マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

バトル保育園探し3

2011-08-26 | チビ丸
 妊娠6ヶ月時点で、保育園の待ちリスト登録をし、彼是約10ヶ月が過ぎていきましたが、、未だに公立保育園からの連絡はございませぬ。あぁっともう一つ登録していた、生協がやっている保育園からは<待ちリストが多すぎて無理です!>というお断りの電話がきましたが(涙)電話はかけてみるものの、繋がらない事がほとんどで、、登録していたまた違うアソシエーションが経営されている保育園からは・・



        待ちリスト135番目ですからね~



 という・・・言葉を頂き・・そぉっ~と電話を切りましたとさ。例え20人くらい引越ししようが(あり得んけど)、、115番目か・・。ぼそ。そういえば、昨日もテレビで約10パーセントの赤ちゃんしか保育園には入れない。という小さな特集をしていたな~。フランスは子育て支援やら仕組みなど大変素晴らしい国なのは確かですが、、まだまだ女性は働きにくいというのは事実ですね。違う方向で考えていかないとですのぉ。

 さて話は変わり、チビ丸を公園に連れて行く途中に、とてもセンス良しのレンタルDVD屋さんがあるのですが、最近年会費35ユーロで、一年間借り放題という破格なものを開始したので、我が家も早速登録してみましたDVD一枚借りるときは、一日返却。二枚は三日返却などの取り決めはありますが、基本毎日公園に連れて行くので、見ては返しに行って~の繰り返しで、夜は映画三昧な日々を送っております。最近観た二枚。どちらもよかったっす。


 最近は暑いは、ちょっとイライラしてるわ~。。で、なんだか己に嫌気がさし・・・ゆえにガッツリ掃除を行いました。
アパートの階段自分家計画いい気は全て玄関からやってくる~と考える風水好きな藤丸は、床を磨き上げたついでに自分家前の階段に植物を置いてみました。まぁ、上に誰も住んでないからなんですけどね。
 

チビ丸もハイハイみたいなのが始まりました~クリッククリック
コメント (4)

やっぱり日本パスポートかな。

2011-08-22 | チビ丸
 私はお馬鹿だ。もう8年もここん所に住んでて、とぉっ~くの昔に物事は何事も上手くも早くも進まね!ってことを、学んでたつもりであったのに・・・17ユーロという値段の安さについつい惹かれて、初めにフランスのパスポートを作ろうだなんて思ったのがわしもまだまだ甘いね

 今日のパスポートランデブーに、予め用意してた書類一式を抱えてチビ丸を連れて出向いたのですが・・写真屋さんで撮ってもらったパスポート用の写真に駄目だし(なんで・・)

 <もしかしたらこれは通らないかもしれないわ。予め言っておくけど、赤ちゃん用のパスポート用写真は、県庁の審査で通るかは微妙なのよ。ゆえにもしかしたらやり直しになるかもという覚悟はしてて

 ただでさえ作成に5週間もかかるのに・・・それプラスやり直しなんて面倒だと思った藤丸は・・<じゃぁ、写真を取り直してきますから、新たにランデブーを取ることは出来ますか?>と訪ねましたとさ。

 ・・・・したら・・・<そしたら書類も全てやり直しになるのよアンタわかってる?>と。(←ってかなんで?全部やり直しなの?同じ書類なのに・・)

 <もしかしたら通るかもしれないし、今回はこれで送ってみて、来週のそうね~・・月曜日にまた来て頂戴写真が通ったかの確認にね。>

       あぁ面倒くせ

 家に帰って藤丸がしとことは・・・・日本パスポート申請用紙の記入をサクッと。

 なんで申請用紙を持ってたかと言うと・・チビ丸の出生届をしに領事館へ出向いた際に、<多分チビ丸君のパスポートもいつかは申請しますよね?これお持ち下さい!郵送で大丈夫なので!>と、、、素晴らしいお心使いの領事館の方から頂いていたのです。素晴らしすぎます(涙)

 あんないつ出来るかも分らないパスポートなんて・・・・・あてにせず日本のパスポートを確実に取得しときましょうそれにしても・・・ふんと時間のある今の内にやっといてよかったかもです。ふぅ~。

フランス人ってわざと面倒臭いように仕向けてるのかな?クリッククリック
コメント (4)

土足厳禁?

2011-08-21 | チビ丸
 チビ丸が寝返り返りで大移動したり、ずりばい?らしきもので移動しおもちゃ箱を漁ったりしだしたので、、そろそろ我が家も土足厳禁にする用意をすべく・・今週末はエンドレスオブ床磨きでございました
 基本的に我が家は、お客様が来たときも土足オッケー自分達は帰ってきたら直ぐにスリッパには履き替えますが、なんだかユルユル~な感じだったんですが、、チビ丸がハイハイをしだしたらそうはいきませぬのぉ~ってことで、床を磨き上げた後からは完璧に土足厳禁にシフトっす
 それなのに、、うちの旦那・・・あれ程かなりの時間をかけて磨き上げた床で土足厳禁やでって念を押した1時間後・・・友人と飲みに行く前土足で部屋の中をバタバタと用意し出掛けていきましたとさ(涙)・・・・・これが、まさに・・・心の中を土足で上がられたっつう言葉の例えがぴったりですわ。。


 さて、8月末になってやっ~と本格的な暑さになったマルセイユ遅すぎる夏の到来です。海に行きたかったところですが、チビ丸が嫌がりそうなので近所の公園でご満悦子供たちにかまってもらうのが嬉しいみたいです。藤丸的には、子供達の会話を聞くのが面白すぎてかなり好きです。

 んでもって、マクドナルドのプティ・デジョネでホッと一息ついたり~の。

 今の時間あるうちにと。
明日はチビ丸パスポートを作るためのランデブーがあるので、連れて行かなくては。取りあえず、今の所は17ユーロという安さに負けてフランスのパスポートのみ作っておきます。

 さて話は変わり離乳食。チビ丸も7ヶ月となったので、昨日と今日は初めてささ身をあげてみましたで、明日はいよいよ卵の黄身にチャレンジですアレルギーが出なければいいんですが。。

相変わらずモリモリよく食べます。えっ?言われなくても写真のぽっちゃり度でわかるって?クリッククリック
コメント (4)

教習所ing

2011-08-18 | フランス運転免許道
 教習所ingでございますよん。
 やっと・・・・17時間路上実習をこなして~・・やっとこさクラッチやらギアチェンジなんぞに慣れてきたかも?なレベル低い段階な藤丸ですフランスでは実習20時間は絶対義務付けられてるんですが、、これ20時間でマスター出来ちゃう人って本当凄いよな~。Uターンと方向転換、バック、バックでの車庫入れを習った感じですが、、まだまだ学ぶ事多しで先が思いやられます。そして口頭での質疑応答の準備もしないとなぁ
 そして来月の試験で、仮に落ちたら・・・次に試験にチャレンジ出来るのは、、4ヶ月~6ヶ月先という・・このフランス県庁のオーガナイズの悪さ運よく空きが出れば1ヶ月の場合もあるらしいですが、、それは稀とのことで、、ゆえに真剣にやれよと毎回教官から言われます。(涙)そりゃそうだ。。そんだけの期間待たされたら・・忘れるワイ。

 話は変わり、先日はチビ丸を連れて、マルセイユの市民憩いの公園Parc Borélyへ行って来ました

 近くに海があるので、この公園とセットで一日謳歌出来るのはいいですね~。はい、これまた無料の娯楽です

 チビ丸も公園の自然の中リラックス~。もっと大きくなったら、自転車やらローラーブレードなんかでも遊べるね。

 で帰り道はこんな感じに・・。起きたらお家ってあんたいいわね~。(親は大変)このチビ丸ベビーカーの日傘は、先日義母がプレゼントしてくれましたかなり便利です。

 あぁ今日は、久しぶりに髪の毛をカットしてもらい気分もすっきり~。これでチビ丸にひっぱられるのも防げるし、ナンと言っても軽い~。たまには自分の事にもかまわないとですな。

あぁスッキリした~クリッククリック
コメント (6)

チビ丸の夏休み

2011-08-15 | チビ丸
 教習所通い&旦那がバカンスを8月に取れなかった・・ということもあり~の・・でもそんな事はいい訳で、現実は教習所にバカンス代を持っていかれたっつうのが本音のマルセイユ食堂2011年夏でございますそして明日の月曜日はお休みという三連休なフランス。皆さんバカンスへと旅立ち、マルセイユには観光客のみで、なんだかガランとした印象大。あぁ何処か行きたいのぉ~。

 <皆さんこんにちわ。チビ丸です。今日も又、海は無料ということで来たくもない海に連れてこられてます


 だから・・・・海は・・・嫌やって・・


 嫌やって言ってんやろ~

 ・・・・と、見るのは大丈夫でも、相変わらず波は怖いチビ丸の夏2011。

 さて相変わらず産後太りをしてから5キロが全く減ってくれない藤丸腹回り食べようが、食べまいが・・・一向に減らない・・。代謝が悪くなっちゃたのかな・・正直きつくなった水着を着て・・更に落ちるでも今日は久しぶりにガッツリ海で泳いで気分もすっきり~~バスの回数券利用にて交通費もゼロ飲み物持参で出費もゼロ赤ちゃん連れなので30分泳いで、サクッと帰り~の、、さ、家で美味しい白ワインでも飲みましょうか!

気楽に海水浴は素敵です。クリッククリック
コメント (5)