マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

バカンスは終わったぞ!

2015-03-09 | carcassonne
 やっとこさ、、長かったスキーバカンスが終わりました(涙)ふぅ~~~~~。ちなみに藤丸は明日までバカンス♪

 ・・・と安心した所で、、来月には復活祭のバカンスが待ち受けてますがね(大涙)ってか、もう十分だ!学校で勉強してくれ・・と叫びたい所ですが、、現実を受け止めて生きてきましょう。。

 さてカルカソンヌ旅行の最終ブログです。
 カルカソンヌのシテ内にある、とっても美味しい~と話題のレストランへ最終日ランチを頂きました旦那が本調子でなかったので、メニューのコースよりタパスで色々好きな物を注文! 

 いやいや、、ここメチャ美味しかったです。あぁ、、残念。二回くらい通いたかったな~。そしてワイン一本開けたかったな~と悔やまれるほど。。

 そしてシテ内を見学。




 おぉ・・暗闇に騎士がいるぞ。。





 今回のバカンスの反省点

 .もう少しちゃんとアクティビテなどの期間やら詳しく調べとくべきだった。。
 .シテが見えるホテルで良かったんですが、しいて言えばスパ付きのホテルにすればよかったな~。
 .チビ丸がまだ小さいので、列車の時刻をもう少し気をつけるべきだった。
 .フランス国内旅行は、地方都市ならやっぱり車だ。

 バカンスの達人になれるように、、もう少し努力していきます
 さて、次回の旅行は・・・・夏に二泊三日で何処かにいけたらな~。働くぞ~!

クリッククリック
コメント

Carcassonne散歩

2015-03-07 | carcassonne
 マルセイユ騎士団チビ丸、カルカソンヌの街を駆ける!
 いざ~!

 ちなみに、玩具の騎士刀は2ユーロです。この刀と騎士マスクを買ってとせがまれ、、カルカソンヌ滞在中は、何処にいく時も肌身離さず(汗)

 さて、今回の旅で失敗だったことが・・・。地方都市は正直アクティビテが始まりだすのが4月からゆえに、当初船に乗ったりサイクリングしたり~。とか予定してたものの、、全て始まるのは4月あぁ・・涙。しかも車だったら少し遠出できたものの、、今回は列車旅行だったので、、心から

      地方に来るときはやっぱり車だ

 と痛感した藤丸なのですたでも私の愛車コルサちゃんはいつ壊れるか?という不安要素たっぷりなので、こういう3時間以上かかる場所には正直不可能。やっぱり今年は車購入しないとな。車の方が旅行は便利。

 んな訳で大人しく市内観光です1768年に建設されたというLes Hallesを見学です!スペインやらイタリアなど南の方で良く目にする、室内マルシェですマルシェ大好き~!と楽しみに見学に行ったものの、、小さっ!

 そして、、またもや反省点が、、カルカソンヌは水曜日定休日がほとんど!確かに・・こういう観光地は週末から旅行に来る人が多いので月曜日休みではなく水曜日にとるのもよく分る!ゆえに、、街も市場も閑散とな(涙)

 仕方ない!次は街一望を眺めれると言う教会L'église Saint Voncent et son clocherへ。非常に高く長い階段を登っていき、鐘の仕掛けやら展望台の絶景を楽しみました






 そして、、悲しすぎることながら、、水曜日だったのでお目当てのレストランも勿論定休日ここまでくると泣けるね~。またしてもチビ丸が<トイレ~!>と騒ぎ出すので、、ちゃんとしたレストランも選べずチーズハンバーガー。


 それでもカルカソンヌは素敵。一日中散歩しました。








 南だから暖かいだろう~・・と予想してたのに、、非常に風が強くマルセイユより寒かったカルカソンヌ。死の水曜日だったので、どうせ街に出てもレストラン閉まってるだろう・・と予想して、ホテル内のレストランでディナーを頂きました





 アペリティフから始まり、美味しい地元のワインを一本開けて~、、と、そういえばゆっくりレストランで夜ディナーするなんて久しぶりだな~。。チビ丸が居るので非常に早食いになってしまいますからね~。でもホテル内レストランだと、後は部屋に戻って寝るだけなので楽だな~そういう意味では、美味しいレストランのあるホテルでここは正解でした

 さて一旦バカンスブログを置いておいて~・・今から実家へ泊りに行って来ます~御飯作らなくていい~そしてお昼からドライブがてら皆でアルルか何処か行って来ますバカンス最終ギリギリまで遊ぶぞ

今日もクリッククリック
コメント

Carcassonneの旅

2015-03-06 | carcassonne
 カルカソンヌ二泊三日の旅から帰還しました~!いやいや、とっても素敵だったのですが、色んな反省点ばかり多かった今回の旅。まだまだ私は旅上手にはなれませんのぉ~と、、反省も記しながらカルカソンヌ食堂ブログいってみましょう

 旅の始まりに、駅やら空港で朝食をとるのが大好きな我が家。大好きなマクドナルドで朝食を頂き、列車に乗る事3時間ちょっとで、カルカソンヌの駅に到着ですそれにしても、この列車の旅の風景が海沿いが見えたり綺麗だったこと~!大満足だったのですが、、列車内のトイレの汚さに壮絶!ってか、、どのトイレも水がなくなってて流れないという悲惨な状況にて、、可哀相にチビ丸泣きながらトイレ我慢でございました絶えるのよ!チビ丸!こうして、、段々トイレを我慢できるようになっていくのよ~


 カルカソンヌに到着後。泣きながらカフェのトイレに駆け込み・・・ふぅ~。。そこから中心街を散歩しながら城塞都市であるシテを目指します!そして見えてきた~~~これは本当に大興奮でした



 ホテルに行く前に、お腹が空いていたので・・予め調べておいた美味しい!と評判のピッツァリアへなんでも世界ピザコンクール2012年で生地とソース部門で4位に輝いた実績です私はヤギのチーズと蜂蜜を使ったという、、なんとも初めて頂く味のピザを頂きましたが・・・美味しかった

 チビ丸はお子様メニュー!ハムに顔が描かれてますね~。

 
 ランチ後は、シテから5分ほどにあるホテルへ向かいチェックイン。ホテルがメイン場所から近いと、とっても楽チンでいいですのぉ。夕方はやっとこさ、シテ内をお散歩です!


 シュバリエが昔この道を駆けてたのか~・・と、思いをはせます。


 知らない二家族と一緒にお散歩!子供達は大喜び


 シテ内の建物は興味深いものが沢山!夕方だったので、もうシテ内の観光はできなかったので翌日へ持越しです。


 そして、、なんと。このバカンス中・・旦那は風邪をこじらし熱と咳をこらえながらのカルカソンヌ旅行でございまして(涙)この夜も<食欲がない~><食べにでかけたくない~>と言うので、夕方街へ降りていき、、ワインカーブでその土地の美味しいワインとサンドイッチやらつまみなどをゲット


 宿泊したホテルの窓からはこの絶景~~夜のライトアップが素晴らしかったです。これを肴に、チビ丸とサンドイッチを頬張り、一人酒でございましたまぁ、こういう夜もゆっくりしてていいもんだ~。

 今回のホテルは、シテの直ぐ近くにあるHôtels Mercure を利用したのですが、プティ・デジョネもたっぷり美味しかったし、サービスも含めなかなか良かったです。プールもあるのですが、、この季節なので無理なのは残念~!後一つ思ったのが、、次回はスパのあるホテルに滞在してマッサージとかしてもらえたらな~。。とも。旅を100パーセント楽しめる達人にはまだまだなれぬもんだのぉ~。

クリッククリック
コメント