花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

小春日和 朝と昼にコスモス 2021/11/05(鹿児島)

2021-11-06 15:37:20 | 
11月5日(金)農業センターで桜島と朝日を写し、日置に向かいました。

6時42分 雲のない朝 農業センター展望台 以下の画像は11月5日に撮影


6時54分 南岳火口横に上がる朝日


健康の森公園からは桜島の北側斜面に上がった朝日が、ここではかなり南側に顔を出しました。

薄煙が北に流れ、天気は下り坂のようです。朝日が差し始めたコスモス園に移動しました。

7時5分 朝の光に浮かび上がるコスモス


7時20分 眩しい朝日が広がる


8時34分 吹上浜日置海岸


キス釣りの人が3人、大物狙いのルアーを投げる人が2人。キス網の漁船が2隻、砂山の上には様子眺めの人が5人ほど。

前回、ナブラを追い浜を走っていた釣人は体調が急変して倒れ込み、釣り仲間が砂山の上まで担ぎ上げたと聞きました。

快活な人ですが60代後半、心臓病のようで危ういことでした。気付いてくれる人がいなければ、命を落としていたかもしれません。

エンドウ豆の種蒔きなどについては別なブログで書きます。12時には作業を切り上げ、物産販売のチェスト館に立ち寄り渋柿をゲット。数量わずかな今季初入荷品でした。

12時53分 昼時の農業センター


可愛い園児たち


筋雲が広がってきれい


さっそく皮むき 30個 一個当たり54円


まだ日差しがあるうちに吊るす


毎年干し柿にしている愛媛県産の愛宕柿です。大きさは中程度で少し枝が細い感じ。柔らかい秋の日がしみ込んだような甘さが好きですが、冷蔵庫内のスペースを取り過ぎるのは難点です。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島の顔 石橋公園の桜島... | トップ | 雨を前に 豆類の種蒔き 202... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるりんねこ)
2021-11-07 08:52:07
遅咲きの都市農業センターのコスモス、見事ですね!向日葵の後の植え付けで、他よりも遅くから咲いて、暫くは楽しめるので良いですね♪たまに実家の伊敷団地からタヌキ湯を通って川内に帰るので、泉石倉や都市農業センターへ寄り道する際に、また寄ってみたいと思います♪
返信する
コスモスは見納めです (harman@管理人)
2021-11-07 11:04:23
くるりんねこさん、こんにちは。今朝も行ってきましたが、センターの方によると鑑賞は今日まで。明日か明後日には撤去予定とのこと。今年は長く楽しめました。まだ蕾もあるのに名残り惜しいことです。
返信する
Unknown (くるりんねこ)
2021-11-07 14:18:31
コスモスの花見が出来るのは今日まで、とは!惜しいな~残念です。次は、菜の花の植え付け?でしょうか。慌ただしいですね。お知らせ、有難うございます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事