マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

誕生日

2010-07-30 | フェットだよー!
 毎日レストランで働いていると、当たり前ですが毎日お客様のお誕生日がある訳で、色んなシチュエーションがある訳なのです。で、昨日<素敵~>と思った1カップルのシチュエーションが・・・旦那様があらかじめプレゼントをレストランの方に預けていて、これを料理の皿にのせ、クロッシェ(銀の保温蓋)で被せてサービスし、一斉にあけるときに・・奥様のお皿には<プレゼントの指輪が~>つう・・・・なんともにくいシチュエーションくぅ・・羨ましいぜ。
 そんなシチュエーションを目の当たりにし、、己も誕生日だった藤丸。仕事終わりに、<さぁ、うちの旦那はどんなプレゼントをくれるのかな~>なんて・・ワクワクしながらマルセイユ食堂に向かった訳です。。


                  
           シュープリィーズ(サプライズ)


 と、とっても嬉しそうに旦那が藤丸に渡してくれた・・・とっておきのプレゼントとは


               
               死海の塩ですた
泣いてもいいっすか?これに健康のためのお茶もセットで・・
 なんでも最近疲れ過ぎてるから、このお茶飲んで、死海の塩風呂に浸かって身体を癒すセットらしいです。ありがとうよ旦那。。でもいつになったら・・あんなカップルみたいな素敵なシチュエーションでプレゼントとかしてくれるようになるのかのぉ。。無理か。ぼそ。

 ちょっと悲しかったので、、次の日藤丸。そそくさと以前から欲しかったとある物を購入しに出かけたのでしたとさ。そう・・欲しいものは旦那に期待せず己でサクッと買えばいいのね。。とまた、くだらないことを学んだ34歳の誕生日でございました。

 最近は仕事仕事ばっかりですが、、秋になったら少しは落ち着くのでプライベートの方も充実させていきたいと思います。今年も沢山面白いことが待ち受けてるんだろうなぁ~・・
・・・ってか


             面白き  ことなき世を  面白く


 か何事も自分で決めて、行動して、道を作っていかなきゃなんですのぉ。。さて進んでいきます

クリック1つで藤丸が救われます
コメント (12)

最強デトックス

2010-07-26 | 日々マルセイユ食堂
 <思い立ったら海!>
 つうことで、込んでない朝の内に海で軽くひと泳ぎすることにいたしました
 一人だったらスクーターで、びゅ~んっと10分ほどで行けちゃうのですが、今日は旦那も一緒なので、港から出ているバスに乗って10分程で到着する、一番近いビーチへゴー
 港ではいつもの魚マルシェ。ここん前から出ている83番のバスに乗って行くのです。




 カタランビーチなりふんと小さいビーチですが、さらさらの砂浜に我が家から一番近いビーチつうことで、たまに利用いたします。大好きなレストランABACOもここからすぐ近くっす。まだ朝だから砂浜に隙間があるものの・・これが昼過ぎになると・・隙間が無いくらい人で埋まるのでわい。

 とにかく今日は風が強く波があり海が冷たかったですが・・いやぁ、癒されました。身体が海塩で浄化される感じです。疲れ切ってる身体にしみてく感じです。30分くらい泳いだり、ぽっかり浮いて空を見上げてたり、後は砂浜で寝転んで身体を乾かしてから即帰宅
 太陽の光を浴びて、風を受けて、海で癒されて・・と。ふんと最強の浄化でございまするそれにしても、こんな風に思い立ったら直ぐ海!という環境にいれることはありがたいことですね。


そうそう最近は浜辺にこんな小さな図書館があるんですよ。要らなくなった本などを提供して、皆が浜辺で寝転びながら読めるように設置されてるんです。いいですよね
  
 いい感じで海から帰宅し、この勢いで食べたくて材料買出しを旦那に頼んでいた<すき焼き>を作りお昼を頂きそこから勢いよく・・我が家デトックス開始使わないのに取ってるもの、2年以上袖を通してない服やら、とにかく家中の大掃除を開始いたしました。いやぁ・・ドンドン出てくる出てくる。まだまだありそうなので、明日も続行です洗濯機もフル回転させて洗濯やら、布団を太陽にあてて干したり、、いやぁ家中がすっきりいたしました。こういう風に改めて家中を見渡してみると・・・結構己が物に対する執着心とかが無さそうであるもんだなぁ。。と感じました。恐るべし執着心。
 この際、執着心も要らないものも、そしてストレスも全部処分しちゃいましょ

クリックでさらに浄化率アップ
コメント (4)

HABITATのAnyaシリーズ

2010-07-23 | 日々マルセイユ食堂
 一年前のHABITATのカタログで見かけてずっと欲しかった、Anyaシリーズのティーカップとソーサーセットとミルクピッチャー1セット10ユーロなので買おうと思えば買えたのですが・・・せこい藤丸ずっとセールになるのを狙っとりましたの。
 先日何気にHABITATに入ってみたら丁度セール真っ最中で、で、で・・・気になるAnyaシリーズも・・


           3ユーロですたい(やっほい70%オフ)

 一年待ったかいだけあるわい
 紅茶よりカフェ派の藤丸は、きっとこれでカフェオレを頂くことでしょう!このミルクピッチャーに、たっぷりの泡ミルクを入れてプティ・デジョネってのも楽しそうですね。
 
 それにしても・・・ずっと職場と家の往復だけなので、、<マルセイユから出たいぃ~>症候群どす。前の旧港で働いていた頃は、8月は人が減るからという理由で、丸々一ヶ月バカンスだったんですが、、今の所は正反対で8月はお客様が増える一方テラスのプールで寛いでアペリティフを飲まれ、夜はレストランでディナー・・いいなぁ。こんなバカンスとりてぇ~秋になったら仕事も落ち着くので、本を数冊持って、何処かに逃避行したいと考えとります。こんなに秋が待ち遠しいのなんて、、何年ぶり
 
後1ヶ月ちょっと頑張るのだクリック
コメント (2)

一人飯ですが。

2010-07-20 | レストラン・店
 結構一人で行動するのも好きな人間です。日本に居た頃から一人飯。一人飲み。一人カフェ。学生時代のレポートも、ミスタードーナツのコーヒー飲み放題で一人でイソイソとやってたのぉ昨年、マントンで一人暮らしをしてた時も、マルセイユに帰らない休日は、一人でニースに行って遊んどりましたし、海で泳いだりも(こう思うと結構寂しい人間よのぉ。。)
 でも後でふと急激に寂しくなっちゃったりするのも事実っすで、同僚やら友達に電話しちゃったりもするんですが。。

 久しぶりの<お一人様飯>は、ギャラリーラファイエットの日本食屋さんで頂きました幸せ。まずは鰻のお寿司を頼み・・天麩羅の盛り合わせ、御飯と味噌汁ってのが藤丸の定番でございまする。よく食うのぉ。

 朝ちょっとソルドで買い物をしたついでにお昼を頂いたのですが、夜は仕事だったので、ばぁ~っと食べてサクッと帰宅しましたが、、また今度一人飯しにいこっと。
 ソルドもかなり安くなっておりまして・・60%オフから更にレジで20%オフとかに・・お洋服を二着購入しても23ユーロほどでしたい旦那も仕事後ソルドでジーンズを3本購入してきておりましたが・・・総額51ユーロ安っ!それにしても<衣>には全く金を掛けない夫婦よのぉ。。でもいいの。着ていくとこないし。ぼそ。24時間の半分スーツだし、帰宅後は家着だし。スクーター通勤なんて、カーゴパンツとタンクトップで十分ですたい。
 
 さて、かなり嬉しいことで、、来週の月曜日の営業はお休み~やっほい!ってか・・これが本来あるべき姿なのでしょうが・・・もうオーナーが発表してから全員大喜びこれで旦那とゆっくり晩御飯が食べれるのぉ。。こういうことが小さな幸せと言うのでしょうか?さぁ二連休何処行こうかな~

これで今週は頑張れそうですクリック
コメント (3)   トラックバック (1)

たまには仕事話

2010-07-19 | 日々マルセイユ食堂
 たまには仕事のお話でも。てかしばらくはプライベートネタも無いもので。。
 さて、ただ今藤丸勤務してるレストランは、ミシュランで言う三つ星レストラン。でもマルセイユという土地柄かかんなり砕けた感じ満載でございます。ゆえに結構楽にやっとります。
 サービス前もホールでかなり厳格なミーティングが行われるのかと思われがちですが・・・えぇっと・・・全くなく簡単に口伝えで<今日は○○無しで変わりに○だから~>みたいな。。本当簡単。そしてテーブルチェックなどを全員で行った後、お客様を待つ間何をしてるかといいますと・・



              シェフの愛犬と遊んでます


 シェフソムリエたちと、シェフの愛犬(フレンチブルドッグ)ファブイユとボール投げあの犬居なかったら・・間違えなくわし辞めてるね。そんだけ仕事の中で癒される存在です。
 勿論仕事中は皆プロですから、お客様がきたら真面目に働きますが、、やっぱり土地柄か・・モナコで働いてたお店と比べたらえんらい砕けてる感は満載どす。

 さて<サービス人>と、ひとくくりに言ってしまえば簡単ですが、サービス人でも色んな役職があるのです。今日はちとそのお話も。まずトップはデレクター、そしてメートル・ド・テル(支配人)、シェフ・ド・ラン、デュミ・シェフ・ド・ランこれが表のサービスを担当します。勿論これにシェフ・ソムリエ、ソムリエ、シェフ・バーマンなども役職として存在します。そして裏方担当として、コミ・ド・ラン、アプロンチエ、スタージェと・・サービスでも色んなカテゴリーがあるのです。ゆえに結構大所帯
 藤丸の今の役職は、デュミ・シェフ・ド・ランシェフ・ド・ランと二人一組でチームを組んでテーブルを回していくのが仕事です。支配人とソムリエのオーダーを確認してから料理の声掛け、料理ごとのセッティング、サービス、勿論ソムリエが忙しい場合はワインや水のサービスもします。これがメニュー.デギュスタシションなんてもんなら全プラ16品。最後まで気を抜けないので結構疲れます
 
 こんな感じで毎日、テラスとバー、レストラン、キュージーヌを走り回ってる藤丸です。やたら広いのでやたら疲れまする次回働くところはテラス無し、ホテル無しにするべ。と軽く心に決めてたり。あは。

クリックは藤丸を救う
コメント (4)