マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

Vide-grenierへ行ってきた

2018-06-04 | 蚤の市
 今週も非常に盛り沢山過ぎて・・・突っ走りました。。

 そして・・・・全然嬉しくない訪問者ミシュランが我がレストランへやってきましたとさいや。完全ノーマーク過ぎて・・・なんていうか、、満席で料理のタイミングも酷いは、オーガニゼは酷いわ、おまけに、シェフの犬がテラスで〇はするはで(ミシュランの前で・・涙)踏んだり蹴ったりでございました。。

 藤丸今日の一句。

       ミシュランは   忘れた頃に   やってくる

 あの、、食後に名刺を出された瞬間の、、全員の顔が引きつった事と言ったら・・藤丸は、人生で二回経験しましたが、、毎回なんか満席の時を狙って来てるイメージがあるな。。いい思い出が無いな~。

 そしてチビ丸が久しぶりに調子を崩したので、学童保育から電話ありで、迎えに行って病院へ連れて行き、翌日は義母宅への送り迎え。

 極めつけは、同じアパートの1階に泥棒が入ったらしく大騒ぎ・・・尽く疲れたZ。

 天気も午後から崩れるというので(またしても・・涙)今日の日曜日は、Vide-grenierへ出掛けてきました本当は、海沿いの方の蚤の市へ行こうと思ってたのですが、悲しいかな中止。 


 朝は晴れてたのにな~。


 チビ丸は、お小遣いで、シュバリエのフィギアを5ユーロ。プレイモービルを2セットを値切って9ユーロ。ポケモンカード30枚を3ユーロで購入チビ丸、人生初値段交渉にチャレンジ小さい頃からこういう事を学ぶのは大切だぜ


 やっぱり蚤の市は楽しいな。

 さて・・今週は何が待ち受けているのか~~~既に・・・マルセイユ市のせいで、、うちの学童保育が1週間閉鎖されてしまい、今週の水曜日は学童に預けられないという事態が待っておりまして・・。さて、火曜日は、フェンシング教室が終わった後、そのまま車で義母宅に連れて行ってお泊り決定っすそして水曜日の夕方迎えに行かないといけないのか。。今週もガッツリいきましょう~~

クリッククリック

コメント

近所のVide-greniersへ!

2018-04-16 | 蚤の市

 Vide-greniers(蚤の市)の季節到来です!小学校やら地域団体など、色んな所で開催され始めるので、予め調べておいて出陣なり。

 今朝は、我が家からすぐ近くの小学校でのVide-greniersへ出掛けてみましたチビ丸の通う小学校も隣ゆえに・・知り合いばっかりに会いました!
 チビ丸は、1ユーロでポケモンカードを4枚レア物をゲットそして10ユーロで、欲しかったスターウォーズレゴを値段交渉してゲットです

 いやはや、私も色々欲しいものがあったのですが、、疲れすぎてて物欲がそこまで湧いてこなく・・・また次回に~。

 そう、今は物欲より食欲正直昨日なんて、ラーメンしか食べてないという(涙)観光シーズンに突入すると、あっ!という間に体重が落ちてしまいます冷蔵庫は空っぽゆえに、老舗のベトナム料理屋さんでランチ

 
 狂ったように食べて食べて食べまくってしまいました。。 



 大満足です!でも、、夜は多分食べれないな~~。。

 色々やるべき事はあるのですが、、あまりにも疲れすぎてたので帰宅後は、テレビを観ながら昼寝久しぶりです、こんなゆっくりな日曜日。

 明日は朝から大切なランデブーがあるので、ゆっくりも出来ない・・。今週も盛り上がっていきましょう~~

クリッククリック
コメント

やっぱり可愛いKUB缶♪

2018-03-28 | 蚤の市
 何故か私は、昔のフランスのアンティーク缶とかが大好きで、ブイヨンスープ会社のKUBの昔出していた缶に至っては・・・もう大好き過ぎて・・蚤の市で見つけたら20ユーロだろうが買ってしまいます(汗)

 写真左が・・・ひと昔に蚤の市で購入したもの。で・・・!先日、いつものように大型スーパーに買い物に出掛けたら・・・期間限定でKUB缶ブイヨンが発売されてるではありませんか~~~(現在は、箱詰めブイヨンが主流ゆえ)もう、これには藤丸大喜びで大好きなKUBの缶プラス、、本命ともいうブイヨンもちゃんと付いてきてお値段3ユーロちょっとですからね。これは買いでしょでもやっぱり昔の方が可愛いな。。。


 来週もし見つけれたら、違う色バージョンも買おうかな~。・・・って、そんなにブイヨンいらんでしょ?っても思われがちですが、結構使うので家庭には必要なのです日本で言う味の素みたいな感じ。


 今週も、、なんとも大変な一週間になりそうです。頑張ろう!

クリッククリック
コメント

海の街の蚤の市

2017-10-16 | 蚤の市
 久しぶりにガッツリ寝ました。
 土曜夜は帰宅が遅かったので、日曜日はゆっくり起きだして、昼前に海沿いをお散歩しながら、とある目的地へ!!とても気持ちの良い秋晴れ~♪


 そう。今日の目的は、Théâtre Silvainで行われる蚤の市~~うちの職場の直ぐ近くなのですが、行ったことはなくてずっと興味はあったんですね。で、先週仕事帰りに、蚤の市の張り紙を見かけ・・お金持ち地域ゆえに、掘り出し物が沢山ありそうだ~!これは行くしかない!と、かなり楽しみにしてたんですね。


 凄い素敵~~野外Théâtreしかも、このすぐ傍は海なんですよ


 食べ物ブースも出ていて、とっても活気がありましたチビ丸は、お目当てのポケモンカードを20枚選びたい放題で1ユーロで購入そしてシュバリエのフィギア二体を2ユーロで


 藤丸は、、お目当ての地球儀を先に買われてしまい・・残念。でも地球儀って、蚤の市のド定番なのでまた何処かで出会えるかな。で、ポケモンカードを購入したお店にて、男の子のママである店主に勧められた冬物ジャケットを5ユーロ。マルセイユには必需品オリンピックマルセイユのマフラーを1ユーロでゲットです。これ店で買ったら高いんですよ。来年用です~!あぁ、いい買い物が出来ました!やっぱり蚤の市って楽しいな。と、青空の下、店先で買ったビールを飲みながらご満悦。


 気が付けばもう14時。レストランへ駆け込むも、もう駄目と言われ、、仕方なくキングバーガー

 週末が非常に忙し過ぎたので、、帰宅後全員昼寝です

 そういえば、、旦那が3週間ものバカンスに突入しました!1週間は自分一人で楽しみ。次の1週間は、チビ丸が秋バカンスに入るのでチビ丸と二人で過ごし、残り1週間は家族と友達と皆でローマ旅行!と、、なんともフランス人らしいまぁ、お陰で学童保育に通わせなくていいので、、お金の面で楽ですが・・・藤丸的には、、コ奴の昼ごはんを毎日用意しなくてはいけないのか。。と。そして来週は二人分かぁ。。今日は車で買い出しに行っておこう。そしてなんか美味しいもの食べて、プールに泳ぎに行こう~!
 怒涛なる一週間の始まりの前に・・。

クリッククリック
コメント

秋!蚤の市日曜散歩

2017-10-02 | 蚤の市
 週末はフェットで、帰宅が夜中2時だったので、、かんなり日曜日はゆっくり起きだして、、さて今日は何しようか!チョイスは二つ。

 .今年最後の運行の船のナベットに乗って、エスタックへ行き、定番のムール貝ランチ

 .大きな蚤の市が大通りで開かれるらしいので、何処かでランチしてから蚤の市散歩

 で、結局チョイスしたのは、カステラン~ペリエにかけてのプラドー大通で開かれていた蚤の市へ沢山の人で賑わってました。いやぁ、楽しいったらありゃしない。


 チビ丸も大好きな蚤の市。というのも、、この方・・蚤の市へ出掛けたら、絶対何処かのスタンドでポケモンカードが安く買えるというのを覚えたので、自分のお財布持って、こちらのスタンドで30分かけてポケモンカードを購入されておりました。やっぱり安くて、、7枚入りで1ユーロとかで買えちゃいましたこれに、大好きなプレイモービルも5ユーロで購入~!店主の叔父さんが、とっても優しくて、おまけに良いカードをプレゼントまでしてくれました!


 で、いつもの大好物過ぎるサンドイッチ屋さんでランチカマンベールの揚げ物が美味しかった。ガッツリ食べたけど、、まだまだお腹が空く、食欲の秋なり。


 そして、、蚤の市から近くにある、、広大な公園へお散歩にここの公園、柔道クラスのLちゃんのお誕生日パーティーの時に初めて来たのですが、、凄く広くて綺麗で素晴らしいです!


 で、去年の柔道クラスで仲良しだったJ君ファミリーと遭遇今年から、年齢の違いで、柔道クラスが違うようになったので、、寂しがってるんだよ~!とJ君パパが言ってくれましたが、、こうやってまた仲良く公園で遊べて、沢山の友達が居るっていいね~。来年は、J君が小学生にあがるのでまた同じクラスになるので、楽しみだね。

 あぁ、、穏やかな素晴らしい日曜日でした。来週の日曜日は、親友N君の乗馬クラブでの誕生日会なので・・それの送り迎えで終わりそうです(涙)

 今週も、、えんらいことになっております。一番のメインは、、我が職場のレストランがなんと今年で100周年なので、、その盛大なイベントパーティーが金曜日に行われますゆえに、、今週末は、死ぬほど朝から夜遅くまで働かされること間違いないでしょうでも、カリフォルニアの有名シェフが来仏して、うちのシェフと<4 mains>をするので、、料理が非常に楽しみでなりませんワクワクだ~~!
 
 正直毎日クタクタですが・・・今月末に行くローマ旅行バカンスという励みがあるのでやっていける!今宵は、ヴァチカン美術館の予約も完了しました。さぁ・・今週も頑張りましょう。
クリッククリック
コメント