花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

鹿児島の顔 石橋公園の桜島 2021/11/04(鹿児島)

2021-11-05 18:44:03 | 桜島
11月4日(木)今朝は桜島から薄煙が流れ出しました。

5時50分 健康の森公園から 以下の画像は11月4日に撮影


桜島からわずかに煙が上がり、南の方にゆっくり流れて行きました。

6時15分 風下の垂水市方面


夜明け前の光が空を染め始め、薄い火山灰が漂っています。

鹿児島市山形屋デパート横の電車撮り


昨日は規模を縮小しておはら祭が開催され、祭り提灯が残っていました。山形屋では4日から北海道物産展が開催され、店外に入場待ちの列ができていました。

山形屋一階の生け花 鹿児島県華道連合会常設華席


華題 秋高気爽  流派 龍生派 永里 紅弓 
大胆、異色な作品で目に留まりました。

西本願寺鹿児島別院の掲示板


日々の暮らしを大切にしなければと、あらためて思い知らされました。

久しぶりの外食 ふく福 メンチカツそば


コロナ禍で外食から長く遠ざかっていました。マスクはもちろんのこと、手指消毒、検温を経て席に案内されました。

お客さんも大変ですが、お店の方々の日々のご苦労に頭が下がります。メンチカツ、ソバのバランスの取れた味わいで、イナリとともに美味しく頂きました。

石橋記念公園


平成5年の豪雨災害を契機にこの地に移設された石橋、西田橋です。人工の浅い川が流れていて夏場は子供たちが水遊びをしています。

防波堤の先から見る桜島


稲荷川右岸の防波堤先には常連さんらしい釣人の姿がありました。少し霞んでいる感じですが桜島は穏やかな表情でした。

過去に大きな災害を引き起こした活火山が目の前にあります。ここから見ると桜島の山すそが、ゆったりと広がっていることに気づかされます。噴火はほどほどに、鹿児島のシンボルとして親しまれる表情が続けば幸いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな秋日和 文化の日 2... | トップ | 小春日和 朝と昼にコスモス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

桜島」カテゴリの最新記事