マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

サービス人生

2010-03-29 | 日々マルセイユ食堂
 全ての出会いと縁に感謝っす。
 実は藤丸、パリから帰ってきてから直ぐに働き始める事になり、ただ今バリバリレストラン業復帰しとりまっせ(工事終わってへんけどぼそ)
 成り行きは、元々いつか働いてみたかったレストラン二通にポストが空いてないか?と履歴書を送ってみたら・・なんと二件ともいい返事を頂けた。。藤丸神に天に平伏した瞬間どす。しかも一件目のメートル・ドテルから面接の電話がかかってきた時・・彼が始めに口にした一言


            君の事知ってるよん○○レストランに居たよね!


 ひぃーーーーーーーーーーーーー彼是数年前に働いてた所の常連さんでしたぁーまたもや藤丸天に平伏す。全て繋がってるんだなぁ・・。やっぱり絶対。


               
               無駄な縁は一つも無いんだなぁ。。

 てな訳で、はじめに電話を頂いたレストランでサービスとして働き始めた藤丸。もしかしたら・・後でワインにシフト出来るかも?でも藤丸初の三つ星レストラン勤務となりましたので、年齢的に体力がきつくなってきたので、これが最後のグランメゾン勤務となることでしょう。ゆえに精一杯頑張りたいと思います。

 もう一つのレストランもソムリエのポストで大変魅力的だったのですが・・・今回は縁がなかったのかなぁ。。でもとてつもなく面白いことに・・この間今働いてるソムリエと話をしてた時に、<再来週ワインの試飲会にシェフ・ソムリエと行こうよ!>と誘われ・・<オッケー何処?>と尋ねたら・・。



         思いっきりその面接に行ったレストランですた


 
 こっ・・これも縁っていうのでしょうか
 いやきっと縁なのだから仲良くしとこそうそう、こうやってどんどん繋がっていくんだから。

 嬉しいな。。幸せだなぁ。。と感じるここ最近。
 自分で決めて行動に移したら・・きっと願い事というのは叶っていくんだなぁ。今年は二つの事は既に行動に移せました。前からやろう、やろう。と思ってなかなか出来てなかったフランス赤十字とのコンタクトもとっていけたし、仕事も決まった。でもまだまだ沢山やりたいことはあるので、一つずつ叶えて行きたいと思います。
 そうマルセイユ食堂日々進化中っす

←ついでに欲しかったこの椅子も買っちゃおうかしらん

 よくよく考えれば・・彼是長い私のレストラン業サービス人生。でもこれが好きだし、自分の職業だと思えるので、、人を幸せな気分に出来るサービス人になりたいと思います。まだまだ勉強ですのぉ。

就職祝いもクリックにて随時受付中

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねむりぐま)
2010-03-29 07:36:25
わぁ~お! 藤丸さん、おめでとうございます~☆
すごいなっ!
そのメートル・ドテルが常連さんだったお店で働かれていた(それもすごいけど)時に、見込まれていたってことですもの。
すごいすごい。三ツ星レストランのメートル・ドテルに見込まれるなんて!!
応援に行きたいけど敷居が高いからマルセイユ食堂の開業を待とうかな。(これこれ)
返信する
おめでとうございます!! (asuka)
2010-03-29 07:39:21
3つ星レストランでサービスとして働けるなんてFujimaruさん、スゴイじゃないですか!!
Fujimaruさんが居る間にそのレストラン行ってみたいなぁ~。。。
でもあんまり頑張り過ぎないで程々にね。
私はギリシャ・ペースに慣れて来てフランスではもう働けないかも、と思うこの頃です。(苦笑)
返信する
おめでとうございます! (みえ)
2010-03-29 07:58:57
素晴らしいご縁が加速度をつけてやってきましたね!!
その方が覚えていらしたということは、藤丸さんがそれだけ印象深いお仕事をされていらしたということですもの。
何て喜ばしきこと♪感激しています。

生活のリズムが急に変わられ、戸惑われてはいませんか?
お忙しいとは思いますが、どうかお体にご無理無くお暮らしくださいね。
返信する
よ、ニクイねぇこのぉ! (tsuchimiki)
2010-03-29 08:14:07
夢とは願えば叶うものよのぉ。
あっぱれ、藤丸どの。関西人のど根性、マルセイユで
見たり(あっ、実際には見てないけど)。
いろんなことが巡り巡って、ジンセイが成り立って
いるんですねぇ。私もポジティブにがんばらないと。
今日はドデカイファイトをいただきましたぞ!!
返信する
おめでとうございます! (Gabrielle)
2010-03-29 16:04:04
おめでとうございます!
いつも感謝の気持ちを忘れない、藤丸さんだからこそ、よい運が舞い込んでくるのですよ!
次回は働かれてるレストランについてもUPしてくださいね!
返信する
よかったね~! (カルちゃんのママ)
2010-03-29 16:39:43
いろいろ夢が叶ってよかったね~!
返信する
おぉ、良かったね (エリエリ)
2010-03-29 19:53:27
祝ご就職。三ツ星とは凄い♪。ソムリエにシフトする可能性もありますよね。頑張ってくださいー。
写真の椅子は、コルビュジェのアパートのテラスにあったのと似てますね。私も欲しいです♪
あとフランス赤十字って何?
返信する
 (マムマム)
2010-03-29 19:58:14
マルセイユ盛り上がってましたね、
テレビで下の写真と同じのを見ました。

運命の巡り合わせが素晴らしい結びつきをして、
fujimaruさんの腕が見込まれたのですね。
本当におめでとうございます。
私自信、三ツ星レストランなぞ入ったことがないのですが、
いつの日かせめてランチだけでも食してみたいです。
返信する
Unknown (Cochon)
2010-03-29 22:35:44
おめでとうございます。
三ツ星レストとは本当にすごいです!
常連さんだったとは、藤丸さんのおもてなしの心と技が見込まれた結果ですね。
いつもですが、藤丸さんのポジティブな姿勢にすごく元気づけられています。
夢、がんばってください。
返信する
Unknown (fujimaru)
2010-03-30 04:01:59
>ねむりぐまさん
 いやぁ・・きっとアジア人のサービス人が少ないマルセイユだからこそ単に覚えられてただけだと思います。でもこういう縁に改めて感謝ですよね♪ありがたいです!

>asuka嬢
 働き始めて・・改めて年齢的な体力のきつさを感じ始めてきたわぁーーー!これが最後のグラン・メゾン勤務は確実です。(汗)働き始める前にギリシャに行きたかったんだけどなぁ。。思うようにはいかんのぉ。。結婚祝い4月に送ります♪

>みえさん
 本当にとてつもない<縁>感じた瞬間でした!宇宙に感謝した瞬間です。
 工事人から一気にまたレストラン業に戻ったので、仕事内容はほぼ分かるにしても・・体力的に結構きてます。。汗。頑張ります!

>tsuchimikiさん
 巡る巡るよ時代は巡る~♪中島みゆきじゃないですが・・色んな縁が巡るんだなぁ、、と感じました。どんな出会いも偶然でなくきっと必然なのかもしれませんね。

>Gabrielleさん
 ありがとうございます!
 久しぶりに働いたのでまだまだ体のほうがついてきてませんが、、なんとか頑張っていきたいと思います。いやぁ、、早速今週末の日曜パックも仕事です・・(涙)頑張ります。

>師匠
 ありがとうございます。師匠にいつも応援してもらって心から嬉しいです。頑張りたいと思います。

>エリエリさん
 ああぁ・・・パリでは本当に会いたかったですぅーーーー。。すいませんでした。残念。
 確かにこの椅子コルビジェのと似てますよねー。欲しいですぅーー。フランス赤十字は、croix rouge francaiseのことです。ややこしい書き方をしてスイマセン。

>マムマムさん
 いや・・本当アジア人というだけで覚えられてたような気もしますが・・でもありがたいことですよね♪まだまだ学ぶことが沢山ありますので、頑張ります。マムマムさん工事の進行はどうでしょうか?うちもやらないといけないのに・・出来てない状態っす。。涙

>Cochonさん
 ありがとうございます。
 なんだかCochonさんにそんな風に言っていただけて嬉しいです♪体力的にきつくなってきましたが、、なんとか頑張って12時間労働貫きます・・涙。
返信する

コメントを投稿