マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

7月終わりとシャンパーニュ

2014-07-31 | 日々マルセイユ食堂
 昨日で38歳になりました。 
 何も欲しい物がなかったので、でも、これだけはかかせない!シャンパーニュで乾杯美味しい日本食が食べれただけでも幸せだな~。。      

 でもストレスなんていうか・・毎日昼だけで200人以上のお客様と接し、30人以上の従業員と接してたら・・・いや~・・色々毎日あるもんで、、非常に今日も、カチンときたり、、楽しかったり・・正直疲れます。あぁああああああああああ~~~~~~!E@Rrrtx m9vlw4yulk!

 そして、本日をもって、7月の一ヶ月間通わせてもらった海の近くの保育園とはチビ丸はお別れで(←今度はこちらがバカンスに入るので・・汗)、明日からは、、通常通りの家の近所の保育園に戻りま~す(←バカンスが終了したので)そして、二週間後は旦那と一緒に実家へバカンスへ出掛けて、9月からは幼稚園・・・とバタバタと変わるね~・・・環境がでも、、対応していっておくれ!環境に直ぐに順応出きるってことは、今後の人生とてもプラスになると思うしのぉ。

 本当に・・あっ!という間に7月が終わり・・しかも南仏特有のミストラルが吹き荒れて、気候はなんだか9月の秋のようなんか、、寂しいな~。。もう少し海で泳いだり、もっと夏を満喫したいんだけどな~。。と、今年は物足りない感じの冷夏なマルセイユです。

  
 クリッククリック
コメント

幸せになれる日本食屋

2014-07-30 | レストラン・店
 美味しい日本食が食べたい・・。と激しく数日前から思い始め・・ゆえに本日のお休みは、旦那と一緒に、友人がオーナーシェフの日本食屋へランチを頂きに出掛けてきました

 我が家からは遠いので、行きたくても中々行けないのが残念。旦那の職場からは近いので、昼休みにレストランで落ち合いました。旦那は、大好物の揚げ出し豆腐~

 串カツ~

 それにデザートの胡麻のクレームブリュレを堪能され、サクッと又職場へ戻っていかれましたそういえば、ビールも一本飲んでたよな・・(汗)フランス的には普通ですが。。

 藤丸は、コースを注文。初めに、お味噌汁が出てきて、その後は三種類の前菜。どれも非常に美味

 ホタテがとろける~この氷のお皿のプレザンタッションも最高です!

 本日、初めてクトーcouteaux という貝の一種になるのかな?そちらをも頂いたのですが・・絶品イカの上の明太子に至るまで・・・幸せ過ぎる。。マジで。

 これに巻き寿司まで出てきたのですが・・・もう食べきれずお持ち帰りさせてもらうことに。すまんのぅ。晩御飯に頂きます!それに、チビ丸用に、鰻の巻き寿司もお願いして、とっても素晴らしいランチは終了~~!100%幸せになれて、明日からまた頑張ろうと思いましたありがとう~~~!本当・・他のお店でお金を使うくらいなら、、ここでいつも食べたいものだ・・。と、心から思えるくらい美味しいっす。

満足すぎる・・クリッククリック

コメント

チビ丸初映画館

2014-07-29 | お出掛け♪
 ラマダンが日曜日に終了し、お昼のマルセイユもやっと賑やかな日常が戻ってきた感じでしょうか。ラマダン時は、ただただカフェで何も頼まずに座ってお話してるだけの人たちが、、昨日は日常に戻って、カフェやらジュースを飲みながら語らってる満席のカフェを見ながら・・<あぁ、そうかラマダンが終了したんだ。。>と、気付き。職場に行ったらラマダン終了のお菓子を配ってくれて、皆でカフェを飲みながら頂きました 

 そんな先日の日曜日は、チビ丸がとっても観にいくのを楽しみにしていた、映画<PLANES 2>!チビ丸人生初映画館デビューです


 映画館に入って、まだ誰も居なかった館内に・・チビ丸<ママ・・・怖い・・出よう!>と言い始めたのですが(汗)直ぐに、沢山の同じ年くらいの男の子たちがワンサカやってきたので、少し安心して、皆と遊び始め、隣に座りながら映画鑑賞スタート

 シーンごとに、踊ったり、歓声をあげたり・・子供って素直で可愛いのぉ~。
 チビ丸とっても楽しかったみたいで、、初めての映画館デビューはなんとか成功

 私もシリーズ1よりもこっちの方が面白かったし、なかなか楽しめました~。それにしても・・・!驚く事に私達も4年ぶりくらいの映画館だったことに気付く確かにチビ丸が生まれてからは行きたくても行けなかったので・・。映画を見に行くのはかなり好きなので、これからは面白そうなアニメなど、チビ丸と見に行きたいものです

今日もクリッククリック
コメント

海の日曜日

2014-07-27 | お出掛け♪
 先日の金曜日は、香港に住むとある大富豪のお誕生日パーティーが、何故かうちのレストランで開催されることになり、、物凄い緊張感に包まれた我が職場というのも、、本来ならうちの三つ星の本店の方でパーティーを開催したかったらしいのですが、、招待客が多すぎて、本店に入りきらず・・それなら、、こっちでやろうと、、なったはいいが・・・なんせ、、向こうが期待してるのは三つ星クラスの料理とサービスこんなチームで大丈夫かい?と心配してましたが、、なんとか大成功<物凄いチップを頂いた~!>と皆大喜び!いいね~。こういうのが、、若い子のいい経験になって、今後役立っていくんだよな~。。と、しみじみ感じた藤丸でした。(←歳だね)

 先週も、色んな人と出会ったり、知り合いの人が来てくれたり、なんとも大変だけど楽しい一週間でしたzでも、非常に体が疲れてたので・・海でゆっくり泳ぎたかったので、今日の日曜日も早起きして海へ
 いやぁ~・・・。人間とは変わるもので、、この間は全くもって海の中にどっぷり入らなかったチビ丸が、、今日にいたっては、、己からどっぷり海へまっしぐら~~油断してたら、、どんどん入っていくので危ない危ない

 隣の男の子達と砂で遊んだり、泳いだり。今日もたっぷり海でクタクタになるまで遊びました
 アメリカの義妹がくれたクリスマスプレゼント海バック~~たっぷり入るし、中は水で濡れても大丈夫なようになっており、かなり重宝しております!ありがとう~

 公園でも大いに遊び~の。。もう母はクタクタです。

 いつものお気に入りのサンドイッチ屋さんで、いつものメニューに、チビ丸用のピザをプラスチビ丸の顔より大きい~!・・のに、、ぺロリと食べきるこの食欲

 帰り道は海沿いのコルニッシュ通りを車で通りながら、、素晴らしい眺めを満喫して帰宅。
 夕方からは、、先週から公開された映画<PLANES 2>を観に、映画館へ出掛けたのでした~今日の日曜日も飛び切り楽しかったね

そして激しく疲れる・・。クリッククリック
コメント

天真爛漫?

2014-07-23 | チビ丸
 保育園にお迎えに行って、帰ってくるまでの所要時間・・・・1時間超(涙)
 そう。普通に帰るだけなら30分もかからない帰り道なのに・・こういうことされたりして、、時間を食います(汗)

 偶然、お友達と保育園の帰り道に遭遇したので、ちょっと広場でお喋りしてたら、、男の子達が噴水に足をつけて遊び始めたのに便乗し~・・・チビ丸またしても服を脱ぎ始め、水遊び開始~~どんだけ水好きなんだよ。。

 はぁ
 後は、抱き抱えて強制撤退です(汗)びしょ濡れになってトラムに乗って帰宅なり。。

 良く言えば天真爛漫悪く言えば自己中

 でも、、毎日大いに笑ってくれて、お友達と仲良く遊んでくれたらそれでいいっす。
 わんぱくでもいい。たくましく育って欲しい。BY丸大ハム。

 来週で、一ヶ月通わせてもらってた海の近くの保育園ともお別れで、また、いつもの保育園に復帰ですいやぁ~。。それにしても一ヶ月経つの早すぎこの調子で、早く日本帰りたいな~~。

 さて、晩御飯は、昨日チビ丸と共に作ったピザのあまりと、蛍イカの天麩羅~と焼ソバです。なんともお酒が進むメニューだな。。

さて今週もガッツリ働きましょう!クリッククリック
コメント (2)