マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

Bormes les MimosaからLa Londeへ

2018-02-12 | Cote D'Azur コート・ダジュール
 Brégançonで海を堪能した我々は、来た道を戻り、坂道をひたすら上り、海が見渡せるBormes les Mimosasへこんなに山道を上がるとは思いもしませんでした。。物凄い絶景なり。
 車を停めてカフェをしたかったものの、、スポーツのマラソン大会中だったらしく、、車も満車で停めにくく、、通り過ぎるだけで終わりましたが、、綺麗な街だな~。ミモザもいたる所に咲いており・・車ゆえに写真に収めれませんでしたが、、行って感動でした


 本当ミモザの街。


 そして、、去年夏に二週間滞在したLa Londeへ寄り道して港でカフェとアイスクリーム休憩懐かしいな~。チビ丸も、去年の楽しかった夏のバカンスを思い出して大喜びでしたこの街は、旦那も小さい時からキャンプで通ってたので、家族で思い入れのある場所みたいで、、義母が<ここに小さいアパート買えば?>と毎回のように言ってきますが、、いやいや・・・キャンプやらアパートを借りるので十分ですから。。ふむ。


 海の男チビ丸海の傍で育つのって羨ましいな~。ちゃんと泳げるようにだけはなりましょうね。。(汗)


 車を少し飛ばせば・・マルセイユの都会とはまた違う、素晴らしい景色が広がる南仏最高です。

 今日の月曜日は、チビ丸を朝歯医者に連れて行ってから学校に送って行き、そこからの、車で一年ぶりの親友に会いに行きプティ・デジョネでガッツリお喋りフィガッテリを貰い嬉しいな~。大量の買い出しも出来、怒涛なる一週間のエネルギーチャージはばっちり完了ですバレンタインデーも満員御礼なので、、今週もさぞかし忙しいこととなるでしょう。。

クリッククリック
コメント

Fort de Brégançon

2018-02-11 | Cote D'Azur コート・ダジュール
 昨日も丸一日12時から夜中0時までガッツリ働きました(涙)

 昼満席。夕方レストランを整え夜の準備最中、ホテルのお客様がチェックインされるので、支配人と荷物の運び込み(←これもやらされる)、そして夕方ホテルのバーは満席となり・・・それも担当させられて、そして夜の満席サービス。あまりにも忙し過ぎて、最後らへんは何が何だか。お皿を下げても下げても、出しても出しても終わらない・・エンドレス状態でガッツリ疲れた週末でした

 チビ丸達は、親友A君を我が家に招いて一日中遊び倒したみたいです。土曜日、親友と遊べるのはいいね~。そして今朝の日曜日は、別の親友A君ママから遊びに来ない~?とのお誘いが!しかし、今朝は我が家は、少し遠出していたのでこのプレイデートはまた次回に!御免よ。チビ丸。そう、日曜日の朝は・・・こちらへドライブでした

 Toulon を超え、Hyères を超え、夏に滞在したLa Londe も越えて、マルセイユから約100kmのPlage de Brégançon初めてやってきました~!素敵だ~~!


Fort de Brégançonフランスの大統領がバカンスにやってくるところですのぉ。シラク大統領はいたくここを気に入っていたみたいです。


 家にあるものをリュックに詰め込んできたので、海辺でピクニックですピクニックシートは日本で買った物で、非常に便利~♪


 本当水が透き通ってる!綺麗なビーチをひたすら散歩して~。


 チビ丸は、アート制作に必死でした


 義母が昔乗っていた2cvが沢山止まっていた~!可愛いな。このアンティークの車。今買うと・・・コレクションとなるので、メチャクチャ高いのです~!

 いや、本当はBormes les Mimosas辺りに、ミモザを見に来るのが目的だったのですが、、確かにミモザは感動するほど沢山咲いておりましたが、義母曰く、、いつもはもっと凄いのに・・去年の火事の影響もあるのかしら・・。次回は1月末に来ないとね!とのことで、、ドライブでミモザを堪能した我々は、、海へとまた足が向いたわけですのぉ。もうなんか毎日海だな

 いやぁ~~!今日も晴天で気持ちの良い日曜日。最高のドライブでした

 今年の藤丸の野望の一つは・・。


       行ったことの無いフランスの土地を出来たら月に一度訪れたい


 シーズン中は難しそうですが・・。出来るかな~~?沢山さすらいたいと思います。

クリッククリック
コメント

そして楽しい夏は終わる

2017-08-29 | Cote D'Azur コート・ダジュール
 土日休みをタイミングよく貰えたお陰で、二度もチビ丸達と合流して、La Londeでプチ・バカンスを過ごすことが出来たことは本当にラッキーでしたまぁ、、その代償として・・・月曜日は丸一日ぶっ通しで働かされてますが昨日も13時間くらい働いたなぁ。。もう歳なんでさすがに疲れます

 家族と過ごせる週末プティ・バカンスは最高の宝物。朝起きて、海を散歩して、プティ・デジョネをゆっくり食べて、また海で泳いで~!


 沢山遊んだねチビ丸んでもって、沢山学んだね~!遊ぶことは学ぶこと~!とも繋がります。こけても笑って進みましょ!経験こそ財産なり我が家のモットー


 夜まで泳いで、日が暮れ始めたら・・・アパートに戻って着替えてから、美味しいものを食べにレストランへ出掛けたり今週はバカンス村の広場にあるタイ料理屋でディナーを頂きました


 海老のタイ麺が・・・個人的にメチャ好きなのです。




 海の友達とももうすぐお別れでも、<ママ!海の友達もいいけど。やっぱり学校の友達にも早く会いたいな~!>と、、来週からの学校を楽しみにしているチビ丸!そうだ。2カ月に及ぶバカンスは終わるんだな。

 日曜日帰る時に、、少ししか居なかった私と旦那が一番悲しかった感じです。むしろ1週間くらい滞在してたような気分だったんで・・・なんかマルセイユに戻るのが悲しい~~穏やかで、自然が沢山あって、ブドウ畑に囲まれて、海が目の前で、山も直ぐそこで、、美味しいマルシェもあって・・非常に気に入ってしまったんですな~まぁ、そんなに遠くもないのでまた行くぞ~!

 多分。今年最後の海だったんで、私達の夏は終わりました~(涙)寂しいですが、でも心はもう秋既にイタリア旅行やら、お誕生日会、お出掛けなど、予定もどっさりあるので、秋も楽しみだ~
 
クリッククリック


コメント

素敵な街Hyères

2017-08-28 | Cote D'Azur コート・ダジュール
 土曜日の朝は、初めてHyèresの中心街へ訪れました♪私達が滞在しているLa Londeからは車で15分くらいです。
 とにかく、沢山の観光客の人と、住民の方たちで大賑わいの土曜日の朝駐車スペースを探すのが大変だったくらいです!!
 
 La Tour de Templierを取り囲むかのように、アパート、カフェ、お店が構成されてます。


 La Tour de Templierの一番上に上ると・・Hyèresの街が一望できます!あぁ、、素敵


 街の色合いが可愛すぎる。南仏だな~。


 フロマージュ、野菜、鶏肉、パンなど沢山買い出した後は、義母とカフェで休憩。


 小さな街の路地に、沢山のお店が連なってて、、本当に面白くて可愛い印象です







 トゥーロンよりも小さくて、小さな路地裏がごちゃごちゃ賑わい・・活気があって、ほどほどにツーリスティックで、、個人的にとても気に入ってしまいました

 作るのが面倒臭かったので、、鶏肉の丸焼きと、ジャガイモのガレットを二種類に、魚を香草とあえて揚げたものを購入してきて、テラスでランチいやぁ~!メチャクチャ美味しかったですワインも、帰り道にドメーヌで1ケース買ってきて、早速昼から一本ロゼを開けました最高だな~。


 そして昼寝してからは、、ビーチへ繰り出し、夜までひたすら泳ぎます私はずっと海の中にいましたのぉ。


 チビ丸は、、2時間程ビーチのお友達と・・・海老と魚釣りここ1週間。毎日同じ仲間と朝夕釣りをされておられます。楽しそうでええことです。カニも捕まえてました~

 でもビーチのお友達も、少しづつバカンスを終えて地元へ帰って行ってるみたいです。仲良しのミロちゃん一家も<今晩10時間かけて車で帰るのよ~>。レオ君一家は<僕たちは3時間ほど北上するんだ!>皆さん、色んな所から来ていて、話をするのも面白かったですチビ丸は一番最終組だね~。でも、アパートのオーナーマダム曰く、、チビ丸の後にもアパートを借りる別の人達が来るとのことで、、フランス人のバカンスはまだ終わらない~。

クリッククリック

コメント

週末夜は高速飛ばしてLa Londeへ

2017-08-27 | Cote D'Azur コート・ダジュール
 今週末も、義母とチビ丸が滞在している海辺の街La Londeへ、二泊三日で行ってきました~♪
 金曜日は、4時半起きの朝から超満室のプティ・デジョネサービスに、、昼も満席御礼のレストランサービスと続き・・ガッツリ疲れ果てた後とはいえ・・・スターバックスのアイスラテを一気飲みして、車に荷物を詰め込み、ガソリン入れて、気合い入れて高速飛ばしました金曜日の夜着くのと、土曜日の昼着くのとでは全然気分が違うんで~19時半には到着!
 1週間ぶりにチビ丸に再会~~真っ黒だ~~!


 皆でテラス御飯以前買っていた、ポッコロール島のワインの美味しい事といったら遅くまでお喋りして・・


 次の日。気分よく起床!プティ・デジョネを食べた後、海の中をゆっくり歩きました


 最高だ。。


 そして・・そこから土曜日の朝の内は、、チビ丸と旦那は岩場に釣りへ~!私と義母は、車で隣町のイエールへ買い出しに~。

 初めて行った街イエール。とても小さな素敵な街でしたこの様子はまた次回に。

 現実は。今日旦那と二人でマルセイユに戻ってきて、明日から仕事ですでも、月曜日丸一日働いた後・・・藤丸はまた二連休。何故かというと、、そこから6日間~1週間連打プティ・デジョネサービス出勤が続くのかなまぁ、相変わらずメチャクチャなシフトです。でも、土日休みをくれたりする優しさがある支配人なので、ムチャな頼みも全て受け入れますチビ丸は、土曜日のお昼過ぎに、義母と大量の荷物を抱えて帰ってきます~~!近所の子供達ファミリーも少しづつバカンスから戻ってきて・・・観光客だけの賑わいで・・住民たちはバカンスに出て静かだった私達の街も、、少しづつ普段の活気が戻ってきて、、私は結構好きな時期ですさて、普段の賑やかな生活がまた始まりますぞ

クリッククリック
コメント