マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

好きだなロンドン

2015-10-18 | London
 今回の旅は、マルセイユ食堂一家に、義母、旦那親友という5人での初めての試み旅だったのですが!!・・・・・正直これが非常に疲れた

なんていうか、、旅慣れてない人たちと共にすると物凄く別行動を嫌がったり(涙)、<飛行機乗り遅れる!>というストレスがあるみたいでそれで揉めたり(涙)私は今まで一度たりとも乗り遅れたことはないので、絶対大丈夫だと思うのに、、<この時間にいかないと絶対乗り遅れる・・>とか、、空港についてまだ搭乗ゲートも空いてないのに、、<走りなさい!私たちは遅れてるのよ!>と怒られたり(汗)はぁ。。正直もういいかな~。違う意味で疲れました。やっぱり旅行は一人か二人。もしくは家族旅行で十分です。私は昔から団体行動というのが苦手なのです。

ゆえに最終日に、義母が<国立美術館に行きたい!>というので、、<じゃ~!私は行きたい店があるから、義母は旦那親友と国立美術館へ行って、私たち家族と別行動にしようね!>というと・・・。

藤丸が一人行きたい店に行って、チビ丸たちは私と一緒に国立美術館に行くってのはどう

親切心でそう言ってくれたのかは?わかりませんが。。私もずっと一緒なんで、、別行動してチビ丸と旦那とだけでカフェしたり買い物したりしたかったんで、、お断りしました。(汗)

藤丸のお目当ては、リバプールストリート近くにあるShoreditch地区それにしても大都会だな~。

ここの近くにあるOld Spitalfields Marketがお目当てだったんですが…予想外だったので、、少し残念。そして絶対行きたかったお目当てのかばん屋さんへ向かうも・・・素材の割に高すぎる印象で購入せず残念だ~!

最近お洒落地区として、センスのいいギャラリーやらショップが続々オープンしてるこの地区その中でもとっても有名なホテルとカフェ、ベーカリーが合併した建物Boundaryここのカフェ!とってもヒップでオシャレでした~~

パン・オ・ショコラはチビ丸の顔よりでかい

ここで色々食べたかったのをグッとこらえて、、待ち合わせの国立美術館前へ~!

そしてソーホー地区へいつかここでミュージカル鑑賞したい~~~!と、、私叫びました。

なんでかトルコ料理のレストランでランチ・・・ですが、、ここが大当たり!美味しい~~~

一人一皿づつ色んなものを頼み、、全部美味しかった

トルココーヒーは、、個人的にはプレザンタッションは素敵でしたが、、味が好みでないな~。

大満足~!でしたが、、ポンドは高いのぉ~。一人一皿のみで、、全員で110ユーロほど(涙)高いよ~!フランスだったら多分70ユーロくらいで収まるよな~。

でもロンドンは高くても素敵二階建てロンドンバスに乗ってアパートに帰る道すがら~。。<綺麗~!>感動でパチリ。

またね~!ロンドン!それにしても、、ハーフって羨ましいのぉ。この歳にして飛行機慣れしてるので、義母よりも楽です。

次回行くときは

.ミュージカル鑑賞するのだ!絶対!

.へそくりためてショッピング!

.行けなかった美術館へ!

.オシャレ地区で買い物したい~!

などなど。。

出来れば来年また訪れたいな~。頑張って働こっと。旅は生きていく糧ですね。

marchés de Camden Town

2015-10-17 | London
 大英博物館後は、日本食ランチを頂いた後に向かった先marchés de Camden Town !

私は全く知らなかったのですが、、旦那親友がどうしてもここでショッピングがしたい!と豪語したので、、んじゃ行こうか!という感じで行ったのですが、、おぉ~!楽しかった~昔の大阪アメリカ村みたいな感じというのがぴったりなようなまぁ、、それよりも、もっとキッチュで最先端ですが。とってもエキサイティングな場所です

沢山の衣料品の出店ブースに

ケーキや、食べ物ブースも多数出展です

美味しそうなものが沢山~

正直ここでランチ食べてもよかったかも~!と、思うくらい活気がある多国籍のレストランブースがあり、興味深々でした次回は、ここで食べたいな~。

思ったことの一つが、、ロンドンのレストランは、一日中営業してる店が多いな~。と。そう、人によりけりですが、、16時にビール飲みながらご飯食べてる人多数ですとか、、常に誰かが食べて飲んでる印象が強いんですよね~。フランスのマルセイユでは、、やっぱり18時からがアペリティフの始まりで飲み始める印象で、レストランも15時まで営業で19時半から再営業ってのが普通です。国によって食文化も違うのが面白いな~

それにしても、、とっても楽しい町でしたかなりお勧めです!

旦那はここで、ドクターマーチンの定番靴を購入して、超ご機嫌旦那親友もロング革ジャンを値切りして購入し、、皆さん(私以外)大満足だったみたいですもっと、ゆっくり見れたら私も靴とか小物買ってたかも~!

残念ながらロンドン旅行では、、な~んにも購入しませんでした一着かなり好みのジャケットを見つけたんですが、、値段が高かった~!ってかユーロだったら購入してたんだろうけど、、ここはポンドこの値段から1.5倍くらいするのか・・と思うと怖くて買えなかった(汗)それだったらフランスで買おう・・。と。(ザ!庶民)くそ~!次回行くときは、、へそくり貯めてお買い物するぞ~!

さて、今日の夜から、学校に通う子供たちは二週間の秋バカンスに突入しました~~~親にしてみれば全然ありがたくもない。。私たちはこのバカンス期間は航空チケットが高くなるので、それを避けて早めに短いバカンス旅行に出掛けたので、チビ丸のバカンスは毎日学童保育通いとなりますゆえに、、今日は、学校から沢山のノートやらお持ち帰り!学校帰りに、通い始めた<柔道>に行って~!と。相変わらずバタバタです。私も今日は仕事の怒りで、一日中ストレス爆発してたので、、早めに切り上げ(←好き勝手にさせてもらってます)柔道クラスの見学に間に合ったので、チビ丸の柔道姿を拝見。転がってる感のみですが、、スポーツするのはいいことだ

大英博物館と日本食

2015-10-16 | London
 昔昔。小学6年生くらいの頃。大阪に<大英博物館展!>というのがやってきて、母と一緒に1~2時間ほど入館するのを並びながら観に行ったのを覚えております。そこで、、ミイラ型のペンケースを買ってもらった思い出も(汗)

思い起こせば、、<いつか本当の大英博物館へ行ってみたいな~!>と思ったのはその頃なのか~!

しかも入場料はさぞかし高いだろう~。と思いきや・・・無料ゆえに、美術館のマップやらは購入しないと分かり難いので、皆購入したりするシステムですが、凄いなイギリス勿論皆、寄付して帰ります

そして小学生やら学生の多い事~!こういう本物に幼いころから無料で触れれるなんて、、素晴らしいの一言だ

私も感動しながら、、昔観た記憶を辿りながらの鑑賞でした

有名なロゼッタストーンも

チビ丸がいたので、残念ながら3時間のみの滞在でした半分も見れたかどうか・・(涙)でも、、またいつか絶対訪れると決めてるのでいいのです

美術館を出て近くにある日本食屋さんでランチ嬉しいな~。日本食食べれると幸せだな~。ロンドンで天麩羅ランチセットお腹空いてない~・・と言っていたチビ丸にほとんど食べられたけど(涙)

旦那は焼肉丼

親友は照り焼きチキン定食(美味し過ぎて御飯お代わり・・)義母はラーメンに感動されてました。しかも、、ランチメニューで10ポンドくらいとお手頃なのがありがたい~!でも、ユーロにしたら14.5ユーロほどだから、う~む。。ポンド高いですよね~。

ありがたいことに、全日晴天に恵まれたロンドン旅行~!お腹一杯食べた後はショッピングへ~。

旦那親友が行ってみたい~!と言ってたCamden townへ。

さて現実のマルセイユ食堂といいますと、、秋バカンス前というので、少しだけお客様の数は少なめでしたが、、今宵はまた120名団体様パーティー準備でバタバタ~!そして約30人以上にバカンス話をして~と、相変わらずの日常の始まりでしたが。。。凄い嬉しいことも~!

なんと・・・・お客様が私の大好きな映画TAXIに出演していたコメディアン俳優Jean Christophe Boubetが、なんと!遅い時間にブラッスリーにご来店と来た~~~

私がちょっと上手く発音出来なかった単語に大爆笑され・・・<この人どっかで見たことあるな~~>と、、思いながら色々お話ししてたら、、シェフが・・

映画タクシーに出演してた俳優さんだよ

・・・・・・・・・・・・・・・・うわぁ~~~~~~~~~~~!確かに~~~~~~~~~~~~~~~~~~感動だ~~!
 ポストカードにサインまでくれて握手もしてくれて、、沢山お話しもしてくれました嬉しいな~。幸せだな~。と、、今日も実感。これだからレストラン業は辞められないのぉ
 いい一日でした

明日は・・・・・・何故か我がレストラングループ統括デレクターとの面談があります行き成り支配人に今日言われて、、<なんで?>と聞けども答え無し。<ポジティブな方に取りなさい!>とだけ言われ・・・ますます不安。

本店に送還もしくは多店舗に移動

・・・正直緊張っす

まぁ、、なるようになればよし。楽しい方向に進めばよし。

LONDON

2015-10-15 | London
 三泊四日のロンドン旅行から帰国しました~!

有給休暇はガッツリ残ってるくせに、何故かミニマムに有給を二日しか使わなかったんで、土曜日の仕事終わりに車を飛ばして実家に行って泊り、早朝4時起きで空港に行ったりと、なかなかハードな旅でしたが・・

2時間でロンドンに行けるという幸せ

しかも往復35ユーロだなんて

ヨーロッパの旅のしやすさに改めて感動した旅でもありました

いつか絶対行ってみたい国だったのに、、フランスから近すぎて・・・伸ばし伸ばしにしてやっと会えたねビッグベン

朝の8時にはロンドンのスタンステッド空港に到着しました!んでもって、、旦那親友カップルが迎えに来てくれるというので、到着出口で待ってたのですが・・・待てど暮らせど来ない(汗)1時間半待っても来なかったので、、お腹が空き過ぎたんで、、キングバーガーだ美味しかった。それでも来なかったので、もういい予約したアパートに向かおう!と、ロンドン中心部に向けてバスに乗り込みました8ポンドほどで約1時間ちょっとで中心地まで行ってくれるのでとっても便利ですそれにしても、、なんで親友カップルが来なかったというと・・・なんでも日にちを間違えて記憶してたらしい。。(大汗)

リバプールの都会の凄さに感激しながら、バスを降りてメトロへ!同僚のイギリス人から便利な<オイスターカード>という、日本でいうスイカみたいなカードを貸してもらってたのでお金をチャージしていざ
 私達の借りた一軒家は、、ロンドンの中心地からは少しだけ遠く、メトロを乗り継いだ閑静な街並みにありました!

14時のチェックインに、係の人が来てくれて家の説明などをしてくれて、チェックアウトの仕方なども聞き、初めてこの家を借りるというシステムを利用したのですが、、ここの家は、うちのマルセイユの家より全て揃っていて・・全員感動の嵐でした乾燥機まであったよ~!三部屋に大きなリビング~!もうこれぞ私の理想の家で、チビ丸も<ママ!こんな家に住みたいね~!>と大喜び。

お腹が空いてたので(また)近くのスーパーに買い出しと、直ぐに食べれる近所で大人気のジャマイカ料理テイクアウトの店でお持ち帰り白御飯の上にパスタを乗せるという大胆さがいいのぉ~!味は美味しかったです

腹ごしらえの後は、憧れの二階建てバスに乗り込んで、観光スポットへお散歩ですきゃ~!感動~~!

完璧に素敵だ。ロンドン。
 なんていうか、、私の想像より素敵で、交通手段も超便利で日本みたいだし、フランスと全然違う。。(汗)

この初日は、全員クタクタに疲れてたので、スーパーで買い込んできたものとビールで食事後、爆睡次の日は、お目当ての大英博物館へ向かったのです!この様子はまた後日に~

さて、現実のマルセイユ食堂といいますと、、正午ちょっきりに空港について、そこから親友両親が車で迎えに来てくれたんで、車を置いてる実家へ向かって、そこから運転してマルセイユに帰ってきたので、、結構疲労ですなんで、、私は明日休みをとらなかったんだろう。。と非常に悔やまれてなりませんが、、悔やんでも明日から全員仕事と学校です・・・ので、、洗濯回して~!買い物行って~!チビ丸親友ママから<Jが学童保育にも、Nの誕生日会にもチビ丸が来てなかったの、、どうしたんだろう・・って心配してるのよ!>と電話かかってきたり(汗)あぁ。、、現実の始まりだ~!そのついでに、、来週から始まる秋バカンス(涙)にはN君宅にお泊りに行くことも決まり~の!

今週末からは、パリから双子従兄妹がやってくるし、、、あぁ・・なんとも忙しくなりそうです。先週も、、ガッツリ仕事が終わらなかったときに、、お友達が救いの手を差し伸べてくれてチビ丸の面倒を見てくれたり・・・常に周りの人に助けられてるな~・・感謝しないとですね。lそして己も困ってる人に手を差し伸べられるように進んでいかないと。ありがとう~~~!

ロンドン旅行会議

2015-10-05 | London
 昨日の日曜日は、またまた実家へゴーでした♪

アメリカの弟夫婦が、明後日帰国するので、皆でお茶会です。弟の親友カップルやら、近所の人達もやってきて賑やかだ~~!

そして、もう一つの目的は、今週末から出掛けるロンドン旅行の大詰め会議~

そう・・・。飛行機のチケットは買ったはいいが放置状態だったんで、コンフェルメして印刷して~!荷物量確認して~アパートも予約はしたけど、、ホテルと違って待ち合わせ時間のコンフェルメをしたり、掃除代やら色々の支払いをしたり~確かに、、アパートを借りるというシステムは、安くていいんですが、、やっぱりややこしいな~でも、、ただ今ラグビーのワールドカップ真っ最中なので・・(汗)なんせホテル代が驚くほどに高い!から文句言わずに、面倒臭いこともこなしましょう~!

義母と、親友、マルセイユ食堂家族の5人で出掛けるので、待ち合わせ時間も確認して!

我々は土曜日の夜から実家に車で向かい、実家で寝て、次の日の朝5時に、親友両親(隣に住んでる)が全員を空港まで送り届けてくれます空港の駐車料金がバカ高いのでありがたいな~~!しかも、迎えにも来てくれるんだって~

この日も、帰り際に車に乗ろうとすると、、丁度近所の人たちが車で通りかかって井戸端会議~それを見て、親友家族もやってきたり~帰るのに・・・約1時間ほど要しますなやらなくてはいけないこともこなせて、賑やかな日曜日でした!