マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

バカンス前はフェットだらけ!

2018-06-30 | チビ丸
 ローリングストーンズ効果で、、レストランもホテルも超満員御礼だった我が職場。

 御蔭様で・・毎日11時間以上働かされ、人手は足りないは、昨日は藤丸あまりの疲労に泣けてきて<もう疲れた・・。私も歳だしキツイ・・辞めたいんですが。。>とデレクターにぼやくくらいでございましたどんだけだよ。。

 そうすると・・全員かなり優しくなり。<今週の土曜日休みあげるから!ほら!チビ丸のスペクタクルに行きたいって言ってたじゃない!>やら。。<藤丸の新しい制服が届いたのよ!来週試着してね!(←半年待ったぜ)>などなど・・・フル回転の優しさを見せつけてくれましたとさ

 そんなこっちゃで・・やっとこさ貰えた土曜日休み嬉しい三連休です
 今日の土曜日は、チビ丸の学年末のスペクタクルでございました幼稚園も含め、各クラスダンスや歌を練習したお披露目パーティーです!チビ丸のクラスはカウボーイダンス


 皆上手に踊れました~

 それにしても、、フランス人の感性ってのはまた日本と違うな~・・と思わされるのが、幼稚園生にモダンダンスをさせるところでしょうか。お遊戯を超えてるな~~。思わず感心。
 今年は見応えたっぷりの素晴らしいスペクタクルで感動しました子供たちの感性は物凄く素晴らしい。可能性をガッツリ秘めてますね~。

 最後は、デレクトリストの言葉で締めくくり、親も子供も交えて全員でダンス踊りまくれ~~!

 あぁ~!楽しかった~~~~~~~~~~~

 そして、フェットはまだまだ続く。

 今からは、旦那幼馴染の息子君A君のお誕生日パーティーに行ってきますそして来週は、A君妹の洗礼式ときた~!さぁ、、母ちゃん車飛ばすぞ~~

クリッククリック
コメント

可愛いプロヴァンスの街RIEZ

2018-06-27 | Provence プロヴァンス
 初めて訪れる街 Riezは、Moustiers Sainte Marieみたいに有名所ではありませんが・・非常に可愛い山中に佇む古い街でした。

 昔の洗濯場の水場再現勿論マルセイユ石鹸も展示です。






 街中を上るようにぐるりと散歩。小さな小道が沢山あって、ワクワクします。




 街の一番上からの景色も絶景なり。




 帰り道は、Allemagne en Provence、Gréoux les Bainsを通り・・あぁ、ここもゆっくり訪れてみたいもんだな~。

 素晴らしいラヴェンダー畑。また来年も見に来よう。見たい物を見に行く・・・最強のデトックスだ!そしてやる気が湧いてくる。

 さて、山を楽しんだ我々は・・・やっぱり来週は海でしょ。海!船に乗るか、、カランクに行こうか。。とか色々考えてますが、、夏楽しいな~。

 そして楽しい週末はあっ!という間に終了し、、怒涛の満員御礼サービスが始まりました既に今日一日、ローリングストーンズの関係者サービスでクタクタですチビ丸は、フェンシングクラスのバカンス前パーティー。学校でのスペクタクル、親友A君の誕生日パーティーが控えており、非常に嬉しそうですが、それを用意して連れて行く親が大変今週も頑張るぞ~~!

クリッククリック
コメント

ValensolからRiezを目指す!

2018-06-26 | Provence プロヴァンス
Valensolから車を走らせること20分くらい?約13km。Alpes-de-Haute-ProvenceのREIZという小さな町に到着です。
 丁度、羊飼い達が羊を移動させる時季だったために・・・街中は羊の糞だらけで危険でしたが・・・なんともAlpes de Haute Provenceらしいな。流石に山中なので、暑くてもマルセイユとはまた違った暑さです。


 とにかく凄い観光客で一杯で、何処のカフェもレストランも満席ときた~~!バカンス時季なので、沢山の外国人の方たちが、プロヴァンスの小さな街を車で回ってるみたいです


 ひたすら待って、、ようやくカフェでフィッシュバーガーが頂けました


 義母はデザートにカフェ・グルマン


 マルシェも出ており、ここで美味しいアブリコを買ってきました。


 フロマージュやらソシソンのスタンドは勿論。スパイスのお店は色が綺麗で見とれてしまいます。 


 この日は蚤の市も


 蚤の市大好きなチビ丸は、マミーにねだってお小遣いをもらい・・・またしてもスターウォーズのフィギアをゲットREIZまで来てスターウォーズって・・(汗)

 まだまだ散歩は続くのですが、写真が多くて次回へ。

 それにしても、、私は断然海側に住みたい人間なのですが、、山の街もバカンスにはいいな~。と。でも、、山道運転が苦手な私にはRiezに辿り着くのが命がけでございました。泣きそう、いや、涙出たね都会で生まれ育った私は、、まさか運転出来ない旦那を持って・・己で山道運転しなくてはいけない日が来るなんて思ってもいませんでしたが、、人生何事も経験です。義母に途中で交代してもらいましたが(おいっ)克服しなくては。これは藤丸の課題でございまする~義母はギアをバシバシ変えて、山中でも飛ばす飛ばすマジかっこいいぜ

クリッククリック
コメント

Provenceはラヴェンダー真っ盛り!

2018-06-25 | Provence プロヴァンス
 数日前より、<チビ丸!日曜日はラヴェンダーという花を探しにいくで!>と、写真やら地図を見せて計画を立て、本日<ラヴェンダーを探す旅>決行なり

 マルセイユから高速道路A51を通りManosqueを目指し、そこからラヴェンダーで有名なValensolという小さな街を目指します距離にしてみれば・・・110kmくらいでしょうか?結構遠いです

 実は以前一度だけ訪れたことはあったのですが、、ラヴェンダーの季節を過ぎた時季に行ったので、街は閑散とし・・・あまりいい思い出が無い街だったのですが・・・今日辿り着いたら・・・

 うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


 ラヴェンダーの季節真っ盛りです


 


 ラヴェンダー畑を満喫チビ丸<ママが探してた花を見つけれて良かったね~!>


 プロヴァンスは素晴らしい。まだまだ行って見たい所は山ほどあります。


 マルセイユ市のTシャツを着て、プロヴァンスの帽子を被るマルセイエチビ丸

 ラヴェンダーを堪能した我々は、また車に乗り込み、しばしドライブ。至る所にラヴェンダー畑を見つけることが出来、溜息物のドライブでした。

 その後は、Riezというなんとも可愛い街を訪れたのでした。その様子はまた次回。花粉症と運転でガッツリ疲れましたが・・・大充実の日曜日母ちゃん頑張ったぜ。夜はシャンパン飲んで、ワールドカップ観て、これでまた怒涛の一週間頑張れるな。

クリッククリック
コメント

楽しく過酷な夏到来

2018-06-24 | 日々マルセイユ食堂
 夏の観光シーズンが切って落とされ・・。南仏はイベントで盛り沢山!

 22日から24日にかけては、バンドールではF1グランプリが開催され、それを昨日観に行ってきた同僚は・・・あまりの人の多さと、アクセスの悪さと、オーガニゼの悪さで往復7時間かかったそうな(汗)(←普通なら往復1時間半くらい?)

 マルセイユでは、船や、競泳、ペタンクやらのスポーティブな大会が開催されるし、来週はなんとローリングストーンズのコンサートが行われます

 それゆえに、、有難い殊にホテルもレストランも、常に満員御礼~~~この季節が始まると、、どちらかというと藤丸はホテルのお客様担当になってくるので、ずっとテラスに居る時間が長くなり、、昨日も倒れるかと思うくらいフラフラになりました(涙)私達にとっては・・・・楽しい事盛り沢山ではありますが・・超過酷な季節の到来でもあります

 あまりにも色々あり過ぎて・・イライラしていた藤丸でしたが、、家族で夏至を祝う音楽祭へ繰り出したら気分がガラリと変わりましたたまには夜のお出掛けもいいもんだ。


 さて、仕事と同時にやらなくてはいけない書類集め。先日の休みに銀行の担当者の所に乗り込んで、やっと手に入れれました毎日電話しても出ない・・。メールしても返事してこない・・。長年の付き合いと言えども疲れるなあぁ、最終的にはくれたのでいいのですが、、これで全ては揃った後は、サインしてぇええええええっと

 今日は今からラヴェンダーを観に行ってきます忙しくてもガッツリ遊ぶぞ~~~~

クリッククリック
コメント