マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

バカンス後の洗礼

2015-01-30 | 日々マルセイユ食堂
 11日間のバカンスが終了し、まぁ仕事も好きなので、ちょっと皆に会えるのも嬉しく職場に復帰したその日。
 お会計などが始まる13時半のクソ忙しい時間に・・・・。


      まさかの非常警報炸裂


 たまにある事なので、すぐ警報も止まるだろうと、踏んでサービスを続けてたら、ビルの警備員の人たちがやってきて・・<全員今すぐレストランから外に撤退!>と、食べてる最中のお客様も全員撤退と来た・・(涙)しかも、、お会計なんて皆終わってないのにこれどうするのさ。。ゆえに、食い逃げされないように・・(必死)お客さんを見落とさないように副支配人とクソ寒い中、見張ってた物の・・・なんせ人数が多すぎるのと他のビルのお客様と混じりすぎ、見事に見失い(涙)


   我がブラッスリー・・半分くらいのお客様が見事な食い逃げ


 多額の損害がでましたとさ(涙)正直こんだけ多いと・・・・


       人間不信になるね


 と・・・。非常に落ちた初日でございましたとさ(汗)しかも、メインを食べてたお客様の料理も冷めてしまったので、作り直ししなくてはという落ちも出てきて・・はぁ。。でも、何事もなくてよかった。

 そして、、今週のプランニング表を見てみたら、、いつもなら日曜日と火曜日が私の定休日と決まってるのに、、何故かの日曜出勤になってるし確かに今週の日曜日は凄く忙しいのは良く分るが、、バカンス明けにまさかの6日連続出勤やったね取れた疲れが一気に、この二日で戻ってくれました。2キロ増えた体重も、あっ!という間に元通り~。来週の金曜日からは、、これまた冬のスキーバカンスと名乗ったバカンスがパリを皮切りに始まってくれるので・・(涙)忙しいいつもの日々の始まりです。

 でも、、藤丸の今年の目標として、決めた事の一つ。どんだけ忙しくても、帰宅してからチビ丸と一緒に料理する!もしくはレゴなどで必ず30分遊ぶ!そして寝るときに読み聞かせをする正直、読みながら寝てるので、チビ丸より寝るのが早いですが、、頑張れおかん

クリッククリック
コメント

義母特製タジンです

2015-01-27 | チビ丸
 はぁ・・・。またもやマルセイユ。ゴミ回収車のストライキなうでございます(涙)あぁ・・それはそれは汚い現実でありまして、、道にはゴミが散乱。また浮浪者がゴミを漁るので・・・そのゴミが風に吹かれて舞うは舞う~・・。ミッキーマウス(ネズミとも言う)たちも出現し、まさに南仏のディズニーランド(違う意味で)心から早く終わってくれ~~~~~ 

さて・・気を取り直して、、叔母さん宅のフェット後は、実家にお泊りで、昼夜作らず私楽させてもらいます♪
 休日であろうが・・スーパー早起きなチビ丸は、旦那と義母にいつも任せて、、実家に居る間は藤丸は一番最後まで寝てると言う駄目嫁ですそして、、一番最後に起きてきて<義母カフェちょうだい~><お腹空いた~!御飯何~?>という、、極めつけの駄目嫁ぶり。スイマセンのぉ~。ちなみに・・アメリカの義妹もこんな感じで・・(汗)二人揃うと大変だ~。。
 この日のランチは、義母特製のタジンでした~~~~~ひぃ~!美味しかった


 あまりにも誕生日を祝いすぎてたので、このランチは家族だけでしっぽりと。で、義母からのプレゼントを渡すために大好物のバナナにロウソクを点し、<お誕生日おめでとう~~~>ってか、、先週から何回この歌歌ったか(汗)


 願い事をする暇もなく・・


 一気に吹き消す


 うわぁ~~~欲しかったレゴの警察の車セットだ~~~

 よかったねチビ丸はい。これにて、、クリスマスから40個くらいのプレゼントを頂いてきたフェットは終了です!今年のクリスマスまでプレゼントはもうありませんからね~。1月生まれの子って、楽しみがわっ!と一気に来て、一気に去る感じでちょっと可哀想かもですのぉ6月くらいがバランスとしてはちょうどいいかもですが。

 あまりにもプレゼントを貰い過ぎてるので、義母が<あんた達的にはお金の方がいいんじゃないの?来年からお金をチビ丸口座に振り込もうか?>という、ありがた~い提案を頂きましたが、、小さいうちはやっぱり、<マミーにこれ買って貰った>という記憶の方が素晴らしいと思うので、10歳くらいになるまではプレゼントでいいかな~。

ストライキ早く終わって~!クリッククリック
コメント (2)

楽しい合同誕生会♪

2015-01-26 | フェットだよー!
 昨夜は、チビ丸が楽しみにしていた、親戚一同1月生まれ合同お誕生日会♪<大好きな親戚R君に会える!遊べる!><もしかしたら皆からプレゼントがもらえるかも!>という、、ワクワクした気持ちを抱えて叔母さん宅へGO
 大体、ここの叔母さん宅ってのは、、皆フェットの始まる時間大分前から行って、それぞれゲーム大会を開催されております。夏場ならペタンクとか
 この日のチビ達は3人ですもう三人で大興奮チビ達の御飯は、大人より早めに済まさせて、寝ないうちに初めにチビ丸のお誕生日を祝ってプレゼントを大量に頂きました


 ・・・・・クリスマス並みに凄かったです。この日だけで恐らく10数個のプレゼントを頂いたのではないでしょうか・・(汗)感謝するんだぞ!チビ丸。本人もやっとこさ、プレゼントを頂いたら、そこにいる場の全ての人に感謝してホッペにビズをし<メルシー>と言いながら周るということを覚えたみたいです。大家族なので20数名いるので大変ですが、ちゃんとこなしておりました。よし。


 んでもって、やっとこさ21時半過ぎに大人の晩餐の始まりですこの日は大好きなFondue bourguignonneしかも、今回は変り種で、チキンナゲットにも挑戦しようという試みで美味しかったし、何より楽しかった~!なんか日本の串カツみたいな感じになりますのぉ~。やっぱりラクレットの次はこの機械欲しいなぁ~。


 大興奮のチビ達は夜中まで大いに騒ぎ、遊び~の。


 食後は皆で、従姉妹とメメのお誕生日もお祝いしましたお誕生日おめでとう~~~

 この日も、とっても楽しいフェットだったねチビ丸
 それにしても、、大家族って・・大変だけどやっぱり楽しいな~。。と思わされる夜でした。
 今年も家族行事が既に盛り沢山可愛がってくれてる義母親友の娘さんにべべが誕生したり4月には、アメリカの義弟が、嫁さん家族5~6人と共に里帰りしてくるので結構緊張。なんせアメリカ人・・英語出てくるかな(汗)5月末は親戚R君に弟が生まれるし、6月は従姉妹の結婚式でも、、なんて幸せな予定なんだんな訳でマルセイユ食堂は今日も幸せ今年も沢山幸せ感じて進みましょう!

そしてクリックで更に幸せクリック
コメント

マロングラッセを探して

2015-01-23 | レストラン・店
 明日の週末は、親戚一同揃っての1月合同お誕生日会
 メメに従姉妹クロディーと、ついでにチビ丸という感じなのですが、、クリスマス後ということもあり、、そして毎年十数年プレゼントをあげ続けていると・・・何をあげていいのか思いつかない義母に相談したら、<マロングラッセが大好物だからそれにしたら>とアドバイスを受けたので、早速ギャラリー・ラファイエットへ向ってみました。
 そこで見つけたマロングラッセというものが・・・・パリの超高級ブティックもので、、なんと・・・

         8個入りで34ユーロ

 高っマロングラッセって、、こんなに高かったっけ?という疑問を抱きながら、他のメーカーのものでも探そうとすれど、、ないどうしても、、納得いかなかったので(値段に)他の有名パティスリーを覗いてみよう!と思い出掛けてみれど・・プロヴァンス名物カリソンはあれど、マロングラッセはない意外にないものですのぉ~。。

 お店の人に尋ねてみると、、<ここにはないけど、マロングラッセの有名なお店を教えてあげるわ>と、親切に教えてくれたのがここ
 Dromel Ainé     19 Avenue du Prado 13006 Marseille

 へぇ~!知らなかった。また一つ勉強になりましたな。

 従姉妹には、彼女のアパートの雰囲気にあいそうなランプをMaison Empereurで購入ですここのお店の雰囲気も大好き。マルセイユの老舗いいです。

 
 今日スーパーで、珍しくTourtons(去年の夏に出掛けたギャップ地方の名物)を見かけたので、迷わず購入

 今日はラクレットだけど、来週はギャップ風山ご飯にしてみよう

 11日間のバカンスも、いつものように毎朝起きてチビ丸の送り迎え~!をしてたら、あっという間に半分以上過ぎてしまいました。まぁ、ゆっくりできましたけどね。でも仕事してるのも好きなので、ガッツリ働いてこういう風にガッツリ休める環境のフランスはありがたいものです
 さて今週末も遊ぶぞ~~~誕生日会楽しみだ~!

クリッククリック
コメント

みんなありがとう~!

2015-01-21 | チビ丸
 昨日のチビ丸4歳のお誕生日。
 旦那が前日にいきなり・・<やっぱり!幼稚園にケーキを持って行って、皆にお祝いしてもらおうよ!>と、、言い出したので・・(汗)しかし先生には何も連絡してなかったので、行き成りは駄目だろうと思い関係者の方に聞いてみたら・・


      もう遅いです


 そりゃそうだ!先生にも段取りってのがあるからのぉ~。そんな訳で旦那しょんぼりでも当日、幼稚園に送っていったら、先生が<今日はチビ丸の誕生日ですよねジュースを用意してるから、後で皆で歌を歌ってお祝いしますね>と、とても嬉しい申し出が。

 帰ってきたチビ丸、とっても嬉しそうに!<皆がお祝いしてくれたの!><だから皆にメルシーって言ってビズしたの>よかったね。チビ丸。来年は・・・もっとちゃんと段取りします(反省)

 そして家では藤丸が、チビ丸好物のリンゴのタルトを焼いてたのでそれで家族でしっぽりお祝いですお楽しみのプレゼント開封~~~~~

 幸せ~~~~皆ありがとう~~~~

 特に、大阪の爺さん婆さんが送ってくれた、トミカのミッキーマウスのサーカス列車が大のお気に入り昨夜は一緒に寝てらっしゃいました。。(寝にくくないかい?)

 こちらは、チビ丸親友N君から頂いたプレイモービル初のプレイモービルということで、大興奮で遊んでらっしゃいます

 皆に感謝するんだぞ 
 
 今日も素晴らしい一日だったね、チビ丸!毎日は、同じようでまた違う面白い事が詰まった宝物何もなかった日なんて存在しないから、楽しい事見つけてドンドン進んでいけ~~~4歳心からおめでとう~!生まれてきてくれてありがとう。

ありがとう~!クリッククリック
コメント