マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

オレンジ色のうさぎ

2015-02-28 | チビ丸
 天候が悪くお出掛けが出来なかったみたいで、学童保育でアニマル顔をペイントしてもらって、動物ごっこをして遊んだ様子♪
 <あっ!パンダにしてもらったの?>と聞けば、、

         犬だよ犬

 全く犬に見えなかったけど、まっいいか。

 再来週には幼稚園でのカーニバル今年の年少さんのテーマもやっぱり<動物>既に、それぞれの選んだ動物のお面作りは学校で完了したそうなので、後は保護者の皆さんは、それに合わせた衣装を用意してくださいねと、連絡帳に書かれてありました。

 さて、、チビ丸が選んだ動物とは何かな~~


      オレンジ色のうさぎ


 ・・・・・。白やらピンクならともかく・・・オレンジ色のうさぎか。。どうやって探そう(汗)

クリッククリック
コメント

ローン借り換え作戦ほぼ最終

2015-02-27 | 日々マルセイユ食堂
 昨年末から続いております、我が家のローン借り換え大作戦。
 やっとこさ終わりの気配が近づいております♪

 先日の火曜日のお休みに、旦那と担当者の所へ出向き書類にサインをしたので、後は銀行から送られてくる書類を法律上11日間所持した後に、サインして送り返せば完了とのことです


     うあわぁ嗚呼ああああああ~!やった~~~~~

 で?あまりにも書類集めなどに気がいってたので、気になる金利の話をあまり担当者としてなかったのですが(おいっ)、昨年末に提示された2.3パーセントなのかどうかも定かでなかったので、聞いて見たら・・・


      まさかの2.15パーセント

 まぁ、そこから保険が入るので2.5パーセントになる訳で、それプラス前に借りてた銀行の違反金と新たなる契約書類作成代などの諸費用はかかりますが、、4.2パーセント以上の金利を払ってた身としては全然オッケーっす感謝しないとですね。。これでかなり金利地獄から抜け出す事ができ、支払期限も半分短縮以下になったぞガッツリ働いて、とっとと返しちゃおう~

 あまりに嬉しかったので、帰宅後はシャンパーニュで乾杯です

 それにしても、、今回の事でまた色々勉強になりました。銀行借り換えなんて、、非常に面倒くさいことだったんですが、、それでもトータル的に払う金利が全然違ってくる驚くべき差です。この面倒くささをやるかやらないかで、、こんなにも違うのかと。
 そう考えると、、日々、色んな人と何でもかんでも会話して、経済やら色んなことに敏感でないといけないな~・・と、思わされた一件でもありましたそして、、銀行担当者とは常に仲良く~!と言うことを忘れずに~

 先日、チビ丸が学童保育で行ったボーリング場で帽子を失くしてしまったので<なんならスパイダーマンの帽子が欲しい!>と言ってきたので、、仕事終わりにH&Mでスパーダーマンニット帽を7ユーロで購入です大喜びだ!

 後二日働けばバカンスだ~~~~~~~~!

クリッククリック
コメント

2015-02-24 | 日々マルセイユ食堂
 突入したスキーバカンスの御蔭もあり、家族連れや観光客の皆様で、物凄くレストランが忙しいです!
 感謝ですね。
 で、まぁ、、忙しいわりにいい感じに回せてたので自分的には満足し、お客様とお喋りしながら<お皿お下げしてもいいですか?>と言ってお皿をルンルン気分で洗い場に下げホールに藤丸戻ってきましたとさ。そうすると、、血相を変えた女性のお客様が、、<今のお皿下げて何処にあります>と、聞いてきました。<洗い場ですが?どうかしました?>と聞くと、、

    とってもとっても大事な物がそのお皿の上にあったんです

 ・・・・ときた。。薬かな?と思ったのですが、下げた皿には残り物の野菜しかなかったぞ?と疑問を持ちながら、<その大事なものとは?>と聞いてみたら・・。


       私の歯なんです



        はっ(歯)


 もうね・・・・頭の中真っ白になり、ぶっ倒れそうになりました。。ってか取れた歯皿の上に置くなよ(涙)(←しかも若い子)
 急いで洗い場にいくも、、もう残り野菜と共にゴミ箱へ~~(涙)

 ・・・・もうこれは仕方ない。最終手段だ藤丸ゴム手袋をはめてお客様と二人で1時間ゴミ漁りでございましたの・・・

 もう、、周りの料理人たちもサービス人も笑いをこらえるのに必死
 
 しかし、、1時間頑張った物の見つからなかったんですのぉ。。もうこれは仕方ない。<貴方はよく頑張ったわ。仕方ないわ。。>と言って帰られましたが。。藤丸もレストラン暦相当長いですが、、この経験は初めてでした


 あぁ・・・今日もいい経験だったわと開き直るしかないね。。
 旦那に話したら、、<君は毎日色々あってなんだか楽しそうだね>と・・。


      いいえ。決して楽しい訳ではありませんから。

 さて、バカンス中なのでチビ丸は毎日学童保育通いですスケジュール表を見ても、今日はお昼からボーリング場に出掛けてボーリング明日はポニーを見に出掛けて、金曜日は映画ベイマックスを見に行くそうなここの学童保育、いつもお出掛けが沢山あって子供達もとっても楽しそうに通ってるので嬉しいものです

クリッククリック
コメント

約束のあったかスープ♪

2015-02-23 | 食堂まかない料理
 金曜の夜から実家に泊まりに行っていたチビ丸と旦那。昨夜はチビ丸を義母に託して、幼馴染たちとゲーム大会に行ったりと、何とも大満喫にウィークエンドを過ごされたみたいです私もゆっくり出来て助かった~!

 チビ丸は先週あたりから<マミーのスープが飲みたい!>と、義母に電話してまでおねだり!し、その約束のスープが登場し、大喜びだったとか美味しい~~~と三度もおかわり~。

 確かに、義母特製野菜スープは美味しいんですこれは真似できないな~。でも今度レシピ教えてもらおう~!

 土曜日は実家の改装工事もいよいよ最終大詰めこの後、、このトラックが家の門を少し壊していくという・・(汗)ハプニングもあったそうですが、、来週には全ての工事が完了とのこと!よかったね~、義母。そして長かったね~。

 実家に迎えに行った日曜日は、みんなでラクレット~美味しい~!もうすぐ春近しなので、今のうちに食べ収めという感じでしょうか。

 食後はゆっくり公園に散歩に行ったりと、のんびりした日曜日を過ごせて満足です!そして17時頃にマルセイユに戻ってきて家の用事をする!というのが、、私的には完璧なんですね~。あまり遅すぎると駐車場の良い場所が見つからないし、高速も混むしね~。と、、運転出来ない旦那を持つと大変です(涙)

 後、今週一週間ガッツリ働いたら、私も観光シーズン前に取れる最後の10日間のバカンスです頑張ろうっと。

クリッククリック
コメント

ぴったり5週間。

2015-02-22 | 日々マルセイユ食堂
 快晴の日曜日です♪やった~~!

 先週もとてつもなく忙しかったですが・・・それに輪をかけて色々ありました。

 .私の大好きな副支配人が辞表を出した(涙)なんと、、ブルターニュ地方の某5つ星ホテル.レストランの統括支配人のオッファーが来たらしい!凄い!・・・でも悲しい

 .社内で色々と人事異動多発で、皆わさわさ~。違う店舗の責任者だった女の子が産休明けに戻ってきて、配属されたのが、うちの本店の主任。昔、本店の三つ星レストランの方でもお互い働いてたので、共通の知り合いもいるので会話はまぁ大丈夫だけど、、なんかお互い様子を見合ってる感じです(汗)

 .同僚が新しい i phoneの機種を購入し、その額に驚く1000ユーロですって・・私の車もう一台買えますよ~人の価値観とは違うものだな~。

 そして・・・・待ちに待ってた・・・銀行からの書類が到着~~~私たちの住宅ローンはF銀行という所から借りていたのですが、あまりの金利の高さに、M銀行の方に借り替えようということになり、M銀行からオッケーの承諾がおりたので、、さて、後はF銀行に必要書類を送ってもらうのみと、、1月中ごろに電話したんですね。<○○書類を送ってください!>と。

 そうすると・・・

        
       4日~最大5週間かかりますから

 
 たった一枚の書類に関して、5週間ですか。それに発行手数料30ユーロですか。(涙)そして待つ事・・


             ぴったり5週間

 で到着(涙)あまりにもぴったりすぎてある意味感動したわ。。(ってか意地悪いな~)あぁ、、来週のお休みにサインしてやっと完了だぁ・・。長い。長過ぎる戦いだった。。でもまだ終わってないから気は抜くな、俺

 さて、今から実家へと車を飛ばし、旦那と息子を迎えに行き、ついでに久しぶりのファミリーランチです手土産には、昨日仕事帰りに寄ったラファイエットで購入したトロペジャン

クリッククリック
コメント