花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

穏やかな南風 マイペース桜島 2020/02/21(鹿児島)

2020-02-24 11:56:47 | 桜島
2月21日(金)穏やかな青空の午後、桜島を眺めに行きました。

南風に穏やかな表情の桜島 城山展望台 以下の画像は2月21日に撮影


桜島に土埃が見える


南風に乗って降り積もった火山灰が緩やかな風で舞い上がっているようです。小さなつむじ風でしょうか、これ以上大きくなることはありませんでした。

姿を現した鹿児島銀行本店の社屋


山形屋の東側で建設工事が進んでいて間もなく竣工です。これまでは山形屋食堂から見えていた桜島が隠れてしまいました。大都会に比べると高層建物は殆どありませんが、市街地のあちこちにマンションが増えています。

団体客が減った城山展望台


一時期は目をつぶっていると中国にいるような気がするほどでした。訪れるのは2人かせいぜい数名程度の観光客。新型肺炎の影響でクルーズ船の寄港が減り、中国人団体客は皆無のようです。観光業界には大きな影響が出ています。

吉野公園入口 移動販売の軽食屋さん


ソフトクリーム、カレー、コロッケなどを販売しているようでした。10分ほど前に桜島が噴火し煙が北へ流れ始めたところです。城山展望台で粘るうちには噴火せず、吉野公園へ移動中に噴火しました。

なごみの庭 左側は河津桜(手前は白梅)


見頃の白梅


縄張りを守るようなヒヨドリ


休憩所南側の河津桜が満開になっていました。東側の河津桜はすでにピークを過ぎています。2羽のヒヨドリに追い払われながらも多くのメジロが枝先を動き回っていました。

吉野公園展望台から見る桜島


錦江湾全体が見渡せる場所です。火口から水蒸気が上がり白雲が湧き出すような感じです。タイムラプス動画撮影には面白そうでした。

年間を通じると桜島上空の風向きは北西から西寄りが多く、噴煙は南の垂水市や東側の鹿屋市方向に流れます。普段とは少し違いゆるやかな白い煙のような雲が北に流れる風景でした。

展望台を訪れる人たちと世間話もしながら粘りましたが噴火はなく次第に空全体に雲が広がり始めました。展望は素晴らしい場所ですが、17時閉園のため16時半前撮影を切り上げました。

振り返ると噴煙が 右は「ぐりぶー」 かごしまPRキャラクター


駐車場に向かっていると噴煙が見えましたが、空に雲が増えているので目立ちません。青空が広がっているときに噴火してくれると良いのですが、そこは桜島のマイペース。思い通りには行かないものです。また良い日があるでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹上浜に月日貝 春は急ぎ足... | トップ | 花開く春 畑仕事を進める 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

桜島」カテゴリの最新記事