マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

フライングゲット!

2013-03-31 | チビ丸
 復活祭~♪ということで、またまた同僚から、南仏で有名なチョコレート屋さんPuyricardのチョコレート詰め合わせを頂いてしまいましたここのチョコレート、、本気で美味しいのでマジ嬉しいっす~。

 このお方の旦那さんに、マイ・コルサちゃんのギアを無料で治してもらったり・・と、ふんとお世話になってるのに、またまたこういう気遣いをしてくれることに感謝です。

 早速チビ丸がチョコレートのパッケージを発見<ケシュクシェ~>(これ何~?)

 <うわ~!ショコラ~!>・・・・でも、復活祭までお預けですぞい。 

 ・・・と、こちらは隠したものの、今度は、今朝~!先日チビ丸を見て下さった方が、御親切にチビ丸にと、チョコレートを持ってきてくださいました隠そうと思ったものの、、チビ丸チョコレートを持って逃げ切りますフライングゲット~

 開けて~!と煩いので、、一足早いですが・・・復活祭のタマゴチョコ開封~

 そうそう、チョコレートも美味しいけど、中の玩具も楽しみなんですよね~

 さて、明日からは、近所の叔母さんと一緒に実家へお泊りです今から用意しなきゃな~。
 皆でゆっくり食べて、泊まりだから飲めるぜここ重要。
 実家近くに建てたという、旦那幼馴染ファミリーの新居にも遊びに行ってきます!

春到来~!クリッククリック
コメント

満喫保育園生活2

2013-03-30 | チビ丸
 ふぅ~~!やっとこさ、月曜日の復活祭を含む三連休です~!あぁ、嬉しい。
 仕事も普段より早く終わったので、嬉しげに美容院で髪を切ってもらって、その足で保育園にお迎えに出向きました
 
 チビ丸は相変わらず、仲良し4人ギャルソン軍団と共に、張り出された写真を見て騒いでおられました。去年の夏前までは、仲良しの女の子アンナちゃんとも遊んでいたのに、最近というと、、もう男の子としか遊ばないみたいです
 
 朝の7時半から登園して、夕方お迎えの17時過ぎまでの保育園生活。先生とも毎日お話しますが、、やはり時間がバタバタしてるのでそんなに話し込めない感じで、、ゆえにこういう風に写真で貼り出されてると、チビ丸の保育園内での生活が少し覗けて中々面白いもんです。
 これは、クラスメイトのお誕生日会ですね

 おぉ~!知らなかった・・・お菓子とかも皆で作ったりしてたのね。。食欲は、クラス1旺盛らしく、常にモリモリ食べるらしい。

 絵本読み聞かせや、粘土遊びに、工作、お絵かき、体験教室、音楽、ダンス、お庭遊び~・・と、毎日チビ丸さん喜んで保育園に通ってらっしゃいます楽しいのはいいことだね~!
 
 トイレトレーニングを始めたいな~・・・と、、冬前に書いていたものの・・・寒すぎたり、体調悪かったり、忙しかったりで正直・・・全く始められておりませんでした反省。
 でも、保育園生活で周りの子供達が、トイレでおしっこを済ませたりするのを見てるゆえに、気分によってはトイレで用を足したりもしてるみたいです。。家でもちゃんとしなくてはいけないな~・・・復活祭を区切りに、我が家でもちゃんとしつけたいと思います。(必死)

 そして、新学期というのが9月からなフランス。ゆえに今年の9月はチビ丸はまだ2歳8ヶ月。最近の法律では、3歳になってなくても席が空いてる場合は幼稚園に入れれることも出来るそうなのですが・・。我が家は来年の9月からでいいかな~何より、今の保育園の教育方針も気に入ってるし、少し早すぎるな~。。と。そして何よりの理由は・・・幼稚園にあがったらバカンスが増えるお迎えの時間も早くなる水曜日は休みなんでしたっけ?・・・考えただけで眩暈がしそうです。

 さて再来週は保育園でのカーニバルです親子共々楽しみ!

万歳!三連休~!クリッククリック
コメント (2)

チビ丸とFiat 500

2013-03-27 | フランス運転免許道
 いつの日か~・・・憧れのFiat500に乗ってみたいな~。という夢はあります。

 先日出掛けた雑貨屋さんで、そのミニチュアフィギア(昔のモデルタイプですが)が売られており、チビ丸が手にとって離さなかったというのもあり・・(涙)購入しました

 まじ可愛いぜ。


 <この車はね、いつかママが乗るんだよ~>と冗談で言って聞かせてたら、、<これはママの車>と言い始め・・<はい。ママの車>と持ってきてくれたり、<ママの車が壊れた・・>←既に。(涙)と部品を壊したら、正直に告白してきたり、、

 ママの車か・・・・

 いつか本当にそうなればいいな~~。

 さてそんな初心者運転藤丸は、最近は結構乗っております。えぇ、そして大雨だった日に、サイドミラーを軽くぶつけて(汗)サイドミラーが・・・ガッツリ曲がりましたとささすがに焦りましたが、、今日旦那がガツッとはめこんだら・・・・あら!元通り目出度し目出度し!これでガムテープのお世話にはならなくて済みました(おいっ)


明日からやっとこさ、チビ丸保育園へ登園です♪クリッククリック
コメント (2)

初PRIMEUR買いです。

2013-03-26 | 藤丸ワインリスト
 昨日の日曜日は、とっても楽しみにしていたSalon SAVIM Printempsにお友達と出向いてきました♪
 顔なじみのドメーヌさんから新しいところまで、色々試飲させていただいて、、今回もまた凄まじい散財
 家に戻ってから冷静にレシートを見直して青ざめたくらいですこの写真分のは、手で持って帰った分でありまして、、この他に二ケース、違うドメーヌさんから送られてきます(汗)冷や汗をかきながらも、、心は<早く届かないかな~

 そして今回絶対予約購入しておきたかったものそれが、こちらのドメーヌ

 MAS DE DAUMAS GASSACの2012です。2012年のものの予約購入で、受け取りは来年の4月以降となり・・・・もんのすごく楽しみなのですあぁ、買っちゃった~買っちゃった~!初めてのPRIMEUR買い~あぁ、我が家のカーブにMAS DE DAUMAS GASSACが仲間入りだなんて、、嬉しい~(涙)来仏した時からの憧れでした。。
 本当は送料を別料金でお支払いしなくてはいけなかったのですが、、ドメーヌの方の御好意で、来年のこのサロンの秋のときでよければマルセイユに持ってきてあげるよ!と。。ありがたいです。いつか訪れたいモンペリエの近くにあるドーメーヌなのです~。
 それにしても・・・ただ今、もう二ケース予約しようか悩み中。(おいっ)

そんな午前中から試飲会に行く前には、お友達がマルセイユ食堂に、ブランチ?ランチに来てくれました地元の美味しいものを集めましたよ要は作ってないだけんですが・・(汗)久しぶりにワイワイ楽しいひと時を過ごせました♪

 いやはや、、やっぱり美味しいワインに囲まれてるときが一番幸せだな~~。。と。実感。

 頑張って働いてコツコツ集めます

来年の楽しみが一つ増えました!クリッククリック
コメント (5)

一番好きなお店です。

2013-03-24 | お出掛け♪
 マルセイユはノアイユに1827年から創業を誇る、MAISON EMPEREUR
 料理、お菓子関係のものはほぼここで全て揃えれるし、家のリフォームの道具、掃除道具、ましては可愛い雑貨やら籠なんかまで見つけれるという、、なんていうのでしょう雑貨屋さん?なのか?ここは?
 今日は、玄関前に敷くマットを買い換えたいと思って出掛けたのですが、、いやはやなんでも二階に新しい雑貨コーナーがオープンしてるではないですかセンス抜群のセレクト雑貨に籠類など、、もうマジ欲しいものだらけで・・あぁ大変
写真はホームページよりお借りしております。


 あぁ・・またリネン買っちゃってるししかも3ユーロなり。

 そして我が家の新しい玄関マット~

 シンプルでちょっと古臭い感じが、1880年生まれの我が家のアパートにしっくりあってますね

 3年前に、ここのお店で一目惚れしたiittalaの鍋を購入したんですね~!今日覗いても、素晴らしい作り手のお鍋やフライパン、ポットも勢ぞろいし、、あぁ、、欲しいものが満載になりました。しっかり働かなくちゃな~。

 多分、また来週友人と覗きにいくことでしょう。。

給料日までが遠いんだな~。クリッククリック
コメント