったな~~~。
 しかし、、もう歳なので金曜日の夜出掛けると・・翌日同僚達に<藤丸凄い疲れてた顔してる>と言われてしまいます(涙)

 今週もガッツリ働いて、言い合ったり、大笑いしたり、激しい職場ですが、、シェフの愛犬レオンスに癒されております。スクーターに乗せてみた


 今朝は、年に一度の凧揚げ大会です凧揚げしに行ってきます~~

クリッククリック
コメント

植物買いにIKEA

2018-09-13 | 南仏アパート改装道
 大賑わい過ぎた一週間が終わったのも束の間・・・またしてもバタバタな一週間がスタートし、、なかなか休む暇がございませんのぉ。(涙)

 日曜日は久しぶりに遠出せずに、義母宅で泊まっていたチビ丸を迎えに行ったついでに、ランチを頂いて、そのまま新しく購入したというベッドを組み立て、古いのをカーブに移動させたりし、その後は大型スーパーに買い出し。夜はフランス対オランダのサッカー観戦をして、月曜日は、絶対行くと決めていたIKEAへお目当てはこちら


 新しいアパートの植物出来る事なら沢山の植物で窓も飾りたいな。


 ってか、、そんなことより引っ越し早くしろよって話なんですがね・・・相変わらず毎日お風呂に入りに行ってるので、、衣類、本類、玩具、スーツケースなどの運び込みはほぼ完了という(汗)冷蔵庫とベッドを運び込んだら住めれる状態ですな・・・・・さていつ?旦那曰く・・・<来週は合同お誕生日会があるから再来週に親友達と皆でやるから>・・そうこの国では引っ越しなんかよりもお誕生日会が重視されるのですね。。


 久しぶりのIKEAアイデアソースを沢山頂ける場所です。引っ越ししたら、、今住んでるアパートの工事予定ゆえ、、これからまたちょくちょく通いそうですね。ってか・・・どうするんだ俺。時間がマジ足りないZ




 嬉しい事に<新聞に載ってたよ~!>と記事のコピーを頂きました幸せ。


 今週も盛り沢山過ぎて・・・頑張っていきましょう~!

クリッククリック

コメント