マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

10年カード来た!

2010-03-30 | 日々マルセイユ食堂
 やぁ~っと・・・滞在許可書の10年カードが取れました(涙)
 あぁ・・嬉しすぎる。きっと結婚10周年とかなんかよりも、もしかしたら嬉しいかもしんない何よりも、あの移民局に3ヶ月ごとにレセピセ(仮滞在許可書)の更新に、後10年並ばなくてよくなったことが・・本気で嬉しいぃ。。

 もともと昨日は、その仮滞在許可書の更新に行ったつもりが・・受付のお姉さんに・・
 <貴方の滞在許可書出来てるわよ

 と。でもまだ滞在許可書できましたよん!という手紙を受け取ってないのでどうなのと思ってたら、、その姉さん・・
 <今すぐ70ユーロ分の切手を買ってくるんだったら今日渡してあげるわ
 と、いつもにない天使の声。

 そして受け取ったら・・思ってもなかった10年滞在許可書わし泣きそうになりましたわい。(どうせ1年カードと思ってた)でもやっぱり人によって求められる書類も違ったり、相変わらず情報が錯誤する10年滞在許可書更新。。藤丸なんて、思いっきり一年ものの更新のときと同じ書類でしたしのぉ

             
              でも終わりよければ全てよし

←移民局の戦いとの終止符にはやっぱりシャンパーニュふんと長い戦いだったのぉ。

 なんせ、休日の半日、もしくは一日潰れるのを覚悟で出向いていた移民局・・10年後には、要領よくシステマティックになっててくれることを祈ります。

祝10年カードこの感動はプライスレスクリック

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (asuka)
2010-03-31 00:31:13
良かったですね!!
いいなぁ~10年カード。
めでたい事が続きますね♪
ところでFujimaruさん、4月に結婚祝い送ってくれるって、嬉しいんですけど結婚まだ出来てないし多分4月には間に合わない、5月か6月になると思いま~す。
日本、今日着いたんですけど、預けたスーツケースはまだ乗り継いだローマにあるみたいです…
返信する
Unknown (Gabrielle)
2010-03-31 01:28:21
なんか、本当に厳しくなってるんですね。
3ヶ月更新とは知りませんでした。

私は結婚(2000年)と同時に10年カードもらいました。
私よりさらに20年位前の方々は、結婚と同時に、フランス国籍自動取得で、2重国籍ですもんね....すごい違いですよね。

返信する
Unknown (aki)
2010-03-31 11:53:33
おめでとうございます
返信する
おめっとさんでございます。 (tsuchimiki)
2010-03-31 12:40:52
連日うれしいニュース。
なんだ、今年は藤丸イヤーですか?
この調子でぶっ飛ばしてください。

昨日車ぶつけられてテンション↓のわたす。
ハッピーわけてくだされ~。
返信する
よかったね! (カルちゃんのママ)
2010-03-31 15:13:18
よかったね!おめでとう!ばんざ~い!
返信する
★★祝★★ (ぺこちゃん)
2010-03-31 19:38:20
重ねてめでたい!!!おめでとぉ~ございます。★祝★
返信する
 (マムマム)
2010-03-31 19:51:22
10年許可証おめでとうございます。
あのガマン大会の様な待ち時間、効率の悪い受付作業から
しばらく解放ですね。
私は今年の6月に、ず~っと先だと思っていた更新日を迎えます。。。
うわさによると期限数ヶ月前に、必要書類が書かれた
案内が送られるそうなのですが今いち不安です。
返信する
Unknown (エリエリ)
2010-04-01 03:47:14
おめでとう。良かったですね♪。つか、ちゃんと結婚しているのに、いつまでも嫌な感じですよねー。良かった良かった。もう後10年移民局に行かなくて良いってさぞ清清しい気分でしょう♪。10年カードの更新は全然大丈夫らしいですよ。
私はPL3年目なので、あと3回更新したら出るみたいだけど、、疲れるのであまり考えないようにしてますw
返信する
喜びの春 (みえ)
2010-04-01 09:50:06
嬉しい知らせが続々ですね。
10年許可証といい、その場で手渡して下さった方といい、
藤丸さんに吹く風も追い風♪

毎回並ぶ分を換算すると、恐らく相当なお時間かと。
取り戻せたこの時間も含めて宝物ですね♪
返信する
おめでとー! (usagi)
2010-04-01 17:11:05
藤丸さん、こんにちは!
10年カード、おめでとうです☆
同じマルセイユ移民局管轄の身として
うれしさがひしひし伝わってきます(笑)
(私の場合初年のみマルセイユで次年からはAix  のsous-prefectureですが・・)
それに祝就職!ですね!
藤丸さんのブログ、いつもとっても前向きで
元気をわけてもらってるのですが
きっとその前向きさが次々実を結んでいるんやんね!
これからもマルセイユ食堂の記事、楽しみにまってますね!

返信する

コメントを投稿