マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

マルセイユの魚介家族ランチ!

2019-03-25 | 食堂まかない料理
 今日の日曜日もまたしても仕事(涙)

 これに関してはちょっとイラッときたのですが、、<ほら藤丸!チビ丸の学校で開かれるカーニバルに行きたいって言ってたじゃないか!だから木曜日に休みあげるから>と、支配人に宥められて交渉成立3時間半だけなので、まぁいいかと。

 ガッツリ働いた後は、そのまま義母宅へ向いました。昨夜、旦那が親友誕生日会に泊りで出掛けて、今日私が早朝出勤だったゆえ、義母宅にチビ丸お泊りだったので、迎えに行くついでに日曜家族ランチをすることになってたのです足を骨折し、体調不良で、休養ホームに入居中の叔母さんも迎えに行って、家族揃いましたアペリティフ!


 うわぉ~~これ本当に美味しかった!魚介スープガーリックをたっぷり塗り込んだクルトンに、自家製マヨネーズを乗せて頂きます


 そしてムール貝ときた幸せ過ぎる。バンドールのロゼワインも進むな~。


 サイドには、義母特製キッシュとリンゴのタルトに、チーズ盛り合わせ食べ過ぎました。

 この後は、旦那と私・・・それぞれバルコニーとソファーで爆睡疲れてたんでしょうね(汗)

 皆でこの春遠出する計画を立てて、でも心はやっぱり旧マルセイユ食堂のペンキ塗りという呪縛から解放されないのが歯がゆいのですが。。

 明日はサロンを終わらせて、次の休みにチビ丸部屋に突入しようそして仕事を少しでも早くあがれる日は、壁の一面だけでも仕上げに旧マルセイユ食堂に出向こうと、色んな決意を胸に抱いた週末でした。これを乗り越えない限り次のステップに行けませんからね

クリッククリック
コメント

週末のお楽しみはムール♪

2018-06-10 | 食堂まかない料理
 怒涛の一週間を終えたら楽しい週末!

 藤丸の楽しみは、帰り道毎日前を通ってる魚介屋さんで、ムール貝と海老を買ったりすること。たまに贅沢にアサリ。昨日はスペイン産ムール貝を1キロと海老を400グラム購入して、魚介パスタ大盛に仕上げました

 美味しかった・・。今日はその御出汁で、味噌汁作ろう。

 冷蔵庫には、常に大好きなドメーヌの白ワインとシャンパンが冷えていて、あぁ・・・今日は何呑もうかな~と、、帰る道すがらが私の楽しい週末スタートなり今週もお疲れさまでした。

 今日の日曜日も・・・またしても曇りだ。(涙)毎週末曇りか雨ふるよな~。。

 でも、今日はもう思い切って行って見たかった場所へ、車飛ばしますよ~楽しむぞ~~!

クリッククリック
コメント

出前ゴールデンセット

2018-06-09 | 食堂まかない料理
 今週も・・・尽く疲れ果てました。。観光シーズンがスタートを切った途端。。疲れ方が半端なく違いますなあぁ・・マッサージに行きたい(涙)いやっ。。これは絶対的に予約しよう。決めた。

 そして疲れた頭の中で、、<鰻。鰻。ウニ。イクラ・・>と、ずっと呪文のように唱えてたので・・今日は久しぶりの出前です。

 しかも給料日後だけに贅沢して、ゴールデンセットだウニ、イクラ、鰻~~に、海老フライという!藤丸の大好物ばかりのゴールデンセットでも・・・さすがフランスゆえに、お支払い額が27ユーロなり高いのぉ~でも、美味しいから許せます。


 旦那とチビ丸はピザを二枚出前です。二枚で16ユーロと破格なり


 あぁ・・・心から美味しかったたまの贅沢だな。。明日頑張れば週末だ~頑張る気力になりました。

 週末晴れたら、何処に行こう

クリッククリック
コメント

新実家で日曜ランチ

2017-11-13 | 食堂まかない料理
 義母が昨年末に実家を売って、今年の夏にアパートを購入したゆえに、今現在のアパートが我々の新しい実家となりました。

 未だになんか慣れないのぉ~。

 でも、街に引っ越してきたことで、うちからも近くなったし、義母が活発に行動するようになり、引っ越しして大正解だったな、とも思う今日この頃。確かに前の実家を去る時は、散々悩んだり悲しんだりしたけど、人生進んでいくべきですね
 今日の日曜ランチは、飲みたいがゆえにメトロで参上しました。叔母さんたちも一緒です
 義母お手製の、ケーク・サレ。パセリにニンニク、ラルドンが入ってて美味でした


 海老とサーモン


 チャーハンとドーブ

 この後デザートは、パイナップルケーキでした。あぁ、お腹一杯。飲んで食べて喋り倒した後は・・・

 海の見えるテラスで昼寝~。これぞ幸せな日曜日!暫く出歩いてばっかりだったので、ゆっくり出来る日曜日最高です。

 去年までは、高速乗って車で通ってた実家ですが・・引っ越ししてから実家が近いってのも悪くないな~~。色々頼みごとがしやすいです(←共働きゆえの嫁事情)
 
 そんな義母は、今年は非常にジプシーのような生活をされており、今年の1月にアパートを購入するまで叔母さん宅で居候し、その間、アメリカの弟の所へ行ったり、自分の妹の家でメメの面倒をみたり、夏に1ヵ月キャンプに行ったり、先週は我々とローマに行ったと思えば、来月はまたアメリカへ旅立ちますなんかいいね~。。縛られるものが無くて!義母も伸び伸びしてきた感じです来年は、アメリカの弟夫婦と義母と、我々マルセイユ食堂一家で日本行きを計画しているので、、。。あぁ、、大変です。待ち合わせは大阪でさてどうなることでしょう。

クリッククリック
コメント

キノコ大量頂きました♪

2017-09-29 | 食堂まかない料理
 ここ数日。キノコ・キノコ・キノコ・・・と呪文のように念じてたら・・

 日曜日に山にキノコ狩りに行った同僚Aから、キノコ大量の御裾分けを頂きました~

 秋の恵み。幸せだ。

 今宵は、キノコたっぷりのリゾットですな。あぁ、、美味しそうだ~。

クリッククリック
コメント