マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

シャンパン飲んで復活祭!

2019-04-22 | フェットだよー!
 今年は残念ながらの小雨が降ったり、曇り天気の復活祭。

 でも復活祭の妖精たちは、我が家の窓際の植物たちの所へも、卵型のチョコレートを沢山届けてくれたみたいで、朝起きてそれを見つけたチビ丸は、大感動し・・・<ママ・・・妖精たちがチョコレートを運んできてくれたよ・・!あり得ない!>と、、かなりびっくりされてたようですあぁ、、まだ妖精を信じる心があるので母ホッとしましたわ

 義母宅のアパートの庭でも、チョコレート探しをして、沢山ゲット出来ました


 チョコレート自体は好きでないのに、卵チョコレートを探すのは大好きなチビ丸宝探し感覚ですね。


 大人たちはシャンパン飲んで復活祭を祝います


 アペリティフ後は、義母特製の仔羊のカレーマンゴーのピュレに、リンゴ、ピーマン、玉ねぎを好みでトッピングして、非常に美味しかった。。


 フロマージュも頂いて、食後はリンゴのタルトに、イチゴの生クリームかけ。そしてチビ丸は自家製のショコラ・ショー(ホットチョコレート)を頂いて大喜び

 この後は、皆でゲーム大会に突入し、ワイワイと夜まで過ごした、なんともゆっくりとした完璧な復活祭でした

 最近、本当に忙しくて体がグッタリで、ペンキ塗りに辿り着けないという中年藤丸(涙)今日は、やっとこさ先週購入していた10ℓのペンキ缶(車に放置していた)を、4階の旧マルセイユ食堂まで運び込んでと来週は、デレクターと揉めながらも強制的にバカンスを1週間取ったので、これで綺麗さっぱり決着つけたいと思っております

 1ヵ月半?か2カ月ほど、、かなり予定が遅れて行っておりますが、、ここはマルセイユ。思ったことがすんなり行く訳なんて確実にあり得ないので、妙に納得しながら、、自分のペースで夢を叶えていきたいと思います。もう少しだZ

クリッククリック
コメント

Joyeuses Pâques a tous

2019-04-21 | フェットだよー!
 普段定休日の日曜日も、、毎年復活祭ランチだけは開ける我が社(涙)今年も仕事かよ・・。と思ってたら、アラ、ラッキー<藤丸は、チビ丸と家族と一緒に過ごしなさい>と、優しい支配人がお休みをくれましたとさ

 車で買い出しに行ってから、シャンパン持って義母宅へ復活祭ランチへ出掛けてきます

 子供達もバカンス中で、とにかく復活祭連休は、車で遠出したら確実に渋滞に巻き込まれるので、遠出はせずにマルセイユの海辺で過ごす予定です天気はあまり良くないですが・・

 Joyeuses Pâques a tous

クリッククリック
コメント

また誕生日会だ!そして母働く

2019-02-04 | フェットだよー!
OH Yhea約1か月に渡るプティ・デジョネサービス担当が本日で終了し、、我感慨なり。マジ嬉し。毎朝4時半起きという肩の荷が下りました。

 そして・・・気が付けば・・11月から一緒に働いていた支配人が辞めていたという・・(1年内に4回支配人が変わるってどうよ・・)

 ひぃ。。今年も大変な仕事の年となりそうですな。と節分の日ガッツリ実感。覚悟は決まってるんでとことん働いてやる

 仕事ばかりの母とは別世界で、、チビ丸と旦那は毎週末忙しそうです昨夜は叔母さん宅で、1月生まれの従姉妹とチビ丸のお誕生日会が開かれましたいつもの如く25人位の大人数で、夜中1時に8歳児ご帰宅です(汗)


 そのパーティー前に、皆でメメの老人ホームに出向いて、メメの95歳のお誕生日を祝い


 昨年から地方で民宿をオープンした従姉妹Cには、民宿用のベッドシーツやら、イギリス製のブランケットなどをプレゼントしました喜んでくれて電話までくれてありがとう~

 チビ丸も、、これまた沢山のプレゼントを頂き、、皆に感謝やね。

 ここの家族は、本当温かいね。幸せだな。

 私も、、この人達みたいに、もっと温かく人を出迎えれるようにしないとな~~。。と、いつも勉強にまります。・・・が忙し過ぎてなかなか難しい。。

 そして今日の日曜日は、、チビ丸は友人Z君のお誕生日会に出掛けたみたいで、、嬉し気に夕方帰宅なり。今日も昨日も幸せで、、本当に良かったね~我が家の8歳児、なんだか毎週末忙しそうです。

 来週は・・・・待ちに待った藤丸2週間のバカンスに突入ですひゃっほぉ~!嬉しい~!と喜んでいたら、、勿論恒例の副支配人から電話が鳴り(汗)<藤丸、バカンス中のこの日とこの日の3日間働かれへん俺この日に休みたいねんけど、藤丸バカンス中やから駄目って上から却下されてん・・>


 ってか、、毎回バカンス中にエキストラで働けって・・どないやねん・・・・ってイラッと来るのですが、、今回は考え方を変えて・・


         いくら払ってくれるん


 そう。今回のバカンスは、、旧マルセイユ食堂の不足物を買い足したり、ガレージに取りに行ったり、掃除とペンキ塗り、チビ丸の1週間スタージュへ連れて行くがメインなので、基本マルセイユにいるので・・・働いてお金稼いでもいいかなって、、考え方にチェンジしたのでございます貧乏暇無しってのは、、絵に描いたように私の事だな。。

クリッククリック
コメント

温かい会社クリスマス会!

2018-12-28 | フェットだよー!
 さぁ、クリスマスが明け仕事再開!31日も元旦もガッツリ働くことが決定している藤丸は、突っ走りまっせ

 それにしても怒涛の忙しさは続きます。先日は、会社トップから<藤丸会社クリスマス会は絶対参加だからね仕事なんて、早くあがらせてもらって来なさい!(←えっ?)>と、ずっと念を押されていた支店で行われた会社クリスマス会に参加してきました

 支店あわせて、ここの会社で働くのも通算7年となりました。長いのぉ~チビ丸も大きくなって、長年働いてる同僚達から、、<メチャクチャデカくなった~!>と絶賛されてました。


 ビー玉で遊ぶゲームを貰って大喜び


 同僚息子、同じ年のC君、と遊び倒します私もC君を3歳くらいの時から知ってるので、、なんか親戚の叔母さんの感覚ですな。


 全員ではないけど、皆でハイチーズ

 今年、クリスマス会を企画してくれた、支店デレクターと<うちの会社も大きくなりましたよね~。。昔は本店だけだったからな~>と、子供達を見ながらなんとも感慨深く会話。家族みたいで、とっても温かい会社クリスマス会で、私も旦那も皆大喜びで帰ってきました

 大変な毎日で、昨日も仕事中お客様の我がままオーダーに悲鳴をあげてる毎日だけど、いい職場、同僚に囲まれてるな~。と改めて実感ありがとうございます!

クリッククリック

コメント

クリスマスの御馳走♪

2018-12-26 | フェットだよー!
 今年も無事・・家族最大行事のクリスマスイベントが終了し、ホッと一息。

 正直な話、、昔は苦痛で苦痛で仕方がなかったのですが、、やっとこさ私も大人になり~の?こういう行事を心から楽しめるようになってきましたな。。

 いつもは、義母側の家族一同全員でクリスマスイブ、クリスマスをも過ごしていたのですが、、従兄妹達も皆大きくなり、結婚して家庭を持ったのでそちらの家族の方にも行かないといけないし、地方に家を買ったりで、皆大分分散してきたので、今年は親戚一同分散型クリスマスです少し寂しいような気も一瞬しましたが、、いや、これはこれでまたいいかもな。やっぱり臨機応変に合わせて楽しんでいけばいいのです。複合型家族は常に何かイベントがありますしね

 ゆえに、昨夜のクリスマスイブディナーは義母宅で、家族4人でしっぽりと大好物なシャンパーニュから始まり・・運転もしないのでガッツリ飲ませて頂きました


 フォアグラ最高~


 ムール貝と海老、ホタテの海鮮御飯も美味く頂きました夜遅くまでお喋りして、ぐっすり眠って・・・


 朝一番に・・・

      サンタさんきたぁああああああああああ

 の大声で起こされるのが定番のクリスマスの朝


 欲しがっていた超大型の玩具の機関銃に、トッピースタジアム、犬型回転ロボットを今年はゲットで大喜び。でも一言・・<今年はプレゼントが少ないね>・・・えっ!?そうですか??これで十分だと思いますが・・。この他にもDVDやらリュックサックも貰ったり!


 午後からは叔母さん宅へクリスマスランチへ出掛けるとここでもレゴやらゲームなどのプレゼントを貰って大喜び私達も、映画館のチケットやらアクセサリー、タオル類やらショコラ、ワインなど、、またまた沢山プレゼントを頂いて幸せ過ぎです。


 美味しい料理にワインを頂いて、ワイワイお喋りして。




 メメの老人ホームに寄るので夕方には退散。いつもなら夜ご飯に突入して、胃も神経も疲れてくるクリスマスランチなのですが、、今年は17時半に終わって、老人ホームに寄ってクリスマスの挨拶をしてと、いい感じに切り上げれて、マルセイユに戻ってこれて用事、洗濯、アイロンかけなどもこなせれて、、私的には大満足のクリスマスでございました!

 さて明日からは仕事。そして会社のクリスマス会でクリスマスはまだまだ続く~。

 今年も家族揃って素晴らしいクリスマスを過ごせて、、やっぱりマルセイユ食堂一同は今日も幸せ感謝しながら2018年最後まで笑って楽しく過ごしましょう~!

クリッククリック
コメント