マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

メインカラーはグレーで

2017-02-28 | 南仏アパート改装道
 今回のキュイジーヌ・リフォーム。家電を交換して、家具をグレーに塗り直し、タイルを剥がしてクレダンスを張るという予定なのですが・・(汗)
 藤丸の描いてるイメージはこちら(画像はインターネットよりお借りしております)

 素敵だな。。


 遠いぜ遠すぎるぜ

 タイルを剥がした所の凸凹部分を削って、塗料を塗りこんで平行にする作業やらを黙々とやってたら・・・あっという間にチビ丸お迎えの時間です。

 あぁ~!早くグレーのペンキ塗りたい~~~モチベーション上げるためにも・・先にヤスリかけちゃって塗ってしまおうか。。

クリッククリック
コメント

息抜きにLuminyへ

2017-02-27 | お出掛け♪
 今日は朝から少しドライブがてら遠出しようかと思ってたのですが。。
 結局は、朝少し壁を削ったり塗料を塗りこむ作業などに勤しみ(汗)お昼ご飯を食べてから、近場のLuminyへ散歩に出掛けましたメチャクチャ天気が良いので気持ちいい~~


 ここはマルセイユで有名な、カランクを訪れるハイキングコース今日は、カランクまでは行かずに、息抜きにお散歩がてら自然と戯れるのを目的でやってきました!




 そう・・・この景色に癒された

 静かで、鳥の鳴き声を聞いて、おやつ食べながら景色を楽しんで、ゆっくり歩いて・・・本当に癒されました
 次回は、朝からお弁当持参で来てカランクまで行こうかな~でも、チビ丸歩けるかな。。途中で<しんどい~!>とか言いそうですな。。

 帰りは・・・今宵のパリ・サンジェルマン対オリンピックマルセイユの試合が行われる故の・・避けられない渋滞に巻き込まれ(涙)ゆっくりゆっくりと戻ってきましたとさ。さてどっちが勝ちますか
 さぁ~!やっと明日からは学校が始まります!柔道クラスも、フェンシングも始まるぞ~~私は頑張って・・まずはキッチンを終わらせるのだ~~

クリッククリック
コメント

換気扇とタイル

2017-02-26 | 南仏アパート改装道
 土曜日ですが・・・旦那が居るので二人で古い換気扇を外しときました。これで、裏の部分の壁の修理が出来る。
 フランス人って、結構自分たちでブリコラージュするのが好きな人が多いと思われますが、、うちの旦那は全く出来なくて(涙)今日も換気扇を外すだけで大騒ぎ<これは簡単には取れないから無理だと思う!>と、やってみる前から試合放棄ですいや。単に取り付けてあるネジを外したら取れるだけやらかね。。


 そこからムラっときたので・・一気に壁のタイルをぶち壊しときました。もう嫌な事はさっさとやってしまいましょう。ここから平行に綺麗にしていくのも大変だぁ。。(遠い目)でも、、これが終わればCrédenceを張れるってか、まだ購入していないのでまた買いに行かねば


 でも昔の写真と比べると、なんか明るく感じますね


 新しいオーブンを毎回使うのも嬉し過ぎる。。今朝はガトーショコラを焼きました。

 明日は、、車で少し遠出予定ですはぁ。でも工事は出来るだけ週末も含めて毎日しないと終わらないよな~。。

クリッククリック
コメント

週末のムール貝

2017-02-25 | 食堂まかない料理
 エンドレスに続く工事に疲れ果て・・。
 夕方は、ランデブー帰りに港の魚屋さんでスペインの大きいムール貝を800グラム、それに海老を280グラム購入です♪これで10ユーロくらいでしょうか。我が家にしてみればちょっと贅沢だな~。
 大好きな白ワインで蒸してパスタにしました熱々に、少しパルメジャーノチーズをかけて!

 
 チビ丸も貝類大好きなので、ムール貝は大好物アサリも好きだし、シシャモやら魚も好きで、味覚はかなり日本人

 あぁ、美味しかった

 リフォーム。来週にいい所までいけたらいいな~。。なんか、、毎日一人で黙々と壁やら天井と向かい合って作業してたら・・結構孤独誰かとしゃべりたくなります(汗)でも、、リフォーム作業って本当時間がかかるので・・今ちゃんとやらないとな~。分かってても辛いのよ~藤丸には分らない。。趣味が<週末我が家をDIYすることです>って言いきれる人が~~~!旦那の親友達にも数人こういう人達が居るけど・・・ガッツリ働いて、、その唯一ゆっくり出来るという週末に・・・わざわざ己でリフォームをするその素晴らしき魂が正直私には無理。今、こうして時間があるのでやってるだけで、ましてや余裕の金があればやってもらいたいくらいだ(涙)

 当初の予定では、、業者に頼んで大改装の予定でしたが・・・まぁ予定も変わり、予定していたお金も違う方向に動いて行ったので・・・嘆いても己でやるしかないという事実あぁ、、きっと私の人生なんて、、楽に出来ないようになってるのかもね。。なんてマイナス思考に考えたり。でも逆に何でも出来るようプログラミングされてるのかもね。と、庶民は庶民で前向きに考えろ~~

クリッククリック
コメント

崩壊と形成

2017-02-24 | 南仏アパート改装道
 今日は朝からこちらのキッチンタイルを・・。


 ガッツリ壊して取り除いておりました(汗)


 タイルは取り除くのは簡単だけど・・裏にくっつけてたセメントみたいな接着材を取るのが非常に大変

 7年ぶりくらいでしょうか。。でも記憶って凄い!昔やってたことは思い出せますのぉ。お金が思いっきりあれば、業者の方にやってもらいたいもんですが、、庶民は己で出来ることはやっときましょう!何事も出来ないより出来たほうが世界が広がる・・・と、、一応前向きに。正直な話。。死にそうになります。腰痛ぁ~~。。

 今日は、取りあえず洗い場前だけで終了!こちらは換気扇が取り付け終わってから撤去予定

 この後は、壁を綺麗にしてから、Crédenceを取り付ける予定です頑張らなくては。。

 7年ぶりに再会したアパート改装道やっぱり7年も経つと、壁も汚くなるし、色んな所が目立ってきますね~~(汗)キッチンの天井などの壁の修理は一通り終了したので、様子を見てペンキを塗りなおしたいのですが、、先にタイルを取り除いた部分の壁を修復すべきか悩みます。。やってる時って、本当絶望的になるんですが、、まぁ、前はもっと酷い状況でここまでやってきたんで、、なんとかなるのかのぉ

 そういえば配達されたはいいけど、相変わらず放置されている新しい換気扇取り付けてもらう代金は払い済みなので、、もう今更引くに引けない電話はいまだにかかってこないので、旦那が怒りお客様サービスセンターに電話をしたのはいいけど・・・返事は同じで<テクニシャンから電話がありますので!>とのこと。。おい待てと、、もう購入して二週間も経つのにおかしくないかい?と切れた旦那に対して、、今度はちょっと電話をかけなおしますときました。で、5分後かけなおしてくれたはいいんですが・・


     3月7日以降になりますから詳しくはテクニシャンから電話がありますので


 ・・・・・そうか。。この国では、、購入してから1ヵ月もかかるのか(涙)もう嫌。全ての物事はゆっくりにしか進まないのです。

クリッククリック
コメント