マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

DURALEXの食器

2019-01-30 | 日々マルセイユ食堂
 好きすぎるマルセイユ老舗MAISON EMPEREURに、従姉妹の誕生日プレゼントのブランケットを買いに出掛けたら・・。

 やっぱり目についてしまった、DURALEXのガラス食器。

 DURALEXは1945年創業、Made in france、強化ガラスグラスを世界発製造した?と言われるメーカーです。旦那たちが小学生の頃、食堂のグラスは全部DURALEXだったとのこと。そしてグラスの底にナンバーが書かれてあり、それを見るのが楽しかったらしい。。ってな訳で、非常にフランス人には馴染みのメーカーDURALEX。全くもって高くないのに、、欲しいな~・・と悩みに悩んで半年。


 やっと購入しましたParisシリーズのガラス皿4枚に、LYS MARINEの青い小鉢、LYSのオーバル皿一番大きいのを購入。全部で20ユーロです。安いな・・。半年悩むほどの価格ではないですな料理をするのが楽しみだ~!




 来週からは通えなくなる火曜花マルシェ。そう、2月来週からは、、やっとこさ普通のシフトに戻るので日月休み。レストラン担当に戻れます。あぁ嬉し。ゆえに、今日は買いだめ。ヴィオレット色の花は、フレッシュで少し飾った後は、ドライフラワーにする予定です


 今朝はペンキ缶を購入しに行く前に、旧マルセイユ食堂へ立ち寄って、以前購入していたペンキの種類をチェックしてたら・・・。なんと既に1缶は風呂場専用。後もう2缶は部屋用で購入済みでありました(汗)あぁ。。良かったチェックしにいって余計な時間とお金が飛ぶところでした・・。

 植物いじって、飾って、好きなお店で欲しかった物も買えて、従姉妹たちのプレゼントも購入出来、やるべきことは全てこなせて、ストレス解消の休日を過ごせました。今週末の土曜日は、親戚一同誕生日会が叔母さん宅で開かれて、日曜日はチビ丸友人Z君のお誕生日パーティーと来た両方とも私は仕事で行けませんが、楽しんで来い~~怒涛の一週間頑張りましょう!


クリッククリック
コメント

LEGO Technic

2019-01-28 | チビ丸
 
 先週の記憶が曖昧ですが、、いつの日か郵便局に取りに行った大阪両親からのチビ丸へのプレゼント

 欲しがっていたLEGO Technic学校で流行ってるみたいです。ありがとう~~!直ぐに組み立てて遊んでおりました。

 私達からのプレゼントのレゴ・スターウォーズも到着したので、週末に渡したら大喜びいやいや、、今年もお友達、義母、うちの両親皆から沢山プレゼントを頂いて良かったね~~

 と、思っていたらアメリカの弟から電話あり。<チビ丸!お誕生日プレゼント送ったから、もうすぐ着くと思うから楽しみにしとけよ

 二月過ぎても、、まだまだチビ丸の誕生日は続きそうです(汗)

 そんな嬉し気なチビ丸とは別に、、母は先週は朝は勿論、晩も働き詰めでございました(涙)ありがたいことなんですが、、なんでこのシーズン外で忙しいんだろう・・昨日もホテルは満室御礼全てのお客様を送り出した後は、藤丸倒れそうになり、、ってか家に帰ってぶっ倒れるかのように眠りましたがそして、、これが今週も続き、、水曜日の仕事始めから既に全室VIP超注意!と来た。。朝5時過ぎから仕事を始めよう。そしてレストランもかなり予約が入ってるので、そちらも手伝わないといけない・・・。気分はこんな感じ



       かかってきなさい


 さて休日は、、大量買い出しと、ペンキ缶を買いに大型工務店へ行かねば重いよな・・。旦那が運転出来ない故の、、わしに乗りかかってくるこの肉体労働泣くな藤丸・・・。多分いつかは少しくらい楽できる日がやってくるさ

       ・・・・・いつ

クリッククリック
コメント

フェンシング大会に初参戦!

2019-01-27 | チビ丸
 三銃士のダルタニャンに憧れて始めたフェンシングも、早2年経ち。

 今日初めてチビ丸、フェンシングの大会というものに人生初参戦っす

 正直・・・チビ丸の通うフェンシング教室のコーチは、親が見学するというのが大嫌いな人間でおりまして、、ゆえに私も今まで数度影から稽古姿を見ただけで、後は放置ゆえに、どんなもんなのか?さえも検討がつきませんし、ま、本人が楽しんで通ってるならそれでいいか、と。でも、流石に今日の大会には連れて行ってあげたかったのですが、、仕事が休めず義母に運転してもらってマルセイユ近郊の街の大会会場に連れて行ってもらえました。。あぁ、、ありがとう~義母


 フェンシングの子供用衣って、、可愛いな。


 そろそろ、自分用のフェンシング手袋買わないとね~。


 チビ丸頑張ったみたいです左がチビ丸。


 8戦して、4回勝って、4回負けたそうな右がチビ丸。


 うちのフェンシング教室からは5人参加。会場は物凄い数の子供達で大盛り上がりだったとのこと。行きたかったな~。


 恐らく、参加した皆に貰えた金メダルを、帰宅後嬉しそうに見せてくれました

 良かったね

 ほれ。今日も素晴らしい経験と人生の宝物が一つ増えたではないか!今度はマルセイユでの大会を目指して、また来週から頑張りましょう~~その時は応援に行けたらいいな。


クリッククリック
コメント

庶民兼業大家への道のり

2019-01-23 | 南仏アパート改装道
 年に一度の我が家ビッグイベント<チビ丸生誕祭>を終え・・・張り切って準備に徹した藤丸は昨日は


       ぶっ倒れておりました

 
 あぁ嬉し。やっと終わったz。。1年後までさようなら。。

 あまりに神経がそちらの方に集中しまくってたので、、OMG私の大事な旧マルセイユ食堂の方へ、集中力を切り替えなくては!

 ってことで、、今朝はまたしても大掃除へサロンの窓掃除徹底っす 


 その他色々掃除をして撤退。
 最近はありがたいことに、、義母が週に2回ほど大掃除にやってきてくれており、、ドアを磨き上げたり(色が変わってた!)バスルームの床を磨き上げたり、かなり大掃除が進んで行ってくれおり、、本当大感謝ゆえに、、大掃除も佳境に入ってきております!この後は、、ペンキ塗り~~、少しの家電を入れて終了ですおりゃああああああああ!もう少しだぁあああああああああ


 2月。2週間バカンスを取ったので、、決戦は2月だこのバカンス期間中は、、<家>に集中して、自分たちの住居の方にも手をかけるつもりです。

 そして3月から入居者を募ろうキッパリ決めたので、これで行きます4月から始まる観光シーズンの6カ月は死ぬ気で仕事に集中して働いて、11月頃に日本に行こう。

 一つ一つ確実にこなしていけば、、また違うものが見えてきて動いていけるんだろうな~。

 メチャクチャ寒い1月ですが、、もうすぐ春だな~。。とグリーンやらイエローの花に心躍ります。今週マルシェで買った花

 
 そういえば、、インターネットニュースを見ててうちのシェフが出てたので、、<あっ!ミシュランガイドの発表があったんだ!>と。。シェフ、今年も三つ星おめでとうございます私も歳ですが、、まだまだ頑張れそうなので、、今年も皆で頑張っていきましょう~


クリッククリック
コメント (2)

3 2 1 hyper vitesse!誕生会!

2019-01-21 | チビ丸
 今年のチビ丸誕生日会テーマは<ベイブレード

 トイレットペーパーを首に巻き、ベイブレードの鋼銀河風チビ丸


 招待客が続々と14時きっかりにやってきて、早速バトルが繰り広げられます3.2.1  hyper vitesse(←掛け声)


 11人全員が集まったところで、旦那の大会ルールが説明され、対戦相手を決めるくじ引きが行われ二手に分かれ、激しいバトルが繰り広げられました・・・。


 そして、、なんと!最終決戦は、、チビ丸と親友G君!(←この両親にアパートを売ってもらったという・・)激突のすえ、、なんとチビ丸が優勝~~八百長じゃありませんで


 アパートが壊れるかと思ったくらい、、ガッツリ暴れ倒した後は、、お楽しみのお誕生日ケーキとプレゼント開封


 うわぁ~~~!うげぇ~~!いいなぁ~~~!の声が飛び交います 


 メチャクチャ楽しかったね~~叫びまくったけど・・(汗)


 1歳の保育園時からのお友達。3歳の幼稚園時代からずっと一緒のお友達皆に囲まれて、嬉しそうなチビ丸を見てると、素晴らしい学校と友達に囲まれてるな~~。来てくれた友達、親御さん。誕生日ケーキを二台も焼いて持ってきてくれた義母。電話やらメッセージをくれた親戚一同・・・皆に感謝し、、私も毎年心からチビ丸のお誕生日は、、生まれてきてくれて心からありがとうと思うのです。。我が家は別にお金持ちでもないし、大して残してあげれるものとかないけど、、沢山の楽しい経験と思い出をプレゼントしていきたいとずっと思ってます。これからも一緒に人生の宝探しをしていきましょう~~

クリッククリック
コメント