はなうたまじりにひとりごと

私視線で、観て聴いて♪素直に気ままに我儘に。主に宝塚の舞台のこと、その他諸々?についてお喋りを。

"R"語り概容編

2010-09-06 23:08:45 | Weblog
中堅以下の下級生に、
毎年、出たかった作品アンケートをとるならば、
今年のナンバーワンは、この公演なんじゃないだろうか?

また、バカファンが、何を言ってるんだ?
って思われるかもしれないけど、
私は、冷静に、そう思うのです。

蘭ちゃんが出てこない部分を、
みんなが繋いでいるって感覚は、まるでなかった。
そこに、場面のストーリーはきちんと流れていて、
確かに後から、蘭ちゃんが加わって、場面の頂点になっていくんだけど、
決して、みんなは背景役になってばかりは、いないのです。

美影凛ちゃんが、こんなに歌い上げた公演は初めてじゃないかと思ったし、
百千ちゃんも、あの美声を存分に聞かせてくれ…
珠洲さんのファンの皆さんは、息をつく間もないくらい堪能でしょうし、
この公演で、ファンになる方もいらっしゃるでしょう。

蘭ちゃんの見せ方も、
いろんな手法を持ち出して来ているために、
みんなの役割も実に多用です。
みんなが、結構出ずっぱりなんじゃないかしら。

実質は、1時間45分なのですが、
内容の濃度が濃くて、
えっ、それだけしか経ってないの?
とか、
それだけの時間に、こんなに観ちゃったの?
とかいう感覚に襲われたのです。

長く感じるわけではないのに、
不思議な感じ。
もう終わり?という気持ちよりも、
その充実した内容への満足感が先に来るんじゃないかな。

はじめから、
人見という会場を意識して、作ってあるからでしょう。
舞台上に載っている人数が、多い。
つまり、あっちもこっちも観たいけど、観きれない…という現象に陥るのです。

観たい、観きれない、と思うくらいに、
みんなが活き活きと、
自分にこだわって、作り上げている…
そういう意味で、蘭ちゃんのいないところにも、
蘭ちゃんの吸引力を、静かに、しかし熱く感じ、大変に誇らしい気持ちになった。

誇らしいって…
ただ、ファンなだけなのに、
どういう厚かましさやら?(苦笑)

それにしても、ここでまた、
シャングリラのときに、先生がおっしゃっていた、
「ランジュさんの居る集団」
という表現を思い出したのです。

蘭ちゃんを観てくれ!
と言うのではなくて、
あなたの好きな人を観ていて…
って、言える私がいます。
きっと、どの出演者にとっても、
最高の舞台になっているし、
みんなが、エンターテイナーを全うしている。

蘭ちゃんのコンサートですけど、
そういう色よりも、一つのショーの主演と監修が蘭ちゃんである、
という感覚。

これを語っても、
考えたら、コンサートを観るお友だちは誰もこれを読んでいないので、
共感も何にもしていただけないという、淋しい結果であることに、気が付いた。
誰も…って、凄すぎない?

逆に言えば、
最近はあんまり、周囲に、
ブログやってますアピールをしていないってことなのですが…
それにしても、ここまで孤独な気持ちになるとは…(苦笑)。

観たいって、思って下さるお友だちも居るだけに、
余計に淋しいのです。

私が何とかできたなら!
…と言いつつ、自分は貪欲に観る私(苦笑)。
何だか、自分がちっぽけに思えて、これまた、悲しい気持ちになる…

そのくらい、
いい公演になってるって、思います。
今日は、初日映像が流れているようですが、
どんな映像なのかなぁ…。

その初日映像のことやら、お茶会でのことやらを交えながら、
次からは、
私目線で、具体的内容について、述べたいと思います。
観てなくても、面白く書けたらいいな。
(…希望?)

お茶会で、
最近一番感動したこと、に、
初日のことを挙げた蘭ちゃん。

変な緊張はなかったけれども、
走り気味に最後まで来て、
幕が下り、カーテンコールで、客席を観たときに、
ちゃんと出来たんだ…
という感慨に胸がいっぱいになった…
といったようなことをお話ししてくださったのです。

蘭ちゃん、
次の、最高の感動は、大楽だよね?
そこまで、どんどん、「昇って」いかれるのを…
私は、東京で楽しみにしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。