マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

空前絶後のぉお!2018年へ!

2017-12-31 | 日々マルセイユ食堂
 ドタバタと超満員御礼サービスを続けていたら・・・あっ!という間に31日になっておりました。31日仕事・・と思っていたら、支配人が<藤丸!31日働くのと1日早朝から働くのとどっちがいい?>と聞いてきたので、、迷わず1日元旦を選んだ藤丸です2018年は元旦からガッツリ動いていきますぜっ

 今年一年は、、なんていうか・・個人的に大殺界の減退!という一年で・・昨年からの低迷から少しづつ抜け出せてきた感じを覚えました。あっ!こう見えて藤丸占い大好物なんですでも運命は自分で決めるものと信じて止まないですが、ある程度参考にします。一番・・低迷から抜け出せたのは、、シェフに本店に呼び戻されたのがきっかけでしょうかそして今年一年うちの会社の100周年だったり、グループ自体が大きく進化したり動いた年でもありました。色々プレッシャーやら、大変なことも山ほどありましたが・・もう若い時にアホほどぼやいてきたので開き直り



          いぇええええええええええええええええええええい


 って・・ほら。あのテレビで叫んでる人。。サンシャインなんとか?さん。みたいに。。


           空前絶後の~~!超絶怒涛のピンサービス人

 サービスを愛し、サービスに愛されたこの俺はぁあああああああああああああああ~!マルセイユ食堂~~~~~~~~~~ふ・じ・ま・るぅうううううううううううううと・・・海に叫んでみた41歳にしてアホですが、、意外と気持ちがいいもんです。

 何していこう。。という。迷いはもう吹っ飛びました。オンリーワンで必要とされるサービス人として来年もガッツリ飛躍していきます


 2017年は、、ニームに二度訪れたり、アスレチックパーク、ラ・ロンドの海辺で夏休みを過ごし、カマルグ、バンドール、ローマに出掛けたりと、沢山遊びました。









 2018年は・・・もう恐ろしいほど迷いが無くなったので・・・決めてる道を進むのみです。

 あぁ、、楽しみで仕方が無い2018年の幕開けはもう少し今年一年も、マルセイユ食堂にご来店誠にありがとうございました。スタッフ一同心からの御礼を込めて。

クリッククリック 
コメント

クリスマスの魔法

2017-12-27 | フェットだよー!
 クリスマスイブの夜は、義母の新しいアパートに初めて家族で泊まりました~!(家から車で8分くらいの距離なのでいつもは泊まらないのです。)

 我が家とは全く違う、近代的高層アパートゆえに、、気分はホテルに泊まってるかの様~しかも朝食もカフェも義母が全て用意してくれるので、、本当ホテルの宿泊客の気分でした~勿論25日の朝は、ぐっすり眠れる訳でもなく・・・チビ丸の・・

        サンタさんが来たぁあああああああ~~

 で、目が覚めます。<はいはい。それじゃ、写真撮りましょうかね。>と、重い腰をあげてリビングへ。
 今年も物凄い数のプレゼントですこの日だけ貰ったプレゼントの数は10個そして・・・また後日に、クリスマスに会えなかったから~と、、どうせまた色んな人からプレゼントを貰える特典満載なチビ丸感謝しろよ~。


 <新しい妖怪ウォッチは貰えなかったけど、、欲しいものほとんど貰えた~~>とご機嫌なチビ丸。はぁ、、良かった。親も頑張った甲斐があるってもんです。妖怪ウォッチは、、個人的に一つあるのでもう十分です。昔は、、教育的にどうなんだ。。とも思いましたが、、もう今は、クリスマス魔法と思い、、感謝していただきなさい!ただ・・・サンタクロースを信じなくなったらプレゼントはあげないようにしようと思っております。なんでも信じる力は大切です<どうせ、、パパとママがプレゼント買うんでしょ~。。>なんて傲慢な態度を取った日には魔法は解けて終了ですからねチビ丸


 お昼からは、叔母さん宅でクリスマスランチでした


 大好物なFondue bourguignonne をこれでもか!というくらい頂きました~~肉肉肉肉を油で揚げて頂くので・・・凄まじいカロリーです事。


 義母お手製のブッシュドノエル美味しかった~!


 今年生まれたL君と遊ぶチビ丸私達が結婚した当初、中学生だった従姉妹Aの息子君です。あぁ、、なんて月日が経つのは早いのだ~。でも家族が増えていくのは素晴らしい事ですね。

 昔は苦痛でしかなかったクリスマス行事も、、今では楽しみに代わりつつあります

 今年も素晴らしいクリスマスランチでした~ありがとうございました!

 私の夢。いつか・・・今よりも大きなアパートに引っ越せれたら、その年のノエルは我が家で親戚一同をお迎えしたいんです20人位が入る大きなリビングが必要となりますが・・・本当夢だな~。近所の魚介専門のお店で、クリスマス用の魚介盛り合わせを注文して、美味しいワインとシャンパンを用意して~・・と、、。正直ノエルは、義母世代が用意する役割なのですが、、いつかは我々も順番が回ってきてしなくてはいけないので、、その役出来れば早い内に経験してみたいです

 ということで。。年末ですが、アパート探しに熱が出ております夢のアパートは・・・いざ何処に

クリッククリック
コメント

今年は分散型クリスマスイブディナー

2017-12-26 | フェットだよー!
 クリスマスイブ当日は、、朝からバタバタっと過ごしました。

 なんせクリスマスが終わってからは、6連勤に突入するので家の用事をこなして、車で大量買い出しに出掛けたり、その後スーツケースに大量のプレゼントを詰め込んで、義母宅に搬入しに出掛けたり・・旦那が運転出来ないので一人でやらなくてはいけないという(涙)そして夕方からは、マルセイユから約20分ほどの叔父さん宅へクリスマスイブディナーへ
 今年のクリスマスイブディナーは、従兄弟がフランス南西部の方に大きな家を購入したので、そちらで過ごす組と、べべが誕生した従姉妹は、べべが泣き止まないので今年は自分の家に居る!(従姉妹旦那は、自分の実家へ~)これは一人では可哀想だ!となり、、そちらの家で過ごす組、そして叔父さん宅と三部に分かれる分散型クリスマスイブディナーとなりましたでも・・・離婚、再婚などに慣れてしまってるフランス人たちは、<じゃぁ、叔父さん宅寄った後妹の家行くわ~。んで明日は、パパの家に行ってから~・・>と、巡業されるのも慣れておられます
 巡業組従姉妹ℂにクリスマスプレゼントを貰って大喜びのチビ丸

 最新型トッピーを貰い、、複雑過ぎて・・・お兄ちゃん達に組み立ててもらいました。

 藤丸達は、叔父さん(義母弟)の奥さんファミリーと11人で食べたり飲んだり~義母手作りの魚介のケーキです

 自家製マヨネーズを乗せて頂きます美味しかった~。お代わりしてしまいました。

 メインは、叔父さんのロッシーニ焼き加減最高

 デザートは、叔母さん作のブッシュドノエル

 これぞ!ザクリスマスイブディナー期待を裏切らない、素晴らしいディナーでした!

 心からありがとう~~

 そして、クリスマスイブの夜は、義母のアパートにお泊りで、クリスマスランチはこれまた車で30分ほどの叔母さん宅で賑やかに過ごしました~!クリスマスの様子は、また次回に~。それでは満員御礼の仕事に行ってきます現実の始まりだぜ。。

クリッククリック
コメント

クリスマス前の幸福時間

2017-12-24 | 日々マルセイユ食堂
 子供達のクリスマスバカンスが絶賛スタート致しました~~~!

 なんだか今年のバカンス期間はいつもより変な感じで、いつもは1月3日くらいから学校が始まってたような気がするのですが?今年は1週間遅れて8日から家族計画としては、、旦那が年始2日まで会社が閉まってるので強制バカンス(藤丸は仕事)ゆえに、1月一週目は、1日だけ義母にチビ丸を見てもらい、二日藤丸代休を取りました~家族プランニング表を作るの結構大変ですのぉ

 今年のクリスマスイブの夜は、叔父さん宅で16人くらいのディナー。その夜は義母の家に泊まり、クリスマス当日は叔母さん宅で大人数のクリスマスランチとなりそうです24日のクリスマスイブの日は、藤丸てっきり仕事だと思ってたのですが・・支配人がは配慮してくれてお休みにしてくれました~~これで24日と25日と二連休~!ありがたいな~明日は、、大量のクリスマスプレゼントとお土産のワインなどをスーツケースに大量に詰め込んで、車で民族大移動です

 1年の中でも、、一時・・クリスマス前の雰囲気って大好きです皆が感謝に満ち溢れてるかのように見えちゃいます。職場でも、お得意さんから貰ったショコラを皆で食べたり、とっても美味しいお客様用のクリスマスサブレを味見させてもらったり
 昨夜から登場バカラに投入された、クリスマス用のpâtes de fruitsキラキラ光って宝石箱の様~~!


 ある朝の街中はハートで溢れてました

 それでは、皆さま!素晴らしいクリスマスをお迎えください

je vous souhaite un joyeux Noël

クリッククリック
コメント

会社クリスマス会

2017-12-21 | フェットだよー!
 今日は朝4時半からノンストップっす

 プティ・デジョネサービス担当だったのですが、、客室少ないしかなり余裕とこいていたら・・何かしら大変なお客様ばかりでございました。。極め付けは・・仏人超大物俳優様がご来店にて、、鼻血ブー状態で、大変だけどあぁ生きていて良かった。私は幸せだな~~

 気分よく仕事を終えた後は、大急ぎで我が社の違う支店へ向いましたなんでも、、我が社恒例の子供たちの為のクリスマスパーティー息子を学童保育にピックアップしにいかねば・・と思い急いだのですが、、その後だと間に合わないなぁ。。と思い、藤丸一人で顔出しにだけ出向きましたとさ。


 子供達メインのイベントなので、子連れ組しかやってきておりません。でも今年はかなり人数が少なかったな~。元同僚が頑張って準備してるのに、人が集まらない~と嘆いていたのですが・・私的には行って本当良かったです!元同僚達と特盛トークで非常に楽しかった~~


 そしてお楽しみの、サンタクロースの登場です


 うちの本店のホテル夜勤待機のSこんなキャラではないので、、お腹を抱えて大笑いしてしまいましたわ~酒とタバコとペタンクをこよなく愛するマルセイエです。

 大笑いして談笑した後は、サンタクロースからのプレゼントと沢山のお菓子と果実のお土産を抱えて、チビ丸の柔道クラスへ帰宅してプレゼントを開けたチビ丸は大喜びで<ママの働いてる会社のシェフにメルシーって言っておいてね>いいことだ~!ボス心からありがとうございます
 
 昨夕・・支配人と<まるでXウィングが飛んできそうな空だよね~~!>と(←スターウォーズ最新作を観たばっかりの二人故のトーク)夕陽を眺めてました。

 今日も。。あっ!という間の、いい一日だったな~。

 大好きな元同僚達とも会えて、、全ての縁に心から感謝ですまたね~。

クリッククリック
コメント