マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

誕生日ランチです♪

2012-07-30 | レストラン・店
 36歳になりました。
 誕生日が夏休みとかなもんで、昔からあまり自分の誕生日にそれほど執着が無いんですが、、そうだな~・・シャンパーニュ一本飲めたらそれで幸せ?(←アル中)ゆえに、今日の日曜ファミリーランチは実家でなく、我が家でアペリティフにシャンパーニュを皆で頂いて、行き着けのベトナム料理レストランへ出向きましたとさあっ!プレゼントに香水頂きました香りも爽やかでパッケージも可愛く気に入りました~!
 

 ふんと・・ひっさしぶり過ぎるレストラン先週、ここのマダムとスーパーで立ち話してから行かなきゃな~・・と思ってたので、お誕生日にいけて嬉しいです昨夜も、昔しょっちゅう通ってたワインバーに、アペリティフに出向いてオーナーさんと久しぶりに<最近どうよ?>な話をしながら、美味しいサンセールを頂いて幸せなひと時を過ごせ・・うーん。やっぱり昔からの付き合いって素敵としみじみ思わされた藤丸なのです。チビ丸を連れててもさほど気を使わなくていいといいますか、、逆に色々かまってくれますしね~。

 ワインバーとの付き合いは2005年から・・長いね~。ここで己の結婚式用のワインを調達したのも覚えてますわ~ベトナム料理屋さんは2008年からだのぉ。。これからもいいお付き合いをしていきたいものです

 今日も非常に熱々で美味しいお料理を頂けて幸せなり。

 ちょっと。この秋からは色んなレストランにまた繰り出していけたらな~~~!

 なんて・・・あまりアクティブではない藤丸ですが、、この秋からは色々チャレンジしていきたいと思っております。そう、誕生日の日ってのは、妙にモチベーションあがるもんですからね~。
 
 面白き ことなき世を 面白く

 さて36歳の始まりですかかってこんかい~

プレゼントはクリックで随時受付中~!クリック
コメント (13)

バカンスとクスクス

2012-07-29 | 日々マルセイユ食堂
 多くのマルセイエ達がバカンスに旅立ち、、ガラ~ンとしているマルセイユなう~!うちの旦那も遅ればせながら金曜日の夜から3週間の夏のバカンスに突入いたしましたYO藤丸は・・・・後二日・・後二日・・・と呪文のように唱えながら過ごしております。
 里帰り前に、どうして~も食べたかったクスクスも、先日食べて~の

 チビ丸の保育園も、8月いっぱいはバカンスに入るのでお休みなり(汗)しかし、、これは8月にバカンスが取れない親にとっては大打撃ですよね・・明日は、やっ~とこさ・・泥棒に壊されかけた玄関ドアの修理の人がやってきてくれて、朝工事してくれるというので、チビ丸は保育園に登園しますが、、次の日からは彼もバカンスに突入です

 バカンス用にと購入したカーズのリュックサック非常に気に入ったみたいで、、出かける時に、色々詰めて出掛けております。

 さて昨日は、最終段階のお土産購入&チビ丸飛行機内用の玩具購入日で、バタバタっと時間を潰せそうなLEGOシリーズを購入し・・いざ
家ん中えんらいことになっております荷造りしてるんだか・・散らかしてるんだか・・。
 やはり・・・チビ丸がいるので、手荷物がえんらい量になっておりますわ~。。やっぱり空港までタクシーかな・・。
着いた日には・・辛し明太子丸ごと食べたい・・。クリッククリック
コメント (2)

ファミリーランチはベトナム風

2012-07-22 | 食堂まかない料理
 昨日スーパーに買い物に出掛けたら、偶然にも、昔行きつけだったべトナム料理レストランの女将さんとばったり遭遇ゆえに、しばし立ち話!久しぶりに会ったというのに・・・

  <あんたメッチャ疲れてるわね~

 ・・・・そんなに疲れた顔してました?(現に疲れてはいますが・・)
 そんな事もあい重なり、、昨夜から非常にベトナム料理が、食べたくて食べたくて仕方なかった藤丸だったんですが、、今日の日曜実家でのファミリーランチは・・・・思いが通じたかまさかの、ベトナム風チャーハンと、豚肉のキャラメリゼ~~それに、バーベキューで余ったというメルゲーズにソーセージなどなど~!(嬉)

 まじ満足です

 夕方から義母は親戚一同と、従兄弟の友人が出演してるというアヴィニョンの演劇祭に出掛けるというので、ゆっくりとした滞在にはなりませんでしたが、今日も楽しいファミリーランチとなりましたとさ。あっ!勿論マイ・コルサちゃんの運転もしましたよ

 髪の毛が伸びたせいか?よく女の子に間違えられるチビ丸なんで切らないのかと言いますと・・・いつかこの髪の毛で、筆を作ってもらいたいな~~・・と思ってるんですね~~。ゆえに、、もう少し我慢しとくれチビ丸よ

 さて、最近はユーチューブなんぞで、最近?といいますか、、日本の流行って奴を観察してる訳なんですが、、、あぁ、正直ついていけませぬわからない。。AKB48って何処まで何人のこと言うの?ももいろクローバーZもののふって何?んでもって、日本語なのに、、理解不可能な流行語など。。やばい。<まじ。神っす!>ってどう使うの?<がち>って?

            
          7年ぶりの日本帰国ガチ怖いZ


 使い方あってます?

クリックしてくださるそこの貴方はマジ神っすこれも使い方あってます?クリック
コメント (4)

700円って・・

2012-07-21 | 日々マルセイユ食堂
 いよいよ近づいて参りました!7年ぶりの日本帰国な訳なんですが・・・御存知の通り、最近は非常にユーロ安というのが非常に頭悩ます所でございますゆえに今日ごそごぞと・・・<そういや~・・日本円か残ってたような~>とクローゼットを探しえたら、、出て参りましたさ
 5000円くらいあるだろう~。。なんていう予想を遥かに上回り・・・


             700円


 ・・・・えっ~と私、来週末に36歳になるのよね?って、、自問したくなるような悲しい金額でございます。(涙)

 
      あ~~~・・・両替したくね~~~~~~~~~(←しろよっ・・)

 しかも・・・モロッコのお金とかも持ってますのぉ。。だから?って感じなんですが。。

 さて着々とスーツケースや手荷物の用意も進んでおりますこやつは、チビ丸用のDVDプレーヤー飛行機用でございまする。なんせ、、同じ映画やシーン何度も見たがる傾向にあるので、チビ丸の好きなDVD3枚ほど持ち込んで、機内持ち応えさせようとなんせ、初飛行機なもんで、、私がびびってて、、奮発して購入しちゃいました!


 んでもって、セール中で半額だった籠もまた購入~!これはお土産用ですが。

 あぁ、、でも、まだまだ用意は終わっておりませぬ~!今週末勝負ですな。

 それにしても、、今週も非常に忙しかった感満載でございます。。仕事が大変だった・・・というのもあるけれど、、チビ丸がまた熱を出して、ドクターにお世話になったり~の、保育園お休みして義母に来てもらったり~の。。ほんとなかなか予定が組めない(涙)しかも南仏に吹く強風ミストラルのせいもあり、、キツイ花粉症アレルギーに悩まされ、、泣きそうっす。ゆえにコンタクトが痛くて痛くて・・眼鏡というのも激しい子育てにはキツイもんですのぉ。。眼鏡が吹っ飛ぶ~~

 今日はやっと、、週末・・。あまりにも疲れてたので、今宵の行くはずだった叔父さん宅でのパーティーは、旦那だけ出席して、、藤丸は、久しぶりにゆっくりです。。明日はまた実家でのファミリーランチですしのぉ。

もう~、いくつ寝ると大阪です!クリッククリック
コメント

義母さんありがとう~!

2012-07-15 | 日々マルセイユ食堂
 <乗ってるか~い?>

          イエ~イ 

 相変わらずですが、週末だけ乗ってますマイ・コルサちゃんに(汗)義母がガソリン入れてくれて、水で洗ってくれて、とうとうガレージまで治しにまで出向いてくれて・・・ふんとありがとう義母さん私みたいな義娘持ったら大変だろうのぉ。。
 今日も美味しいファミリーランチを御馳走してくれました

 プロヴァンスゆえにラタトゥユの登場回数多しですが、、絶品なんですのぉ

 食後は、隣町の叔母さん宅へ車二台で出向くことに・・・。(大汗)はい、義母がチビ丸を乗せて先に走り、、藤丸と旦那が着いて行くと言う・・非常にドキドキしましたわいこのシト(旦那)道も運転も知らないので、別に隣に乗せてても乗せなくても何の安心にもならないんですが・・・
 チビ丸は叔母さん宅はもうパラディーでございます沢山のおもちゃに滑り台、ブランコ、プールまで・・ピザの釜も広いテラスもあるわ・・まるでホテルのよう。

 丁度、義母の従兄弟に、彼の娘さんとそのフィアンセもバカンスに遊びに来てたので、皆でお喋り~!相変わらずの大家族なので、色んな人が出て行ったりやってきたり。今日も楽しい夏の一日が過ごせたね

 帰りは勿論実家まで必死・・半泣きで運転しながら辿りつき・・。マイ・コルサちゃんはいつものごとく実家に置いて、またマルセイユ食堂まで送ってもらってる我々一家でございます(汗)義母さん、ふんとありがとう~。

大して運転もしてないくせに、、緊張で妙に疲れた藤丸帰宅後は放心状態で、、適当にあるものでピザです。ガーリックポテトとハムのピザっす。明日は買い物に行かないと、本当冷蔵庫の中ビールだけだぞ・・(汗)

 今週も頑張っていきましょう~!

今日もクリッククリック
コメント (4)