マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

幸せはウニ祭りにあり

2019-02-25 | Provence プロヴァンス
 毎年絶対的に行きたい行事にの一つとして、二月に行われるCarry-le-RouetのLes Oursinades(ウニ祭り)!

 1月に行われるSausset-les-PinsのLes Oursinadesは、寒さに負けてつい行く気が失せるのですが、、二月に入ると大分気候も温かくなり、今日なんて半袖でも大丈夫という。ゆえにドンドン外に出掛けたくなるのですね。

 とにかく毎年大勢の人が訪れて、ガッツリウニを中心に海の幸を食べまくるというお祭りゆえに、気合いを入れて朝10時半には到着もう既に物凄い人で、車もバンバン到着し、皆必死で駐車スペース確保し、急いで港のウニブースへ駆けつけます。13時過ぎなんて、、ほとんど売れて無くなってましたから、、やっぱり早くいかないと駄目ですな。 


 午前11時には既に皆さん、ウニと白ワインで乾杯されておりました


 私達は、、ウニを食す前に、サルディーヌのフリットやら、パニスを食べて


 うぉ~~~~~~~大好き過ぎるウニと海老を購入し、海沿いで頂きました


 最高です。


 老若男女、皆嬉しそうにウニやら海の幸の盛り合わせをたっぷり買い込んで、白ワインのボトルと共に海沿いでピクニックする姿は、本当に幸せそのものそこには笑顔しかないという。周りをじっくり観察していたら、、皆さんピクニック用のミニテーブルやら、車輪付きのクーラーボックスやら、ほぉ・・進化したピクニックセットを持っておられ勉強になりました。


 食後は海沿いを1時間程散歩して。街中も散歩。沢山の豪邸を見学しながら歩くのもまた楽し。そして歩き疲れたら、カフェでアイスクリームを頂きましたとさ







 
 バカンス最終日のチビ丸。プログラミング教室やら、Japan Expo、映画、お泊り会、お友達の家に遊びに行ったり、楽しいバカンスだったね。さて、明日からは、また学校、学童保育、フェンシング・・・怒涛の日常が始まりまっせ

 私も火曜日から仕事始めです。大変だけど、、またいつものバタバタな日常に戻れるのも好きです。バカンス中やれることは出来たので、また動き始めましょう~。さて、忙しい観光シーズンももうすぐ始まるし、楽しい事の盛り沢山の南仏シーズンワクワクです

クリッククリック
コメント

もののけ姫と湯婆婆に出会う

2019-02-24 | お出掛け♪
 とっても楽しみにしていた今週末第一弾!は、Japan Expo Sud 2019

 10年ぶりくらいに来てみたら、、いやぁ~!おばさん、、非常に楽しめましたわ若い子たちの仮装がとっても素敵で、手作りで愛がこもってて、観てるだけで楽しめたという。

 私のナンバーワンは<もののけ姫>見つけた瞬間、、後をつけて行って写真を撮らせてもらったという。


 続いては、、千と千尋の神隠しの湯婆婆素晴らしい・・・ここまで来たら芸術だわ。千尋もなんて可愛いの!


 最近、、家族で夜な夜な<ナルト疾風伝>を観てるマルセイユ食堂。暁メンバーを見つければ、、写真を一緒に撮ってもらってましたとさ来年は、チビ丸も暁メンバーに仮装したいそうです。そうか・・・そうなら私も仮装しようかのぉ。。


 いやぁ~、、物凄い人で大盛況でございました。


 チビ丸は、お小遣いでナルトのフィギィアを、マミーに援助してもらいながら購入して大満足。勿論漫画だけでなく、しっかりと日本の伝統を伝えるブース、着物の着付け、折紙、盆栽、生け花、習字、囲碁などの素晴らしいブースもあり、ダンスのデモンストレーションもあったり、、なんとも楽しい一日となりました。また来年も絶対行こうっと

 チビ丸バカンス最終日の明日は、、楽しみにしていたウニ祭りに出掛けてきます 

クリッククリック
コメント

COZMOが我が家にやって来た!

2019-02-23 | チビ丸
 ニ週間のバカンスも残り数日となり。やっとこさ、、天井壁修復工事も終了し、、大掃除も大分はかどり・・・お疲れ私。かなり頑張ったので、、身体はクタクタです。正直働いてる方が楽しくて体も楽かもなと

 バカンス当初の予定では、、ペンキ塗りまでいけちゃうんじゃい?なんて甘い考えでいましたが、、とんでもないこれはお金を払ってやってもらいましょうもう年寄りには無理だい。限界だ。


 チビ丸も5日間に渡る、プログラミング教室楽しく通って大満足で本日終了~今日は電気自動車(玩具)の電気の構造などを学んだみたいですニ週間後に、皆で撮影したビデオと、チビ丸がオリジナルで制作したゲームが送られてくるとのことでこちらも楽しみ 


 先生方と沢山お話しして、表彰状も貰って、さてご褒美のアイスクリームを海見て食べましょう


 そして、、、藤丸どうしても・・・この習って放置する行動が無意味に思えて仕方なかったので、先生方とお話しして、COZMOを一年間レンタル出来、尚且つ10回先生と共にプログラミングを学べるというコースを購入なりあぁ、、欲しいジャケットを買いたかったのをグッと我慢し、、己のへそくりでお支払いです泣くな藤丸・・・・金は働けに行けば必然的に入ってくるさ。


 なんでCOZMO自体を買わず、こういう一年レンタルと講習会の方を選んだかというのは、、子供って買って嬉しくて初めだけ遊んでそのまま放置ということがあるので、1年間様子見て、そして分からない処をまた10回コースで学びに行って、1年後まだまだ興味があって、新しいCOZMOも出てるだろうから、そしたら買ってあげようかなと 

 幸せの先行投資っす

 只今チャージ中の我が家のCOZMOとの、新しい生活が非常に楽しみでしょうがない

クリッククリック
コメント

COZMO欲しい!そして色々と

2019-02-20 | チビ丸
 チビ丸、プログラミング教室二日目。

このCOZMOという小さなロボットのプログラミングを中心に、今朝はパソコンでオリジナルのゲームを作ったり、明日はビデオ制作をしたり、なんとも楽し気なプログラムとなっており、私までワクワクします

 それにしても、、このCOZMOというロボット。初めて知ったのですが、子供が考えプログラミングしたことが、感情や仕草で現れるゆえ、、もっとやってみたい!という意欲を与えるみたいです。その逆もありで、<なんで思ったように動いてくれないんだろう?>という、、疑問を抱いて、<では、次こうしてみよう!>という思考力を上げるのにとてもいいみたいです。高いけど欲しいなぁ。

 時代は変わっていきますね。私の小学生の頃なんて、、公園やら空き地、河川敷で遊んでたわゴムとびとかしてましたな。。(汗)

 そんなゴムとび世代の母は、息子を送った後は今日も郊外の大型ホームセンターへ 

 返却したいもの全て返却出来て我満足

 午後からは真っ白になりながら、ずっとヤスリマシーンをかけておりましたとさ。。(涙)

 夕方。チビ丸を迎えに行き、さてトラムに乗って帰ろうか!と思った矢先。<事故によりしばらくトラムは動かないのでメトロをご利用ください!>とのアナウンスが出たので、仕方なくメトロに乗り、近くの駅で下車。地上に上がると、、そこには、、数台の救急車で大通りが塞がれており、、<あぁ、、テロか何かあって、、この事故が影響したんだろうな。。>と思いながら、、近くの人に聞いてみれば、、どうやら男性が行き成り4人の通りがかりの人をナイフで切りつけ始め(警察署前で)ゆえに警察官に射殺されたそうな。。

 毎日数回通る道であり・・・でも怖いという思いは一瞬たりとも思わなかったのは不思議なものです。、、<現実>をまた叩き付けられただけ。。気を付けて自分の身は自分で守って生きて行かねばなぁ。。と、ぼんやりと確信した火曜日でありました


クリッククリック
コメント

Stage semaine

2019-02-19 | チビ丸
 今日から一週間!チビ丸とっても楽しみにしていたスタージュへ、お弁当持って朝から夕方までガッツリ通います。

 ロボットのプログラミングや、ゲームやビデオを作ったり、色々なアクティビテがある子供向けのプログラミング教室。楽しんでおいで~。


 送り迎えの間に・・・ドンドン進ませます!修復工事。午前中にヤスリマシーンをかけ終わり、、午後からは廊下の修復作業。そして明日ヤスリかけ。とキッチンのガス管を取り除いた箇所の修復作業など。


 後一週間でバカンスが終わります。さて何処まで出来るやら。

クリッククリック
 

 
コメント