マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

年収めケバブ!ありがとう!

2011-12-31 | 日々マルセイユ食堂
 クリスマスバカンスと2011年が同時に終わってしまうという明日は大晦日~。えぇ・・勿論レッツ・レストラン業の藤丸はお仕事でございまする(涙)
 我が家の全窓拭きやら、風水マニアには外せないトイレ掃除はかなり徹底して行い~の、洗濯機の内側やら、クローゼットなど普段出来ないところを家具をどかして大掃除でございましたそして、何を思い立ったか、これまた<いつかやらなきゃ!>と思いながら出来てなかった保険解約の手紙を今日付けで書き留めで送ったり・・なんぞガッツリ用事を済ませて、、ふぅ一応これにてなんとか新しい年を気持ちよく迎えることが出来そうです
 クタクタに疲れたので・・・・本日は年収めケバブランチでございました4ユーロでこのボリュームは大掃除後にかんなり嬉しい限りです

 さて来年は辰年ですね

 レッツ年女12年ぶりに会える来たれ私年。

 今年は反省する事も何かと多い年でした。。理由は簡単。<決める>っつう行為を遅かったり、いいタイミングでなかったり、中々出来なかったということです。多分。当たり前ですが、決めていかないと物事は絶対進んでいかないという事実を、今年は思い知ったというか~・・
 
 ゆえに来年は~・・・サクッと決断して、ガッツリ動いていくそんな年にしていきます。

 今年一年マルセイユ食堂に御来店頂き、本当にありがとうございました。皆様にとって2012年が素晴らしい年でありますように。心からの御礼を込めて。

 マルセイユ食堂店主  藤丸

カモン辰年クリッククリック
コメント

さらば教官よ・・・涙

2011-12-30 | フランス運転免許道
 まだ通っております教習所に(涙)といっても、昨日は3週間ぶりの運転・・という感じで、働き始めてから忙しいんで、かなり日数をあけてしまいがちなのが苦ですね。
 本来なら今月の中ごろに試験を受けるはずだったのですが・・・藤丸・・私担当の教官と試験を受ける前の仮試験をした時、パニックってしまい~の<はい、後4時間追加ね~>という感じで現在にきております。もう嫌。
 
 そんな昨日、我がモロッコ人教官に、<1月の中ごろ試験を予約するから、その前辺りに4時間とりなさい!>と言われ、、ちっ・・また小切手が飛んでいく~と思いながらも今日教習所に予約を取りに行ったら・・・教習所の受付ジャッキーに・・・


      あんたの担当教官辞めたわよ



 ・・・・・・おい。こらぁ。ぶっ倒れそうになりました。。現に座ってる前の机におでこをガンッとぶつけたくらいっすえぇ・・・・聞いてね~~~
 この9月から喧嘩もしながら3ヶ月間積み上げてきたものがぁ・・・(涙)これ、また新たな教官に代わったら、その教官の癖やら方針にもあわせなきゃいけんので、これまた大変そう。。

 かなりの打撃を受けた藤丸に対し・・受付のジャッキーが・・<落ち着きなさい藤丸。とりあえず1月24日の本試験予約を入れるから、それまでに一度新しい教官と運転して、試験用意をすることよ

 さてまた2週間以上運転予約は取ることは出来ませんでしたが・・(涙)果たして藤丸は無事試験を受ける事が出来、合格することが出来るのかマルセイユで数々の試練を乗り越えていくんだ。。来年も行け行け藤丸。負けるな藤丸。

担当教官に逃げられた哀れな藤丸にクリッククリック 
コメント (2)

焼肉の集い

2011-12-29 | 食堂まかない料理
 毎日何かしらバタバタしており、、予め立てていた我が家計画が何一つ実行されていないことに気付く。(汗)バカンスも後二日で終わりなり~~
 昨夜は久しぶりに、旦那の親友達がやってきて大人6人、子供2人と賑やかな感じになりましたうーん・・・新居祝いパーティーの時は30人くらい我が家に無理やり立ち飲みな感じで入る事ができましたが、、テーブル着席となると大人6人が限度ですな。。我が家狭すぎそしてリビングは子供達の玩具で偉い事に・・。

 この食事のために朝肉屋で1.2キロのお肉とメルゲーズ、ハーブ入りのソーセージを購入いたしました薄切りにしてもらって、、今回は大豆アレルギーの人がいたので、お肉はマリネしませんでした。で、焼肉のタレとバーベキューソースなどを並べて、好きな物で食べてもらう形に
うーん・・結構フランス人こういう食事は初めてみたいで、皆大喜びで、あっという間に完食なりわし、、あんまり食べれなかった。(涙)次回は肉2キロ購入しなきゃな。
 飲んで喋ってと何とも楽しい宴でございましたたまにはいいね~。
 
 そして最近御呼ばれなどで人様のお家に伺う機会も多いので思う事が、、<我が家の食器を統一したい
 やっぱり統一されてた方がセッティングした時に綺麗だな~・・と。我が家のは貰い物、ペアで買った物の片方割れだので、、本当バラバラ過ぎ。せめて、色だけ<白>と統一するとか。これ来年の目標です。
 
 さて今日のメインは年末大掃除でしょうか要らない物の処分やら、普段してない場所のお掃除などなど。後クリーニング行ってと、買い物と、チビ丸公園散歩もか・・。

31日は仕事なり~(涙)そんなもんよレストラン業クリッククリック

 
コメント

嬉し過ぎるカフェマシーン♪

2011-12-28 | 日々マルセイユ食堂
 ありがたい事に、一度で持って帰れないほどのクリスマスプレゼントを頂いてしまった我々。今日のお昼に義母が残りのプレゼントを親切にも届けてくれました♪ということで、クリスマスは終わりましたが、またまたファミリーランチでございましたといっても特別な事は何もなく、カレー・チャー飯と唐揚げに玉子焼きといった感じっす。もう当分フォアグラはいいかな・・。クリスマス後は日本食ってことで。
 食後のとっておきのお楽しみは・・・・・もう使いたくて使いたくてウズウズしておりました、Nescafé Dolce Gestoを初使用~なり。形もとっても可愛くて我が家のキッチンにも何気にマッチしております

 こういうマシーン系などは、ふんと詳しくない藤丸ですが、、ラッテ・マキアートやらカプチーノにショコラなど色々バリエーションがあるんですね~。お味もカフェで飲むような感じで本格的日本のサイトを見てみたら、、、抹茶マキアートなるものもあり・・。これ欲しいかも。こっちのマシーンでも使えるのかな~?

 普段の生活がほんのちょっと豊かになる感じで、、あぁ、、なんとも嬉しい。
 友人、家族達よ。今まで不味いカフェをサービスしてましたが、、今後はマルセイユ食堂では美味しいワインとカフェが味わえますよん。是非お立ち寄りくださいまし 

毎朝目覚めるのが楽しみになりました~。クリッククリック
 
コメント (2)

チビ丸とクリスマスプレゼント

2011-12-27 | フェットだよー!
 昨夜に親戚一同からクリスマスプレゼントをどっさり~!頂いていた我々なのですが、チビ丸分はクリスマス朝にカフェを飲みながら皆で開封・・それにしても、、凄い。プレゼント貰いすぎ感満載です。正直、私がプレゼントに縁無く今まで生きてきたような人生?だったんで、、チビ丸がこんなにも貰って、、それが当たり前だ・・なんて思うクソガキになったらどうしよう・・と、妙な心配。
 ネコの動く玩具に、木製動物パズル。動物の鳴いたりする玩具に絵本4冊、ボールの玩具~・・・その他色々とどっさりございます。あんた幸せものだね夢中で遊ぶチビ丸。

 そして義母から私には~~~
わ~いカフェマシーンカフェマシーン欲しかったので本当に嬉しいっす。これでいつも我が家に遊びに来る人々にも、美味しいカフェが振舞えますぞ
 その他に、お菓子詰め合わせセット、部屋用スリッパ、置物、本などなど、今年も親戚家族から沢山プレゼントを頂いて、本当にありがたいです。

 で、クリスマスランチは叔母さん宅で頂きました。見てくださいこのツリーの下のまだまだどっさりあるプレゼントの山。家族が多いと凄いことになりますのぉ。でもこのクリスマスへの気合の入れよう。結構好きかもです。

 アペリティフに、マカロンの中にフォアグラが入ったのを頂いたのですが、、これが中々面白いお味でございましたそして前菜には、シャンピニオンの中にフォアグラを詰めた物う~ん・・フォアグラ大好きだわ。

 メインは仔羊でございました。

 チビ丸にとっては叔母さん宅はパラディでございます。山ほどの玩具に囲まれて、一睡もせずガッツリ遊んでくれましたとさ

 昨夜私は夜中2時半就寝の朝5時過ぎ起き~の・・・チビ丸昼寝もしてくれないわ・・で変わりに母が疲れ果て。飲みすぎたシャンパンやらワインもたたり~の<あっ!吐きそう・・>
 実家にもう一泊泊まる予定だったのですが、、夜中に人ん家で吐くのも嫌だな・・と思いマルセイユ食堂へと帰宅となりました。。が、ひぃ~気分悪いやばい~・・と思いつつも、チビ丸をお風呂に入れたり、離乳食用意を優先的にしてたら、あら大分マシに。そして、風呂に浸かって風呂上りにビールをぐいっと飲み干し就寝でございましたとさ母強し?

疲れてもクリックとアルコールの力で復活ですクリック
コメント (4)