マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

UNIQLO HEATTECH

2018-02-28 | お出掛け♪
 南仏マルセイユも、寒い日々が続きます。

 あまりにも寒すぎて・・・これは来週パリに、、ましてやディズニーランドなんて外でアトラクション待ちなんて死ぬんじゃないか・・。と、恐れ始めた藤丸は、今日はいそいそと天下のユニクロ様に出向いて、人生初のヒートテックを上下でお買い上げです

 あまりの温かさに、、感激しました。ユニクロ。マルセイユに出来てくれて本当にありがとう出来れば子供用を置いて欲しい所が、私の願いでございますのぉ。それにしても、メチャクチャ売れてましたよヒートテックシリーズ

 ついでに、チビ丸の新しい靴やら、パリ行き防寒グッズも購入し、アイスクリームを食べてきました


 勿論、鉄板の玩具屋さんにも。何も買いませんが・・子供の楽しみですよね。玩具屋さんで見かけた、、我が家の夢の玩具はこちら今より大きいアパートに住めたら、これ買って友達呼んで皆で遊びたいよね~。夢だな。


 買い物に行っても海が広がるマルセイユ。

 さて、パリ行きの用意はほぼ万全。後は、旦那のチビ双子従兄妹にプレゼントを買わなくちゃな~。少ししか会う時間はないけど、会いたい人達に会いに行くって素敵。楽しみ過ぎます。

 今週は、ひたすら日曜日も含み、プティ・デジョネサービス担当ゆえの毎朝4時半起きとなります。頑張ろ。

クリッククリック
コメント (2)

ファラフェル気分

2018-02-27 | レストラン・店
 アジア飯もメチャクチャ食べたかったのですが・・。

 同僚がバカンスでイスラエルに行ってきたので、お土産話を聞いていたら気分はファラフェル食べたくなったので、久しぶりのファラフェル


 7ユーロでお腹がはちきれそうになりますあぁ、美味しい


 イスラエルのビールを飲んで、、ちょっとイスラエルという国に行ってみたい今日この頃。旦那は絶対行きたくなさそうだが。。


 先週は、本当に<無>だった私・・。気づいたら冷蔵庫が極限まで空っぽになっておりました・・(反省)1週間分の大量買い出しに車でレッツゴーチビ丸はカートに乗れるので大喜びで付いてきます!

 カートいっぱいに買い込んで、車に詰め込んで帰り、家の近くに駐車して、普段は藤丸一人で家の中に荷物を運び込むのですが・・今日は男性陣が居るから楽させてもらえました。

 それにしても寒いです。早く二月終わってくれ。。旧正月を迎えて気持ち新たにとは思うものの、、どうも毎年二月というのは、、気分が沈みがちになるものですバカンス中のチビ丸達と聖闘士星矢を観ながら・・<アテネに行きたい・・>と思ったり・・どうも今の私はマルセイユから出たいらしい。それって大事だよな。。来週は、やっとこさ出れるぞ~~

クリッククリック

 
 
コメント

DÉFILÉ DU NOUVEL AN CHINOIS

2018-02-26 | お出掛け♪
 今週一週間は・・・本当に忙しかったので、もう何が何だか状態で、心を<無>にしてひたすら働いておりました。

 極めつけは、、今日の日曜日もまたしても仕事~~超VIPグループの宿泊ということで、、全員神経を擦り減らし・・昨夜のディナーから朝のプティ・デジョネ、そしてお持ち帰り用のランチボックスの用意と、バタバタっと用意して、、皆さまを送り出したときは・・・・

          
          うぉおおおおおおおおおおおおおおかああああああああ


 終わった・・。と全員でガッツポーズ。それにしても疲れました。しかし、これまた素晴らしい・・・絶対に私の人生で会う事なんてないだろうな~。。と思っていた人に出会えたので、、いやぁ、人生ってなんて面白いんだと、ワクワクワクワク<無>の心が久しぶりに生き返りました

 昨日は、旦那はお友達のお誕生日パーティー、藤丸は仕事、チビ丸は義母の家にお泊りという、本当バラバラに過ごしたマルセイユ食堂。お昼過ぎに義母がチビ丸を連れて帰ってきてくれたので、皆で中国の旧正月を祝うパレードを観に行きました


 チビ丸も、義母も、初めて見る竜の舞いに大喜び




 皆さんとても生き生きしていて、輝いておりましたこういう行事ものって大切だし、参加することに意義ありだよな~。。

 近所や小学校、学童保育のお友達にも沢山会って、遊び場でも沢山遊んで、疲れてはいましたがいい日曜日でした。

 さてチビ丸も、二週間に渡るスキーバカンスが始まりました(涙)お友達とのランデブーに、お泊り会、後はメインのパリ・ディズニーランドへ行くというお楽しみが待っております私は今週いっぱい働いたら1週間のバカンスです遊ぶぞぉおおおおおおおおお~!

クリッククリック
コメント

115㎡の極広アパート

2018-02-20 | 南仏アパート改装道
 相変らずですが、、毎日コソコソと不動産物件はチェックしております。

 2件の不動産サイトに、条件にあった不動産があればメールを送ってもらえる無料サービスをお願いしてるので、毎日届くメールに職場で一喜一憂したり。

 今日は、、非常に気になった・・・我が家から近くの115㎡とかなり広いアパートの見学に行ってきました気になったのが・・・この広さに合わない安い価格きっと何か裏があるんだろうな~。。と思い出掛けてみると。

 そう。この物件は公証人が管理する競売物件だったのですゆえに、、提示されてる額が悪魔でもスタート額でして・・・欲しい人はドンドン上乗せしていきますよね~(涙)なるほどな~。毎日勉強だぜ。

 確かに、、エレベーターもあり、115㎡と申し分ない広さだったのですが・・。


 115㎡との広さの割には無駄なスペースが多く、一つ一つの部屋が小さ過ぎる・・。9㎡と10㎡と14㎡。それにやたら広い洗濯部屋みたいなのがあり(汗)書斎もあり、廊下もやたらと広すぎる。。


 このメザニン付きの部屋も(ロフト)なんとも使いにくい・・。 

 で、何よりも全ての窓が二重ガラスの窓でないので、物凄い騒音お風呂場やキッチンなどなどかなりの工事も必要となるので、この値段というのは結構納得。しかし競売ゆえに、値上がりは絶対。そして、、1階ゆえにかなりの騒音で、ここは無しかな~~。。争う気も無く藤丸は撤退でした~。一緒にアパート見学に来ていたマダムは、競売に参加すると、書類に記載されてましたね。そうか・・人の好みは色々だな。

 まぁ、、昨年末から探し始めてまだ2カ月ちょっと。面白過ぎるアパート見学、まだまだこれからゆっくり探しましょう

クリッククリック
コメント

極寒テラスでピッツァ

2018-02-19 | レストラン・店
 水曜日にバレンタインデーという、、一年でも非常に忙しい日が週のど真ん中にあった先週は、、死にました。。

 ホテルも満室だったし、週末も昼夜満席で、、日曜日の朝も急遽仕事となり、、なんかずっと走り回ってた気がします。。

 バレンタインデーの日のセッティング・・しかしこの日のサービスは、、全員の集中が散々していて酷かったなぁ


 いやはや・・私の時間の使い方も下手なので、どうも上手く仕事と生活を両立できない一週間でした。もっと上手く出来ないものか・・・と、考えながら、昨日の日曜仕事終わりに、家族で海沿いでピザを食べてから、凧揚げでもしよう~!と計画を立てておりました。<車で出勤するから、仕事終わる時間くらいに、私の職場までバスで来てな。そこからピザ食べに行ったら近いやん。>と旦那に言えども、、

        
         いや。日曜日はバスが少ないから迎えに来て


 ・・・思いやりがないよな~。。と思いながら指定場所の公園に迎いに行くと、、旦那はこの寒いのにコート無しスタイルで、息子に至っては、コートは辛うじて着てましたが、その下はTシャツ(なんで?)


 皆で寒い寒い~~と、叫びながら美味しピザを堪能し、、しかも熱々のピザが、一瞬にして冷たくなるもんなんだな。。

 そして海沿いで凧揚げしたり、ドライブして散歩したりしたかったのに・・・コートを着ていない人達のせいで却下

 なんだかな~。な一日でした。掃除洗濯もしてくれてないし・・家族の協力が無い限りは、、両立って本当に難しいです。昨日は、、普段溜まってる鬱憤が大爆発してしまい・・


      
         自分史上最強に怒りました


 ま。旧正月も迎え、、嫌な事思ってることは全部口にして鬼は外~~~今日からはまた福は内~~!ってことで、、今日は久しぶりに不動産物件見に行ってきます

クリッククリック
コメント