マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

レッツ!誕生会

2010-01-31 | フェットだよー!
 昨夜は、従姉妹とマミーの合同誕生日会!いつものごとく大人数の22人が集まり盛大なお誕生日会となりました
 今日の御飯はfondue bourguignonne 久しぶりです!このお鍋の中に油が入っており、お肉やら野菜やらを串さしにして揚げ、好みのソースで頂くという冬の食べ物です。

 最後の晩餐風でなく、昨夜のテーブルは直角に曲がった形になっておりましたちなみに藤丸・・・従姉妹のクラスメートの18歳の女の子のお隣で食べたのですが、、約半分も歳が違うと・・会話が難しいっす。ってかこの子、私の結婚式に来た子かしら??いつも友達やらクラスメートとかが居るので、もうわしには区別がつかんわい。。

 親戚にお菓子を作るのが生き甲斐のようになってきた親戚ユアンだんだん腕上げて来てます。
 
 で最後はケーキとプレゼントメメ、クロディ。お誕生日おめでとうー
  
 プレゼントも喜んでくれてえがった。えがった。やっぱり帰宅は夜中2時。。でも楽しく大笑いした夜で満足です。。そして帰宅後爆睡というのも、、この土曜日の前半は足りないものの買出しに出掛け、洗面器(19キロ)、ペンキ6ℓ、水道の蛇口、シャワーヘッドと風呂用蛇口、、風呂のタイル40枚。。を運んだり・・(涙)
 後半は床でなく・・・今度は天地逆転寝室の天井ひび割れの所の修復作業に入ったりし・・・バタバタバタぁーーーーーーー。。としてたのですたい。
 
 削って漆喰を塗りこんだところ。今日又削ってフィニションの漆喰っす。それにまた違う場所の天井もしなきゃいけません。寝室最終章まで後少し

筋肉痛、疲れにはクリックが良く利きます
コメント (2)

寝室最終章

2010-01-30 | 南仏アパート改装道
 やりっぱなしで、かなり中途半端さが残る寝室の最終工事にかかりました。どんだけ中途半端だったかと言いますと・・・

 壁紙除去痛んでる箇所削って漆喰ヤスリ漆喰ヤスリペンキ下塗りペンキ・・・でも出来上がりにまた気に入らなかったので削って漆喰・・・・えぇ、何故かそのまま放置
 ゆえに、パッと見は、おぉ白いぞ出来たのかも?みたいな印象ですが・・・よく見ると壁ボコボコしとります。それを今日は又ヤスリで削る作業からあぁ、もうやりたくね。

 ただ今統一感無し、エンド無放地帯の我が寝室。ごちゃごちゃしとりますわい。この棚の所にクローゼットが来るので大分すっきりするはず。
  

←ベッドの横と窓の間はこれくらいの狭いスペース。ここにカーペットを敷きたいなぁ。。狭い寝室なので、ベッド、サイドテーブル、クローゼットのみ置く予定です。

←で、ビニールを被せてと

がっつり削るそして電気線のシールも剥がすちょっとスッキリ昔やった箇所をやり直したりと・・。ここは天井を除けば直ぐ終えることが出来るかも??
 てな感じで、新しいクローゼットを迎える為の準備どす。この勢いで寝室終わったら、、いや、、待てよ??春に終わるかもぐふ。

 今朝は・・・寒さで目が覚めました・・・
 いつも寒いけど今朝は輪をかけて寒いなぁとリビングへ行くと・・窓全開

                 え?泥棒入った

 
 と周りを見渡しても・・何も取られた気配なし。てことは・・・・やはりアホ旦那やってくれました。タバコを夜寝る前に吸って換気で窓を開けそのまま寝たと・・。。


                   殺す気

 
 いやいや久しぶりに切れましたさ。しかし、暖房をつけてなかった功名か?取り分け何も無し。この家に住んでから、鼻炎の鼻水も出なくなったさ固いところで寝ると人は鍛えられ健康になる!と大山倍達が言ってたように、人は寒いところに住むと鍛えられ健康になるのかも?ですね??

クリックをすると更に鍛えられ健康になれるかも?
コメント (3)

HABITATのクローゼット

2010-01-29 | 南仏アパート改装道
 悩んで悩みまくった末・・・買っちゃいました!Habitatのクローゼットをー。しかもセール最終・・店内の展示品だったということもあり・・まさかの80%Offんでないと、定額でなんて買えませんです。(←半額でも買えない 涙)
 友人と一度見た後・・<どうしよう・・でもなぁ・・>と悩んでたのですが、家に帰った瞬間何かを決めた藤丸。。嫌がる旦那を引き連れ再び店へ向かい即決想定予算より少し安く買えたし、、いやいや良かったっす。

 両端の扉に鏡が付いており、下に大きな引き出しが二つ。たっぷり入りそうですのぉ。。服の少ない我が家、綺麗に全て収まりそうです。これで、現在無放地帯のあの寝室にピシッとした統一感なんぞを与えてくれそう!

 来週の木曜日に到着予定
 ・・・・・・ってことは・・・・・・・?床なんて削ってる場合でない??後もう少しだったのに??あの超中途半端な寝室を仕上げなくてはいけませんあぁ、全部が中途半端。←己の責任
 頑張ろっ。。ぼそ。

←久しぶりに、キノコとベーコンのキッシュ焼きました。オーブン万歳。

 まぁいいわ。明日の工事のことは明日考えるわ。風と共に去りヌ。たーらーららー。たーらーららー。。
クリックは明日でなく今日の内に
コメント (5)

犬飼いたい病

2010-01-28 | 日々マルセイユ食堂
 犬飼いたい病再熱。
 工事で疲れてクタクタな夜、、こんな可愛いお供を連れて親戚マルセイユ食堂に登場ジャック・ラッセルーーー可愛い過ぎる。。

 でもこの犬・・可愛いはいいが・・・すごい敏速な動き跳ねる!走る!飛び降りる!(繰り返し)見てて目が回りそうでしたわい。。
 なんでもこのワンちゃん。親戚の友達が彼女に内緒でサプライズ誕生日プレゼントにと!購入したらしいのですが・・・・・


                 別れてしまったらしく(おい)


 彼は仕事上面倒が見れないということで、、親戚が引き取ることになったらしいっす。なんなら私がぁ・・引き取りたいっすあぁ、でもやっぱりコーギーがぁ。。

 
 床を見て・・・・・
 そぉしてぇ・・僕は途方に暮れる・・

 電気会社を変えるか悩んでます。というのも、昨日来てもらったガス会社GDFから手紙が来て、電気もうちにしませんか?(てかガスだけと思ってましたわ・・)と。請求書も一つになって便利だし、始めの3ヶ月は半額になるらしいし、でも料金がどんなもんなのかなぁ。。最近何かと話題のEDF(電気会社)の事あって、なかなかいいタイミングの勧め方うーむ・・悩むなぁ。。
 さてさて・・忙しい週末の始まりですたい
  
そして貴方は途方にクリック
コメント (6)

ラーメンはじめ暖房はじめ

2010-01-27 | レストラン・店
 2010年に入ってやっーと、大好きな中華食堂HengHengにラーメン食い始めに行けましたとさいつもどれにしようか悩むけど、この日は焼き豚入りの麺に決定。気分は本当ラーメンですたいほい、これのみ食べて撤退です。

 そして・・この寒さ極まる冬1月末・・。やっとこさガス会社の人が来てくれて、、暖房がつきましたとさ。暖房はじめさ色々点検なんぞもしてくれて・・言われた事が・・

 
        <この古いガス暖房問題無いけど止めて電気暖房にした方がいいよ

 ・・・・・・
なんかガス会社の人に電気を勧められたら、そうした方がいいのかなぁ・・と思ってしまいますわ。でも、せっかく動いてくれたからこの冬は使うさ。
そしてガス会社からの小切手も届いてっと(すご)

 床の方はあと少しなのに、、最後の砦がなかなか厳しい本当後端っこのこんな所のみ。


後少しなのに。。
 明日この写真右上のことろに攻撃しかけ・・・今週終らせます本当・・こんな少しのスペースの所さえ、結構時間と力を強いられるのです(涙)我が家に訪れる人たちも、この作業工程を見て、、かなりドン引きされますが・・・確かにこんなの削ってる人ってそう居ないよなぁ。。


手がパンパンに腫れてます。。ゆえに簡単チーズフォンデュ。楽ちんです。

削り終えれる力とクリックを与えたまえ。
コメント (4)