マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

上海キッチン

2019-06-30 | レストラン・店
 やっぱりここは最高に美味しい。上海キッチン



 ほどよく辛い料理に、ロゼワイン一本開けました~


 それにしても、、、暑すぎて・・・<海に行く!>事しか頭にありません。昨日はビーチで泳ぎまくり、今朝はPaddleをしに行ってきます

クリッククリック
コメント

La Nuit Etoilee

2019-06-29 | お出掛け♪
 今週は、うちのシェフと、パリの有名シェフAkrame Benallalのコラボディナー4 mainsが開催されたのもあり、、それはそれは大変な一週間でございました(涙)

 もうずっと満員、満室御礼にて、、6時から仕事開始して、、終わるのが19時みたいな・・そして、チビ丸親友G君のママに<水曜日の夜G預かってくれないかしら?>と頼まれ、またしても水曜日にパジャマパーティーもあり(涙)

 極めつけに、昨日は朝6時から仕事場に着くなり、、地域全体の電気系統が故障し、2時間以上復旧せずに、、プティ・デジョネサービス緊急事態パンが焼けない。オムレツが作れない~~エレベーター使えない~。冷房効かない~~。自動式の門が開かない~。泣きそうになりながらも・・・・しかし42にも歳を重ねて経験を積んでいるとなんとかなるもので、、なんとかなりました

 昨夜は珍しく家族で夜お出掛け。
 というのも、今年マルセイユは、Une Année de la gastronomie en provenceということで、料理関係のイベントが盛り沢山ゆえに、昨夜は旧港で沢山のワイン生産者や、パティスリー、ビール生産者、食品関係のブースが出て、音楽も楽しめるというイベントがあったのです。本来なら花火も予定されていたのですが、、暑すぎて中止という(涙)

 港で、カマルグ産米で作ったビールを頂く幸せ。


 楽しいイベントでした。




 イベントに出掛ける前に、チビ丸担任先生とランデブー<興味が無い時は、机の下に漫画を隠して読んだりしてます>と・・言われてショックだったりもしましたが、、どうやらチビ丸は非常に要領がいいらしく、勉強も問題ないらしく、字はあり得ないくらい汚いらしいですが、算数は完璧とのことで、母安心しました甘い旦那は、嬉しかったみたいで、、一年間頑張ったご褒美として遊戯王のカードセットを買ってプレゼント

 近所の大きい子供専門の学童に登録しにいったりと、なんとも充実した一日でした。

 そして今日から3連休本当なら、今日は学校での学芸会みたいなイベントが行われる予定だったので、有給もらっていたのですが・・・この暑さで中止なり~~残念ですが、、仕方がない。暑い時は海に限るでしょう!

クリッククリック
コメント

仕事終わりに海にドボンと

2019-06-24 | 日々マルセイユ食堂
 日曜日、朝6時から仕事開始。

 朝食開始は7時だというのに、6時半にはお客様が下りてきてテラスでカフェを注文され、あっ!という間に満室御礼の怒涛のプティ・デジョネサービスの幕が切って落とされます。

 昨日は、、いやぁ~・・・ルームサービスの注文が物凄く、、死にそうになりました。そのまま、、ランチ営業に流れ込み、、ホテルのお客様の飲み物サービスなどをこなし。。<プールサイドにシャンパンとこの指輪を持ってきてくれないかな?プロポーズするんだ~>というお客様の御要望に応えて、、その後皆で様子を陰から伺って、、彼女の返事が勿論<OUI>だったので、、大喜びしたり、、楽しい仕事の一日でした。

 仕事終わりの15時に、旦那とチビ丸が職場まで迎えに来てくれたので、水着に着替えてそのまま海へ~


 暑すぎて、疲れてたのもありますが、、ビーチへ着いた瞬間海へドボンと最高です。


 <ママ~!今日もPaddle借りてしようよ~!>と言うものの・・・ここのビーチは貸出してないので、残念ながら出来ませんでした。やっぱりこの持ち運びできるPaddle欲しいね~~。一緒に海に行く事なんて、多分後数年くらいだろうしな。。


 持ち運びできるカヌーも出てるのですこれもまた魅力的


 いやいや・・・その前に毎日の必需品のベッドを買わなくては

 ってことで、、叶えるべく、今週も母しっかり働いて稼ぎます

>クリッククリック
コメント

幸せ!Sophie Ferjaniに会えた!

2019-06-23 | レストラン・店
 久しぶりの土曜日休み。

 お店は開いてるし、マルシェも開催されてるし、日曜日とは全然感覚が違いますね~。完璧に疲れ切ってたので、沢山寝て、朝は花市で花やら植物をごっそり買って、家中大掃除。昼ご飯に、フィガッテリーのピザを焼いて、チビ丸をお誕生日会に送って行ってと。

 お迎え時間まで時間があったので、、大好きな内装インテリアデザイナーSophie Ferjaniのお店へこのお店全部買い取りたいくらい好き。そして、今日はラベンダー祭りが開催されていて、お店はラベンダーでいっぱいに!そして、、なんとご本人Sophie自身が居るではありませんか~~~~~~~~~~


 もう、、彼女とStéphane Plazaのテレビ番組が大好き過ぎて、彼是10年くらい見続けてる私服のセンス、インテリア、生き方全部が大好き。
 ゆえに、、本人を目の前にし、、普段はそこまで緊張することのない私が、、まともに話せないくらい緊張したという・・一生懸命<あの・・ずっとテレビ番組見てます。ファンなんです。写真一緒に撮ってくれませんか(モジモジモジ・・)旦那に写真を撮ってもらって、握手もしてもらい、お話しさせてもらいなんて幸せこの写真は、宝物だな。引き延ばして飾ろう。ありがたいことに、、私の人生は会いたいと思ってる人に会える運がガッツリあり、、感謝です。


 で、やっぱり何も買わないのもいけないから、、ずっと欲しかったお皿二枚と、SERAX魚のガラス皿を購入して、、尚嬉し


 朝のマルシェではラベンダー・セッシェ(乾燥)を買ったので、早速吊るしてみた。素敵。


 今週の花と小さな植物asperge


 気になっていた紫色の植物も仲間入り。

 フランスは植物も安いので、今日も4つ全部で17ユーロほどでしょうか。

 今週は、心からぐったりしてネガティブ感情に押し流されたりもしてたのですが・・・・何となくつけたテレビ特番で<第二の人生にチャレンジするフランス人家族!>特集を観て、、<あっ!やっぱり誰しも人生を変えようとチャレンジしてる途中でも、不安や問題などで大変なんだな~・・>と、、それに比べると私の悩みなんて小さい。。そして単純明快な藤丸は今日Sophieに会えて完全復活なり

 私はなんて幸せなんだ~~~~~~~~~~きっと上手くもいく。明日も4時半起き出ろうが、満室御礼だろうが、、しゃぁああああああああ、かかってきなさい水着持って行って、仕事終わりに泳いで帰ろっと


クリッククリック
コメント

音楽と夏の夜♪

2019-06-22 | お出掛け♪
 今宵は、La Fête de la Musique

 夏至をお祝いするため、フランスでは誰でも路上で音楽をやっても大丈夫な日ゆえ、夕方から音楽があちらこちらから流れてきてとてもいい感じなのです。

 今日も・・・朝6時からぶっ続け17時半まで働いていた疲労困窮な藤丸でしたが、、今宵はやっぱり出掛けましたお目当ては、色んなお店やら、もしくは一般の方が開いてる路上屋台で美味しい物をちょこちょこ買って食べる事個人的には、セネガルとインドと日本が大好きで、今宵は大満足


 音楽を楽しみながら歩き生ビールは最高


 チビ丸も、学童保育やら公園仲間と遭遇し、遊び倒されておりました子供達も夜の公園で、音楽付きで、やっぱりテンション上がりますよね

 あぁ、楽しかったな~。

 それにしても、、疲れました忙し過ぎるし、今週は日曜日も働くゆえに支配人に・・<頼むから休みをくれ・・6連勤は40過ぎにはきつすぎる・・>と懇願し、明日の土曜日は休みゲットチビ丸は親友A君誕生日会に行くので、私は花市やらマルシェに行ったりしてゆっくりします。。

クリッククリック
コメント