マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

2019年!半端ないって~~!

2018-12-31 | 日々マルセイユ食堂
 2018年ラストっす!

 毎月一度は行ってみたい所へ出掛けようプロジェクトを年初めに掲げたマルセイユ食堂。
 
 1月末はBrégançon とミモザを見にBormes les Mimosasへ。
 2月はCarry le Rouetのウニ祭り
 3月はSaintes-Maris-de-la-Merで念願の聖女サラに会いに出掛け、Parisに上ってディズニーランドを楽しみ
 4月は光り輝くSaint-Rémy-de-Provenceのマルシェを堪能
 5月はNimes
 6月はDinosaur'Istres(恐竜パーク)にValensolでラヴェンダー畑を見て大感動し、REIZの山中にある可愛らしい街を探索し。
 7月はマルセイユで泳ぎまくりSaint-Cyr-Sur-Merのアクアランド、VallabrèguesのFestival de la Vannerie(籠網職人たちのフェスティバル)8月はMidi Pyrénées Languedoc Périgord地方にある従姉妹民宿へ。9月引っ越しして10月ハンガリー・ブダペスト・・・と、なんとも大充実した一年でした
















 そして今年も素晴らしい職場で、あり得ないくらい輝かしいお客様にフランス大統領サービスも出来て、、夢のような一年だった気がします

 新しいアパートを購入したり、前のアパートは工事に突入したり、不動産関係で大分バタバタ走り回った年でもあり、、なんか今年は本当に感謝しか思い浮かばないっす。

 さて大晦日はガッツリ仕事だ感謝して、きっちり仕事収めして、来年2019年もきっと半端ないって~~くらいガッツリ働いて旅して遊びましょう

 今年一年ありがとうございました。素晴らしい2019年の年明けをお迎えください。心からの御礼を込めて

 マルセイユ食堂店主藤丸


クリッククリック
コメント

温かい会社クリスマス会!

2018-12-28 | フェットだよー!
 さぁ、クリスマスが明け仕事再開!31日も元旦もガッツリ働くことが決定している藤丸は、突っ走りまっせ

 それにしても怒涛の忙しさは続きます。先日は、会社トップから<藤丸会社クリスマス会は絶対参加だからね仕事なんて、早くあがらせてもらって来なさい!(←えっ?)>と、ずっと念を押されていた支店で行われた会社クリスマス会に参加してきました

 支店あわせて、ここの会社で働くのも通算7年となりました。長いのぉ~チビ丸も大きくなって、長年働いてる同僚達から、、<メチャクチャデカくなった~!>と絶賛されてました。


 ビー玉で遊ぶゲームを貰って大喜び


 同僚息子、同じ年のC君、と遊び倒します私もC君を3歳くらいの時から知ってるので、、なんか親戚の叔母さんの感覚ですな。


 全員ではないけど、皆でハイチーズ

 今年、クリスマス会を企画してくれた、支店デレクターと<うちの会社も大きくなりましたよね~。。昔は本店だけだったからな~>と、子供達を見ながらなんとも感慨深く会話。家族みたいで、とっても温かい会社クリスマス会で、私も旦那も皆大喜びで帰ってきました

 大変な毎日で、昨日も仕事中お客様の我がままオーダーに悲鳴をあげてる毎日だけど、いい職場、同僚に囲まれてるな~。と改めて実感ありがとうございます!

クリッククリック

コメント

クリスマスの御馳走♪

2018-12-26 | フェットだよー!
 今年も無事・・家族最大行事のクリスマスイベントが終了し、ホッと一息。

 正直な話、、昔は苦痛で苦痛で仕方がなかったのですが、、やっとこさ私も大人になり~の?こういう行事を心から楽しめるようになってきましたな。。

 いつもは、義母側の家族一同全員でクリスマスイブ、クリスマスをも過ごしていたのですが、、従兄妹達も皆大きくなり、結婚して家庭を持ったのでそちらの家族の方にも行かないといけないし、地方に家を買ったりで、皆大分分散してきたので、今年は親戚一同分散型クリスマスです少し寂しいような気も一瞬しましたが、、いや、これはこれでまたいいかもな。やっぱり臨機応変に合わせて楽しんでいけばいいのです。複合型家族は常に何かイベントがありますしね

 ゆえに、昨夜のクリスマスイブディナーは義母宅で、家族4人でしっぽりと大好物なシャンパーニュから始まり・・運転もしないのでガッツリ飲ませて頂きました


 フォアグラ最高~


 ムール貝と海老、ホタテの海鮮御飯も美味く頂きました夜遅くまでお喋りして、ぐっすり眠って・・・


 朝一番に・・・

      サンタさんきたぁああああああああああ

 の大声で起こされるのが定番のクリスマスの朝


 欲しがっていた超大型の玩具の機関銃に、トッピースタジアム、犬型回転ロボットを今年はゲットで大喜び。でも一言・・<今年はプレゼントが少ないね>・・・えっ!?そうですか??これで十分だと思いますが・・。この他にもDVDやらリュックサックも貰ったり!


 午後からは叔母さん宅へクリスマスランチへ出掛けるとここでもレゴやらゲームなどのプレゼントを貰って大喜び私達も、映画館のチケットやらアクセサリー、タオル類やらショコラ、ワインなど、、またまた沢山プレゼントを頂いて幸せ過ぎです。


 美味しい料理にワインを頂いて、ワイワイお喋りして。




 メメの老人ホームに寄るので夕方には退散。いつもなら夜ご飯に突入して、胃も神経も疲れてくるクリスマスランチなのですが、、今年は17時半に終わって、老人ホームに寄ってクリスマスの挨拶をしてと、いい感じに切り上げれて、マルセイユに戻ってこれて用事、洗濯、アイロンかけなどもこなせれて、、私的には大満足のクリスマスでございました!

 さて明日からは仕事。そして会社のクリスマス会でクリスマスはまだまだ続く~。

 今年も家族揃って素晴らしいクリスマスを過ごせて、、やっぱりマルセイユ食堂一同は今日も幸せ感謝しながら2018年最後まで笑って楽しく過ごしましょう~!

クリッククリック
コメント

素晴らしいクリスマスを♪

2018-12-24 | フェットだよー!
 珍しく仕事の無いクリスマスイブ!嬉し過ぎます。

 いつもなら、、仕事終えて19時過ぎくらいに帰宅してからバタバタっと、義母宅に車を飛ばしてた印象ですが、あぁ今年は非常にゆっくり出来てありがたいです。

 今朝一番にしたことは、我が家の大好きなフロマージュ屋さんに出掛けて、明日のクリスマスランチのフロマージュ数種類を購入ここのお店、人気がありすぎて、常に人で大繁盛なので、朝イチにいって大正解です


 数種類づつ購入し、味見もさせてもらい大満足やっぱりここのお店は最高だわ。


 フロマージュ専門のカーブもあります


 この後は、またしても地元で人気のパティスリーに出掛けて、叔母さん宅用のお菓子を数種類ゲット今宵、義母宅に行く前に顔出しに出掛けるお土産です

 ワインにシャンパンにフロマージュをたっぷり籠に詰めて、プレゼントも抱えて、さぁ、夕方からはクリスマスイブディナーへ向かいます

 チビ丸のサンタクロースへの興奮度もマックスに上がり私達もご馳走にワクワク楽しみ楽しみ!皆さんも素晴らしいクリスマスをお過ごしください。

クリッククリック

コメント

インド飯THALIを味わいに

2018-12-24 | レストラン・店
 本日からクリスマス休暇三連休を頂き、、なんて支配人優しいぃ~(涙)しかも水曜日は、会社のクリスマス会が支店で開かれるので、<クリスマス会に行きたいので16時半にあがりますね>と我がままを言ってもすんなりオッケー
おぉ、、なんか後が怖いz。。

 しかも昨日は猛烈に仕事が暇だったので、、昼過ぎから受付嬢とソムリエと三人で、ホテル守り番を担当しながら皆で海見ながらお茶。なんて平和な一時なんだ~。夏場の観光シーズンなんて、こんな余裕はまずないですからね。

 今朝は、クリスマス前の食材買い出しに車で出掛けたら、、やっぱり凄いですね・・クリスマス前は、、物凄い人そして先日傷つけられた車を見て旦那が一言。

     
      ラッキーだったよねこれだけで済んで(同僚にも皆にこう言われる・・汗)


 やっぱりマルセイユ人の脳内はポジティブというかなんていうか。。恐ろしい街だぜ

 日曜ランチは、旦那がどうしても久しぶりにインドレストランに行きたいとのことで、旧港の昔行きつけだったレストランへレッツゴー
 チビ丸はチーズ入りナンが大好物なり


 タリも相変わらず美味しく大満足


 食後に散歩してからFnacで欲しかったDVDが10ユーロだったので喜び勇んで購入し、チビ丸はずっと欲しがってる任天堂スイッチにチャレンジ出来て大喜び来年スポーツに勉強にちゃんと頑張れたら買ってあげてもいいかもですが・・高いのぉ~


 大好きなトムとジェリーにも遭遇でハッピー

 もう、ここ数日は子供達が興奮状態に陥っておられまして、、チビ丸もその一人。<あぁ、、早くサンタさん来ないかな~!><プレゼント何なんだろう~!>と、ずっと言ってて、やっぱり子供は夢があって可愛いな。

 さて、明日はクリスマスイブ最終買い出しと、叔母さん宅に顔出ししてから、大量の荷物を持って義母宅へ向います!

クリッククリック
コメント