はなうたまじりにひとりごと

私視線で、観て聴いて♪素直に気ままに我儘に。主に宝塚の舞台のこと、その他諸々?についてお喋りを。

'01仏旅記~ルパンのかほりを求めて

2007-09-06 12:24:25 | フランス旅行記
再び、スーツケースを宿に預けて、私たちは地方遠征にでかけました。
ほとんどセルフサービスで、中2階みたいな、狭い階段の途中にある、物置に置かせてもらいました。
ま、こないだと同じだから、慣れたもんだ。

この遠征プランを組むのも、なかなか大変でした。
ほら、行きたい場所は適当に点在してるのを、
無理矢理線で結んでいくから。
21日もあったら、何処へだって行かれる気にもなるけど、
案外そうはいかないものなのですね。

私は我が儘なので、かなり希望を通していただいた(笑)。
ホントは、カンペールに焼き物を見に行って…とか、
まだまだ思うことはあったのに、Pちゃんには我慢させてしまったよね。

私の我が儘の極みは、この2回目の遠征はじめの訪問地。
誰だよ?三銃士を辿るって言ったのは?
その初心は何処へやら。(苦笑)
しかも、かなり行きにくい場所…エトルタ。
ガイドブックにだって、あんまり載ってません。(苦笑)


アルセーヌ・ルパンの名作、ルパンといえば「奇岩城」…というくらい、真っ先に挙がる作品。
まだ、小学4年のぴちぴちの児童だった、少女ワタクシは、
ポプラ社のアルセーヌ・ルパン全集を読み始めた頃。
「奇岩城」を読み終わると、最後に解説がついてました。
フランスには、この「奇岩城」のモデルになった場所がある、と、
写真入りで紹介されていたのです。

少女ワタクシは、穴があくほどその岩の写真をみつめました。
中が空洞で、ルパンの隠れ家があったなら!!

少女ワタクシは、写真をみつめることで、
岩の中身を空洞にできるパワーが送れるんじゃないかという勢いだった。
そして…
行ってみたい!!!
と、思ったのでした。

だけど、当時は、海外旅行なんて、夢のまた夢。
フランスなんて、宇宙の先に似た場所だった…って言ったら大袈裟かしらん。
しかも、どこともわからんその場所に……
でも、まだまだ夢が現実に変わりうる可能性が沢山ある少女だった私は、
心に、その奇岩城の存在だけは、深く深く刻み付けたのでありました。
だって、いつどんなションス(=チャンス)が訪れるかわかんないもんね。

そして、まさにこの旅行を決めた時に、
奇岩城に行こう!
とすぐに言い出した。

確か、これまたPちゃんがついて来られてなかったような気がする。
奇岩城って何?だった…よねぇ??
あれから、「奇岩城」はお読みになられたかしら?(汗)

しかし、私は力説した。
海から、こんな尖んがった岩が突き出してて、
ルパンが隠れ家にしてたことになってる場所なんだよ??
風景だけでも大変素晴らしいじゃん!

Pちゃんは、お優しいので、
訳のわからんままに、これまた興奮でいっぱいの、AUちゃんと私におつきあい下さったのでした(笑)。
ホント、いい人だよねぇ……。


エトルタは、海辺の町です。
…って当たり前か。岩が海から、突き出してるんだから。
TGVの駅、ル・アーブルから……更にバスで1時間くらい乗って行ったんだと思う。
このバスだって、1時間に1本くらいしかなくて、
駅で1時間近く時間を潰したの。

バスターミナルは新しくて、綺麗なベンチがあったけど、
他に何にも無かったから、私たちは、ひたすらベンチに座り…
うとうとしたり、手紙を書いたり、お喋りしたりして待ちました。

バスの終点がエトルタ。
もちろん、バスの中では爆睡…。
田舎の風景をバスから見る機会なのに、起きていられないんだなぁ。
勿体ないけど、眠いことにはどうにも勝てず、
田舎の開放感から、ずっと眠り続けた私たちでした。

終点。
バスを降りて、帰りのバスをチェック。
すると…なんと、1時間しか滞在可能時間がないことがわかりました。
ほら、帰りのTGVは指定をとってあるから…逆算するとそんなことになるわけですよ。

皆様。
もし、エトルタを訪れてみたいなぁって思われたら…
絶対に1泊して下さい。
エトルタは、素晴らしい場所です!
ガイドブックのバカバカバカ!!
ちゃんと紹介してくれてたら、絶対に泊まったのに(泣)。

バス停から、てくてく歩いて、海辺まで20分くらいあったと思う。
道々、民家が早速可愛らしい。
壁を這う薔薇の花。
ゆっくり眺めていたいけど、私たちには時間が無かった。

途中で、お昼ご飯にとパン屋さんだか、お菓子屋さんに寄って、
美味しそうな物を選んで買う。
そして、せっせと歩いていたらば!!

とんでもないものを発見しました(写真)。
ルパンのシルエットの看板。「モーリス・ルブランの家。あと25m」
……え?ルパンの家??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。