マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

Albi等・・山バカンスから帰宅なり

2018-08-31 |  Pyrénées Languedoc Périgord
 予定よりも少しだけ早く、約8日間の山Midi Pyrénées Languedoc Périgord地方バカンスを終え、義母、旦那、チビ丸がマルセイユに帰宅しました~~!

 あぁ、、何て言うか・・・あっ!という間過ぎて、、寂しいな。。と感じる余裕すらそこまでなかったので、、また毎日の飯炊き、買い出し、掃除洗濯(涙)人生は続きます。

 でも皆で食べる食事はやっぱり楽しいバカンス中の話をたっぷり聞いて、写真を見て~と。

 滞在していたのは、旦那従姉妹が民宿を開くために購入したとある山の中にある小さな町だったのですが、そこから車で毎日色々お出掛けしたみたいですAlbiはとても素晴らしかったとのこと~~!






 こちらは従姉妹の民宿なり可愛い!


 


 暖炉前でゲームで寛ぐチビ丸


 従姉妹彼氏が地元の野菜をたっぷり入れた、クレープを作ってくれました

 物凄く~~~!楽しかったみたいで、、思い出話がありすぎて、、つくづく行って良かったね~~。と。

 しかも、、私達は泊めてもらったお礼も兼ねて、民宿オープンお祝い金として小切手を用意していたのですが、、従姉妹カップルに受け取ってもらえず・・(汗)結局旦那と義母が、多めにレストランなどを招待して支払ったり、買い出しをしたりしたらしいですが、、、なんと・・8日間のバカンスで200ユーロほどあり得なく安い・・。これではやはり駄目でしょということで、、後日従姉妹にプレゼントを送る予定ですが、、民宿に合うかな~~

 こう考えると、、フランス人のバカンスって本当予算が少額だな。。と。何故なら親戚一同の所で泊まったり自炊したりするから交通費もガソリン代のみしかも高速休憩の時も、基本義母はピクニックを用意しているので、飲み物食べ物も車にたっぷり詰め込んでるので、基本無料ですよね。つくづく思います・・・・・


          フランス人は日本人よりケチだ


 これ本当。お金を掛けずに楽しめる民族だのぉ~~。

クリッククリック
コメント

一人レッツ引っ越し!

2018-08-28 | 南仏アパート改装道
 家族全員がバラバラな場所に居るもんで(汗)新しいアパートに引っ越しできるのは果たしていつ・・?

 自分一人だけでも出来る事だけやっていこ。と、毎日仕事始まる前か後に荷物を運び入れております。冬物コートやらブーツ、本類、食器などなど。


 なんとも地道な作業でございますが・・少しづつ自分のアパートに変化していってる様子が分かって、毎日何気に嬉しいもの。


 新しいアパートのイメージはどんな感じにしよう?と昨日メゾン・ド・モンドで色々考察白を基調にしてマルセイユらしい海っぽさを小物で出すのも面白いかも大好きな近所の魚専門レストランのデコレーションみたいな感じで。


 昨夕出掛けたお店のデコも植物を沢山植えて、バーのタイルとか、木の大きなテーブルに椅子ってのもかなり好みです

 夢は限りなく広がる!・・・・が!工事もしなくちゃいけないし・・お金が足りぬ。

 さ、文句言わず働こっと(単純方式)

 それにしても、引っ越しと同時に、、書類やら本、手持ちの服、靴の整理も同時にしてるのですが、、、ひぃ~~!恐ろしいもう全然使わない、読まない、着ない物をよくもまぁ。。こんなにも取って置いてるもんだなぁ。。場所の無駄だ。ということで、、それらは、秋に何処かの蚤の市に参加して売るなり寄付するなり、ちゃんと整理整頓していきたいと思います人生も整理整頓だな

クリッククリック

コメント (2)

朝から船に乗る日曜日

2018-08-27 | お出掛け♪
 今週は毎日泣いてたんじゃないかっ・・・ってくらい大変だった一週間でした。

 フランスきっての某有名司会者の娘御一行様のお世話役で、、そのあまりの我がままぶりに尽く疲れ果てた藤丸(涙)いやぁ・・・初めて聞きましたよ映画やドラマのようなワンシーンの一言。

 <私のパパは○○で○○にもコネがあって・・・・かsfかうびおも;・klk”・・・・だから○○持ってきて!!しかも貴方達はマルセイユなのにこの値段なんてあり得ないわよ‼値引きして値引き>(←インスタグラムでは天使なのに・・全く違うこの人格・・涙)
 ・・・・・・・・ふぅ。。お金持ちのパリジェンヌの彼女たちを見てると、、、うちのオーナー息子が非常にいい子に見えて仕方がなかった藤丸でした

 あぁ、、疲れたぜ。。週末は海でカイヤックしたい!と思ってたのですが、、一気に秋模様になったマルセイユ。寒いです残念無念。でも今朝は朝9時には船に乗っておりましたいつか船の免許を取りたいと思ってる藤丸には、夏の間定期券で無料に乗れる船は大満足


 いつもは車で行くビーチに30分乗船して到着!海を散歩してカフェでプティ・デジョネ


 秋の海の到来ですね。夏が過ぎるのは寂しいけど、、また秋から沢山の楽しみが待っている~~

 バスで街まで戻ってユニクロで買い物したり、メゾン・ド・モンドで家具見たり、久しぶりに一人でぶらぶらと~!

 お昼過ぎに、お友達と新しく出来たお店へ


 ちょっとアペリティフとかにいいな~。海は見えないけど気持ちの良い空間でした

 旦那とチビ丸達が居ないので、久しぶりに独身時代を思い出させてくれるように自由に行動できた日曜日で大満足!こういう時間も必要ですね。

 山に居るチビ丸達は、毎日プール、美術館、蚤の市やら色んな町を訪れたりし、レストラン、アペリティフ、マルシェで買い物して皆で料理したり、非常になんとも楽しそうです。いいな~。なんでも水曜日にはマルセイユに帰宅するということで、、それまで藤丸も一人時間を満喫したいと思います

クリッククリック
コメント

海から山へ組と居残り組

2018-08-23 | 日々マルセイユ食堂
 昨日の朝一番に、義母、旦那、チビ丸達は、大量の荷物を車に詰め込んで、海から山へと旅立たれて行かれました。モンペリエを超えて、そこから車で2時間以上ということなので、、トータル5時間かかる距離(汗)休憩も入れるので7時間か・・。遠いな旦那従姉妹よ・・・よくもそんな所に家を購入したよな

 購入した理由というのは、、従姉妹彼氏の実家がそこにあり<あそこの家が安く売りだされてるから、二人で民宿でもしたらどうだい?>と勧められたのがきっかけみたいです。でも凄い勇気だよな。わしには無いな、その勇気

 無事に到着したみたいで、早速沢山の写真を送ってきてくれたのはいいのですが・・・・なんとも山らしく・・・


         既に暖炉に火が

 オーマイガッまだ8月でっせ??マルセイユに居残りの藤丸には理解出来ないシチュエーション。。でもチビ丸は大喜びで暖炉の火を一緒に起こしたり、山生活を満喫されているみたいですええのぉ。楽しめ~~!私もそうですが、、チビ丸も、もっと沢山の事を経験していかなくては・・人生はあっ!という間ですからのぉ。

 今週の藤丸は・・・・怒涛の観光シーズン真っ只中ゆえ、、毎日恐ろしいほど働かされておりますちょうどいい時に旦那とチビ丸が居なくて良かった。。晩御飯なんて作れたもんじゃね。(言い切る)今週頑張ったら、、日曜日は朝からカイヤックか、パドゥルをしにいきたいな~~。


 とにかく一日10時間くらい働いて・・・あっ!という間に過ぎ去るので、、朝活を心がけ、、朝から仕事前に新しいアパートに荷物運び入れをし、家計簿つけて、アイロンかけとかも済ませて、余裕を持って海辺散歩しながら出勤です。

 今日もマルセイユは素晴らしい

 明日は4時半起きだ。朝活というより、朝6時から仕事スタートです

クリッククリック
コメント

PHO 187にベトナムランチ

2018-08-21 | レストラン・店
 明日から、義母、チビ丸、旦那たちが山へバカンスへ9日間ほど出掛けるので・・・・今日は重い腰をあげてやっとこさ、チビ丸の新学期用品の買い出しへレッツゴーでした(汗)毎年ながらギリギリだぜ。

 辞書やらクレヨン、定規に、計算機、インクのペンシルなどなど、、小学二年生になると・・・驚くほど凄い荷物になりますのぉ~。。これ全部持って行くのかなり重いぜ学校用の鞄はネットで注文して、、これで全部買い終わりホッ色々と120ユーロくらい一気に飛んでいきました~~~(涙)そして、バカンス用の山用の靴やら、おやつ、水、シャンプー用品など買い込んで、藤丸の食料も調達し、ガソリン満タンに入れてと、、あぁ、、今日は散財したな~。

 と、反省することもなく、、もういい。バカンス中なんてお金は飛んでいくもんだ~~!と開き直り、、そのまま旧港のベトナム料理レストランPHO 187へランチへここ美味しいです!

 藤丸は、ガレットで野菜とcanard Laquéを巻いていただくお料理を注文わぉ。美味しいな。


 野菜と海老がたっぷり入った焼きそばも、チビ丸大喜び!

 
 旦那は定番のネム。


 お米麺の牛肉野菜のベトナム風やきそばは大好物

 お腹一杯で、家族全員大満足で、ここもリピート確実にありですね。

 PHO 187
 7 rue Bailli de Suffren
 13001 Marseille

 海が日常なマルセイユ人は、、<山を欲する!もう海はいいわ。。>と、たまに無性に山に行きたがります。(でも何処に行くにも水着は持参・・汗)我が家は荷造り真っ最中!エンライ状態でございます。。


 先週末からバカンスに入っていた旦那と二人で、銀行口座の移し替え書類を各会社に電話したり、送付したりの作業もやっとこさ完了し、、銀行を変えるって本当大変だぜと、、かなり実感。少し安堵ですが、、まだまだやることは山ほど残ってます(涙)バカンスに行けない藤丸は、、毎日仕事終わりにコツコツ引っ越しもしてと、工事予定やらも立てと、やれることをやっていくぞ~~さぁ~~!皆楽しんで来い~~母ちゃん頑張って稼ぎます


クリッククリック
コメント