マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

三連休でした。

2018-11-21 | Budapest
 嬉しい事に、先週末は三連休頂けたのでゆっくりできました♪

 これは、休日返上で働いた分の代休ですね。まだこの代休が2日残っており、有給も17日残ってるので嬉しいな~。来年4月までに消化しなくてはいけないので、さてどうしましょうか?旦那はクリスマスバカンスを取るので(強制)残り僅かしか残っていないはず・・ゆえに家族三人で合わせれる休暇は4日くらいなので、、考えて何処かに行きたいと思っております。お金も工事で飛んで行ってすっからかん~~!なのに、、良くもこんな風にバカンスのことばかり考えれるものだわ。。(汗)

 でも、今しか行けない出来ない事も沢山あるので、お金はガッツリ使って、ガッツリ働いて・・と、これが我が家主義でございます。

 工事代金やら大金が飛んでいくゆえ、ブダペスト行も結構悩みましたが、、なんとかなるやろ。と、やっぱり行って良かった。ここでケチって行かなかったら、、また今度はストレスで冬場の仕事を頑張れないような気も。 
















 それにしても、、観光シーズン終えると、、本当楽です。冬場は水曜日のお昼は店を閉めるので、仕事も15時からだしありがたい。今のうちに、、我が家の工事なり、やるべきことをやってしまおう~!

クリッククリック
コメント

食べる幸せBudapest

2018-11-08 | Budapest
 楽しみにしていたブダペストのマルシェ!Vasarcsarnokへ


 非常に活気があってなんとも楽しい


 ダイナミックだな。






 二階に上がると、お土産さんと飲食店のコーナーが


 安くてボリュームもあり、物凄い人!左手に食べるスペースが少しだけあります。




 名物のランゴスをハンガリー生ビールと共に


 キュービックが有名だったとは・・。発祥の地なのか?色んな種類のキュービックがあり面白い!




 ブダペスト。素晴らしい街でした。行って見たかったので、本当に幸せ

 行きたい時に、行きたい場所にいける勇気と経済力、仕事と自由のバランスを如何に上手に取っていけれるようになるか。。そんなことをドナウ川の畔のスタバで考えていました。


 次のバカンスまでまた頑張ろう。

クリッククリック
コメント

アンティークなメトロ

2018-11-07 | Budapest
 大目的の温泉Széchenyi furdoへ行く時に乗ったメトロ1番線が、非常にアンティークで可愛い。


 吊り手は革で、電車はレトロなイエロー。





 兎に角交通機関が便利で、メトロも朝4時半過ぎから動いていたし、トラムは多分本数は少ないけど一晩中動いてるんではないでしょうか。ゆえに空港で購入した72oras jegyという3日間乗り放題のカードが非常に便利過ぎたのでした


クリッククリック


コメント

憧れのゲッレールト温泉

2018-11-07 | Budapest
 ゲッレールトの丘の直ぐ麓にあるホテル・ゲッレールト内にある、超豪華な温泉ゲッレールト温泉へ。
 
 圧巻の素晴らしさ・・・。ちなみにこの写真は室内プールで、水泳キャップ着用義務で泳ぐことが出来ます。手前に温泉が。


 こちらは夏に解放されるプールで、その横にこれまた大きな外湯とサウナがあって、空を眺めながらお風呂を楽しめます。非常に気持ちよかったです・・。


 セーチェーニ温泉はどちらかというと家族向けですが、こちらの温泉は大人な雰囲気満載で、あぁmm、時間とお金がもっとあったらマッサージやらしてもらいたかったな。。でも、かなりここの外湯のジャグジーのような水圧攻撃で、身体が楽になりました~!感謝。




 タオルなど持参しなくても有料で借りることもでき、私達は泳ぎたかったので、ここのロゴ付きの水色水泳キャップを購入しました。1000フォリント。家族で着用して今度はマルセイユのプールで泳ごう。

 さて、冗談抜きで仕事が始まりました(涙)そして今年なんと3度目になるレストラン統括デレクターの入れ替わりで、結構朝から緊張していた藤丸。とてもいいデレクターで、今後が楽しみですオフ・シーズンに突入し、仕事量もグンと減って、しばらくはゆっくり出来そうなので、、この間に工事も終わらせてしまいましょう~~

クリッククリック
コメント

世界文化遺産の街を歩く

2018-11-06 | Budapest
 普通に歩いてるだけで・・・・思いもよらない素晴らしい建物、彫刻などに出会えるブダペストの散歩。

 ちゃんと見ておきたいマストな場所は出向いて。
 マーチャーシュ教会




 漁夫の砦

 美術館やらオペラなどにも行きたかったのですが、、、チビ丸が居るので却下です(涙)



 可愛らしい色合いの街並み。




 眺めの素晴らしい公園でブランコ


 国会議事堂




 一日中ずっと歩き回って、ホテルに帰ってからはプールで泳いで・・・遊び疲れたその夜はホテルのレストランでディナーフィッシュ&チップスやらタイ風焼きそばがメチャクチャ美味しく、思わずワイン1本開けた後もグラスワインを頼んで、、と飲み過ぎました。。でも、ホテル内ゆえ部屋に戻ってすぐ寝れるのは素晴らしいな~。


 美しい街並みをひたすら歩き回って、プールで泳いで、温泉に浸かって、ハンガリービールをアペリティフにグイっと飲んでからの美味しいハンガリーワインを味わって、、爆睡。最高のバカンスでしたな。

クリッククリック
コメント