マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

美味パティスリーでカフェ

2013-08-28 | レストラン・店
 どうも駄目ですね。。ふむ、どうも私は一人だと何もやる気が湧いてこないようでありますな。
 チビ丸と旦那が居ると、嫌でも御飯の準備に、掃除洗濯は毎日、アイロンかけ~・・と、時間はなくしてもこなしてるのに、、一人だと。。あは。明日やろ~っ→そしてやらない。(汗)

 残された一人時間も僅か今朝は、ショッピングに出掛けて少し秋物の服を購入したり、いい加減に食材やら買出しにも行って来ました土曜日に帰ってくるからのぉ。でも、、土曜日は疲れてて外食しそうですが・・って、おい
 お昼は、久しぶりにお友達とカフェへ。大好きなシルヴァンさんのパティスリーで、美味しいミルフゥイユを頂きました

 写真がボケてしまってますがピスタッシュのクリームとフランボワーズも美味でした。

 日本人好みの、控えめな甘みでここん家のデザートは本当に美味しいですまた食べにいこっと!

 食べる事が唯一の楽しみだのぉ~。ってことで、もうすぐ義母のお誕生日なんですが・・・。以前から食べにいってみたかった・・・

      自分の職場に予約入れました


 しかも・・・自分の職場なのに、、二週間前からしか予約を受け付けてくれないので今から予約(汗)ありがたいことではあるのですが、毎日満席続きで、しかもインターネットでしか予約を受け付けてなく、そんでもって・・予約確認の返事が届かない限り、正式に予約出来たことにはならないらしい。。→正直面倒くさいシステムで、かなり問題あり予約係りの子に、、<まさか・・私にまで予約確認の紙をもってこいなんて言わないでしょうね>って・・釘をさしといたら<さすがにそれはしないよ。。>
 
 仕事を19時くらいまでして、そこから義母とチビ丸旦那叔母さんたちと合流して、御飯を食べて帰る感じなんですが、、一日中、職場に居るのも微妙だのぉ。。でも、絶対美味しいシェフの料理食べたいんだよね~。夕陽の海と船の明かりなんかを眺めるシチュエーションも素敵だし、あぁ、楽しみだな~
 激務ですが、秋のお楽しみも作っていきましょう~
 
ピクニックも楽しそうだな~。クリッククリック
コメント (3)

一人時間

2013-08-26 | 日々マルセイユ食堂
 旦那とチビ丸が実家へバカンスへ出掛けて早5日。少し寂しいものがありますが、、いやはや・・・かな~り、ゆっくりさせてもらっております♪でも、、彼らが居ないと料理しなくてはいけないという責任から解放されたせいか、、ほとんど料理してないような。。やばいね、私。少し痩せましたぜい。・・・と、どうでもいいオレ情報を書きつつ~の。。
 そんな夢のような自由一人時間も、、彼らが土曜日に帰ってくるので後少しなり。。次のお休みは、いや~・・さすがに買い物行って、作れるものは作って冷凍保存しはじめよっと。ふむ。

 二人とも、近所の幼馴染軍団たちと、フェットしたり遊んだり、母の事を忘れてかなり楽しんで過ごされてるみたいですのぉ~。チビ丸なんて、<ママ~!>とも一言も寂しがらないらしいそれも、、2歳半にして少しどうかと思いますが。

 それとは正反対に・・・藤丸は相変わらずの怒涛の日々を過ごしております。

 お客様からも、一気に<ワインもう一杯追加!><お会計!><お水!><料理出るの遅い~!><バター頂戴~!><カフェ!><トイレどこ?>1分間の内に一気に言われるのでこの対処。それにコミたちが<藤丸これどうしたらいいの?>の指示待ち。シェフからの呼び出し。支配人からの指示と・・。

          マジ頭痛いっす。

 頭に聖徳太子インプットして、ぐわっ~~と、こなすというか・・凄いことになってます。。(汗)
 来週になったら、、学校も始まるし、かなり落ち着くんじゃないのかね~?と、バーマンと話してたんですが、、どうもそうでもなさそうで・・。全体スケジュールを見てたら、、今度は大企業系のパーティーやらの予約が盛り沢山で150人ディナー、800人アペリティフとか。。この800人って・・どうするの

 あっ!そういえば、、一つだけ今週かなり嬉しい事が!ニースの一つ星レストランの有名シェフが来店されたので、握手していただくことが出来ました!うちのシェフとお友達だったんですね~。嬉しいな~。オーラが凄いっす懐かしいな~ニース。いつか食べに行きたいな~~
 と。こういうサプライズがあると、大変だけど頑張ろっかなって思えるんですな。。

さて行って来ます~!クリッククリック
コメント

金は天下の?

2013-08-23 | 南仏アパート改装道
 ただ今、旦那&チビ丸は実家にてバカンス満喫なう。なんでも今日は、朝は公園散歩して昼過ぎから叔母さん宅でプールを楽しみ、晩御飯まで頂くそうな・・・。バカンス中の親戚一同集まってて、、いいのぉ~。。楽しそうだのぉ~。はぁ、、母は車も故障中でガラージュだし、今週末は仕事後バスに揺られて実家に行くか疲れ具合で悩み中~。
 そういえば、今日はガラージストのおっさんから<コルサのモーターが手に入ったよ!だからこれからモーターごと変えるz>という、やる気ある電話が旦那の方に入ったらしい。いつ直るのかのぉ~。早くまた乗りたいな~。と、家族もましてや、マイ・カーまでもバカンス中で、少し寂しさ入った藤丸です

 そういえば、、この間の月曜日に、藤丸はてっきり天井の水漏れ被害のための修理工事の人がやってくると思ってたのですが・・・なんでも来たのは保険屋さんだったみたいですしかも、うちの保険屋と、上階の人の保険屋さんの二人なり。
 旦那が対応したんですが、、なんでも、、彼らが<これは自分達でも直せまっせ>と、、やたら強調して4回は言ったらしい。。で、彼らの勧めて来た二択が・・こちら

 自分達で直すんなら、1300ユーロ口座に直ぐに振り込みます。
 でも、工事の人にお願いするなら1600ユーロかかるので、自分達で追加に300ユーロ払ってください!

 日本人な藤丸は・・どうしてもこの二択の意味が分らなく。。なんで人にやってもらうなら300ユーロ私らが払わなきゃいけないのという、、疑問が残って仕方ありません・・(汗)
 
 でも、、旦那に、<今までも自分達でやってきたんだから、ここは1300ユーロもらって自分達でしようよ!そんで、バカンス代にでもあてよう!>と、、言われ・・どうせ私がやる事になるんだろうな~・・というのを感じながらも、<それも悪くないかも~>と、庶民夫婦少し小躍りしていた月曜日でございましたの



 で、翌日。

 マイ・コルサちゃんのモーターが壊れ、高速で止まるというアクシデントを迎え~の・・・レッカー代に新しく交換するモーター代、、そして天井工事の材料費~・・なんて言ってたら・・・


         あらぴったりだわ


 1300ユーロ頂き~・・という儚い夢は一夜で過ぎ去り(涙)えぇ・・・後は、貧乏暇なしこのクソ忙しいっつうのに、、ガラージュと仕事場の行き来に、天井の工事~~という、、なんとも儚い夏の終わりとなりますた。。

 働けど~、働けど~、我が暮らし楽にならざし・・・じっと手を見る。。

 じっと手を見た2013年マルセイユの夏の終わりなり。金は天下の周りものね。を、強烈に実感っす

くそ~!いつかお金持ちになってやる~!クリッククリック
コメント (3)

スリリングな一日

2013-08-21 | フランス運転免許道
 はぁ・・・・・。と深い溜息をついたところで・・今日のスリリングな一日の出来事をっと。

 今朝は、実家に旦那とチビ丸を送り届けるために、車で高速を運転しておりましたら・・・まさかの警報ランプ?っていうんですか?あのランプがついて・・藤丸初めての出来事に焦るあぁ・・・これはやばい!と思い、直ぐに右に寄せ、場所をみつけたら・・・車がしゅるしゅるしゅる~・・・・・・と。


   止まりましたとさ(涙)


 本気で怖かったです。こういうこともあるのね。(大汗)良く前を見たら、ボンネットから煙が・・

 とにかく、急いで三角形の目印を立て、黄色のベストをまとい、ガードレールの外に家族で移動し、義母にチビ丸だけでも迎えに来て~のSOSの電話その後に、保険会社、警察に電話と、高速脇でビクビクしながら助けを待ち・・ふぅ~。とんだ休日の一日ですた。。

 記念にパチリ

 あぁ・・散々だな~。。と、思ってたら、とある男の人が車を止めて<どうしたの?オレはガラージストだから車見てあげるよ!>と、、マイ・コルサちゃんのボンネットを開けて、色々調べてくれました。。感謝。<あぁ・・これはモーターが・・死んでるかも・・>と。。<もしあれだったらうちのガレージに持っておいで!>と電話番号と住所を残していってくれました。そして良く見たら・・・・うちのすぐ近所これも何かの縁だな~。。

 で、直ぐに義母が水とパンを抱えて車で到着。チャイルドシートを義母の車に取り付け替えて、チビ丸を乗せて一足先に実家へ~。。これで、、かなりホッとしました。。なんせ、高速。。私達だけならいいけど、、チビ丸まで巻き込んで炎天下の下待たせるのが辛かったので。。

 そして、その30分後に警察が連絡してくれた会社の車が迎えに来てくれて、壊れたマイ・コルサちゃんと私達を乗っけて、その会社のガラージュへ。ちょうど昼時でお腹空いたな~・・と思ってたら、、そのガラージュの隣がケンタッキー・フライドチキンじゃ~ないですかしかも、、昨日テレビのCMを見て<これ食べたいな~!>と言ってた・・ボックス・マスター食べれたしこれも何かの縁?

 お昼ごはんを食べて、ガラージュの事務所へお金を払いに出向くと、、そこの所長さんのパソコントップに、、アメリカのルート66の写真が<うわ~~!ルート66行ったんですか~!私達の最近の夢なんですよね~!>と、話して大盛り上がり。これも縁?
 119ユーロお支払いして(涙)今度は、自分達のガラージストに壊れた車を迎えに来てもらわないといけません。。ゆえに、先ほど高速で出会ったガラージストの方に電話して、迎えに来てもらい、そのまま一緒に彼のガラージュへ。うちの近所ということが、、本当助かりました。
 
 色々見てもらい、、私は車の事は全く分らないのですがモーターの部品が壊れてて、それだけを変えるだけなら安いけど、多分また同じ問題が起こるはず。。とのこと。で、モーター全て変える方が結局は長く持つし、長い目で見れば安くなる。。と言われ・・・。あぁ、、これで3000ユーロとか言われたらどうしよう・・。と思ってたら、このお方なんとも正直もので。直ぐに同業者に電話してオペル・コルサのモーター持ってるか?と聞いてくれて、値段が450ユーロ。だから修理代も入れて800ユーロでどうだ

 と。

 そんな感じで、、今日はチビ丸にトイザラスで玩具を買ってやる予定が、、ガラージュで己のモーターと修理代を払うことになってしまった藤丸なのでしたあぁ・・・なんで毎日こう色んな事があるのぉ~~!まじ疲れました~。
 でも、家族に何事もなくてよかった~。。全ての出会いと縁と家族と、取り巻いてくれてるものに感謝した一日でもありました。ありがとうございます。ありがとうございます

何事も経験。。でももう二度と御免だぜ。クリッククリック
コメント (2)

満足ベトナムランチ♪

2013-08-20 | レストラン・店
 昨日のランチは、過去最高の261人プラス!ガストロで62人のトータル323人サービスを達成~♪ありがとうございま~~す!・・・・・でも、正直死ぬかと思いました。あっ!勿論食い逃げ一組いましたけどね。(汗)もう見抜くのなんて無理なので、開き直って諦めました 

 人足りません

 ただでさえ病欠続きで、それプラス昨日は洗い場の子さえも病欠(涙)あぁ~~・・・人足らないね~。

 もう全員イライラしてるので、、サービス終了後はレストラン内にガンガン音楽かけてディスコ状態にして、掃除やら次のサービスのプレパレを踊りながらしておりましたとさひゃっほ~!
 
 日曜日のランチは、久しぶりに旧港のベトナム料理屋さんへ出向きました


 ここのマダムが娘さんを産んで早6ヶ月~!早いのぉ~。あんなに小さかった長男君も、背がマダムより大きくなってるし~今ではお店のお手伝いしております。いつもどおり、<出来た物からじゃんじゃん持ってきて~!>と注文し、テーブルはいっぱいに。三人でガッツリ頂きました

 美味しかった~~!

 さて、今日のお休み火曜日は、旦那とチビ丸が実家へ二週間バカンスへ向うので、今から荷物を用意して、実家に送り届けてきます~(←これまたお父さん的役割・・涙)実家に着く前に、大きな玩具屋さんトイザラスに行って、一つだけ玩具を買ってあげようかな~。バカンスなのに、何処にも連れて行ってあげれないからね~
 でも実家で二週間過ごす方が、お庭もあるし、近所に同じ年の子供も居るし、叔母さん家のプールでも遊べるし、義母が色々車で連れて行ってくれるだろうし、旦那の幼馴染たちとアペリティフしたり、断然チビ丸楽しいだろうな~母はガッツリ働いて稼いでくるz

頑張れ母ちゃん!クリッククリック
コメント