マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

もうすぐ夢叶う!

2019-05-23 | 南仏アパート改装道
 やっとこさ・・。旧マルセイユ食堂のあらゆる検査が済んで、、不動産屋さんからGOサインが下りたので、入居者を早速募ってくれるそう

 あぁ~~mm長かった。ここまで辿り着くのに本当長かった

 先日の夕方ランデブーに出掛けて、検査代を支払い色々話をして、また勉強になりました。プロの意見ってのは非常に大事で、、自分の素人ぶりが半端なく伺えました。分からない事はプロに聞くのが一番だな。。

 契約成立しても、まだまだお金は飛んでいきますが、、今が頑張り時だ頑張って働くのだ


 初心エクサンプロヴァンスで掲げてた夢がもうすぐ叶えれそうで、物凄くワクワクしております久しぶりにエクスに訪れて、、あの時思ってた事やら、夢やら、色々思い出して、なんとも感慨深い散歩となりました。


日曜日の夜、旦那と義母が運び込んできてくれた、ソファーベッドのマットレス部分なり。叔母さん曰く10回くらいしか使ってないそうで、新品同様!残りは今週末に、叔父さんが運んできてくれるというありがたさこれで、やっとこさ、チビ丸友人たちを招いてパジャマパーティーが出来るね

 充実した週末を終え・・・

 藤丸は相変わらずの怒涛の日々でございます。定時に帰れない(涙)19時半過ぎに家に着いて、宿題見て、洗濯機回して、御飯の用意して・・・終わんねぇよぉおおおおおおおおおおお。

 まぁ。。いつかこういう怒涛の日々が懐かしいと思える日がくるんでしょうね。


クリッククリック
コメント

IKEAと私の密月

2019-05-14 | 南仏アパート改装道
 美容院に行かなくては・・。と思う事2週間。

 朝一で行ったのにも関わらず、運悪く、またしても今日も工事やらで行きつけの美容院が閉まっておりましたとさ(涙)

 仕方が無い。ここは空いた時間を有効に使おうと、そのまま車に乗り込んで、郊外のホームセンターへ。車中大声でカラオケ状態の車内ドライブは、もはや私の週末ストレス発散なので、思い立ったら車に乗り込みます。今日の目的は、先日行われたトイレ工事にて、見事に破壊された床と壁のタイルをどうするか色々候補はあって、、でも現物を見てみないとな~~と思い出掛けてみました。最近は、シールを剥がして貼るだけのタイルもどきみたいなのもあるんですな。悩みに悩み、、結局もう少し検討しようと、植物用グッズのみ購入して撤退


 そして、昨年始まった旧マルセイユ食堂の工事から続くIKEA通い。もう何度通ったことか・・・キュイジーヌ工事の時なんて、、週に二~三回通った時もあったなぁ。。
 ずっと欲しかった植物を飾るスタンドを購入しましたケチな藤丸は、、これを買うのに数カ月悩みに悩みまくったという・・。私の緑化計画は順調に進んでおり、外の窓際にも元気なアイビーで満載です!まだまだ進めていきまっせ。

 
 旧マルセイユ食堂の工事がやっと終わり、、今度は新マルセイユ食堂の方に集中していくので、ホームセンターとIKEAとの密月はまだまだ続きそうです

 今後やるべき事は、、、リビングの窓の閉まり具合が悪いので、、冬までに調整する工事を頼む。トイレのタイル貼り。これは自分でやるとして。後は、叔母さん宅にソファーベッドをもらいに行って、新マルセイユ食堂の方に運び込む。などなど・・・貧乏暇無し状態はまだまだ続きます。。

 今週は何が待ち構えてるのか毎週初めに思い、、不安も少しありながらもワクワクの方が勝つという


     全てはきっと上手く行く

 
 前向きじゃないと、、マルセイユでとてもやっていけませんわぁマジで。多分私は凄く疲れている・・。
 
クリッククリック
コメント

詰まりが取れて全てが上手く流れ出す!

2019-05-12 | 南仏アパート改装道
 大盛り上がり過ぎた一週間で、考える事満載。実行しなくてはいけないこと満載。仕事も満載。時間が足りないなぁ。

 昨日の土曜日は、旦那親友Aが、息子も引き連れて朝早くから我が家に登場!というのも、、先日、我が家の水道管の詰まり具合を見に来てくれた時に、軽く私が<そういえば!うちのトイレ最新式の壁に埋め込め式やねんけど、流れが悪いし、クラッシクなトイレに替えたいねんけどな~。いつか工事してくれへん?>と、、軽く言ったのがきっかけで、、手には新しいトイレと工事用具ギッシリマジですか。ってか、、行き成りですか。

 私は仕事だったゆえ、、彼らから送られてくる写真にドキドキしながら・・<今日はトイレが使えるのだろうか?>と不安に覚えながら帰宅したら・・・

 ぉおおおおおおおおおおおお旧式がやっぱり一番だぁあああああああ!私はあの壁埋め込み式の流れの悪さが非常に気に食わなく、、宙に浮いてる感も嫌いで、引っ越ししてからずっと気になってたので、、なんて嬉しい~~!・・・・・しかし・・壁のタイルと、床の端っこのタイルが工事のため、、見事に壊れてるので、、またしても私がやらなくてはいけません(涙)


 そして、、<さて!水道管の詰まりをサクッと取って帰るわ~!>とAが言って、始めた排水管工事・・・これが地獄の始まりでした30分くらいで終わると思ったら・・・・結局5時間以上もかかり・・終了したのはなんと夜中の0時(涙)父・母たちが、泥まみれになりながら工事してる最中、、子供達は夜中まで大笑いで遊ばれておりましたが・・(涙)

 0時半に荷物を車に運び込んで、大掃除して、御飯を食べて、、寝たのは夜中2時。。非常に疲れた一日でしたが、、我が家の詰まりの原因が全て解消され、、全てが水の流れのように上手く流れ始めた感じです

 旧マルセイユ食堂も、、先週またしても不動産屋Gとのランデブーに出向いて、話は順調に進んで行っており、とある検査を予約しクリアーしたら、、後は借り手を探してもらうのみ。まぁ、、冷蔵庫など購入しなくてはいけないのですが。。

 そして<ソファー・ベッドも買わないとな~>と、思ってたら、、私の憧れの叔母さんGが<私!今の家売って引っ越しするから、ソファー・ベッドあげるわよ!>との電話がどんぴしゃのタイミングで、神がかってるぜ。取りに行かなくてはいけないですが(汗)

 仕事は、いつも通り大忙しで・・・でもお客様からプレゼントを頂いたり、沢山お話しさせて頂いたり、毎日学ぶこと沢山で、、あぁ私は幸せだな~~、ありがたいな。周りに感謝して、、時間もやりくりして、、描いてるシナリオに近づけるよう今週も頑張りましょう

クリッククリック
コメント

来たる!不動産屋

2019-05-04 | 南仏アパート改装道
 やっと現れたぜ。


       神。不動産屋@旧マルセイユ食堂に


 ここ数日。色んな不動産屋にあたってみたのですが、、<ここは売り専門で、違う店舗の方になる><あっ!貸しスペシャルの子の電話番号を教えるからかけてみて>だとか、、まず連絡を取る段階で・・藤丸<なんて面倒くさいんだ。。>とイラつき始め、最後の一件を当たってみたところ、ドンピシャ

 うちの地域のスペシャリストで、いい感じのお爺ちゃんムッシュが、早速話を聞いてくれて、直ぐに我が家まで見学に来てくれたのです。この対応の速さ、マルセイユでは神レベル
 色々話を伺い、勉強になりました。世の中は、まだまだ知らないことだらけだな。







 来週、書類を集め、鍵をコピーし、諸々の用事をこなして、また店舗の方に出向いて話を進めて・・・と、やることはまだまだありますな(涙)

 さて二日間ガッツリ働かされた藤丸は、、後3日残ってるバカンスに戻ることがやっと出来(汗)今朝は、今から家族皆でニームへ車でレッツゴーです毎年楽しみにしている、円形競技場で行われるスペクタクルを観に行ってきます

 元同僚のパティスリーで美味しいケーキも頂いてくる予定です遊ぶぞ~~!

クリッククリック
コメント

勤労感謝の日は蚤の市

2019-05-02 | 南仏アパート改装道
 はぁ・・。

 明日から二日間仕事です(怒)しかもプティ・デジョネサービス担当ゆえの4時半起き・・・(涙)クソっ。。バカンスじゃねぇ感半端無し

 そして絶対プティ・デジョネサービスだけでは終わらないのは承知のゆえで、、どうせ・・<藤丸!昼のサービスもお願い!><あっ!その後夕方まで追加でお願い!>とくるのに決まってるのでなんの予定も入れられず。。

 藤丸当初の予定では、、<あっ!12時に終わったら、あそこのレストランにランチ行ってもいいかも>なんて思ってたのですが、、あり得ませんな

 ・・・でも泣くな藤丸。。この働きは固定給とは別に時給とされ還元されるのだこれで旧マルセイユ食堂の冷蔵庫が買えるじゃないか

 と、、今日のメーデーはマルセイユの交通機関は全てストップされてるのに加え、、大きなマニフェシタィションが行われたので、、何処に行くのでもなく、、近所で開かれた大きな蚤の市へ朝から出掛けてきましたチビ丸の大目的は、大きな中学生くらいのお兄ちゃんが開いてるスタンドで、彼らが要らなくなったポケモンやら遊戯王のカードを安く買う事ミッション成し遂げられ大喜びで帰宅です楽しいよね蚤の市。


 私は、何かアンティークの小さな家具などあったらな~。なんて探しておりましたが、、今回は残念ながら無し。でも二時間程ブラブラ楽しい散策となりました


 昨日購入したカウンター用の椅子を組み立て、旧マルセイユ食堂へ運び込みましたあらっ!いい感じじゃないですか!家族でひたすら大掃除。





 忙しすぎる観光シーズンに突入して、、旧マルセイユ食堂の工事とペンキ塗りが非常にストレスに感じていたゆえ、、終了して本当に嬉しい・・これでやっとこさ、本業に集中できる感じですが、、まぁ、、不動産屋さんを通して借り手を見つけるまではホッと一息はつけませんがね。。

 兼業大家の道は甘くはありませんな。。。乗り越えた先に何が見えるんだろう・・・。それを目指して走り続けるのみです

クリッククリック 
コメント