はなうたまじりにひとりごと

私視線で、観て聴いて♪素直に気ままに我儘に。主に宝塚の舞台のこと、その他諸々?についてお喋りを。

音楽配信に大騒ぎ

2010-10-26 20:44:34 | Weblog
相変わらず、倒産を告げる相手ごとに、
「準社!」
と言われる日々ですが、皆さまいかがおすごしでしょう?

というか、
いい加減気付いて欲しい。
はじめから、メインでバイト先で働きたかったなら、
倒産する前に、乗り換えているであろうことを!(笑)
バイトは、バイトであるからよいのですよ?


さて、今日は、"R"音楽配信開始日です!
いや、劇団の公的開始日は明日ですが、
配信業者は、本日から配信するものなのです。

それが一体何時なのか?
今までは、そこまで確認したことはありませんでした。
夕方には、配信になってる…という感覚だったのだけど、
今日は暇だったので…

暇?
早く、職安に行けよ!
という話はあるけど、まぁ、それは後でもいいじゃん?
(…そうなのか?)

ともかく、
私は、先日音楽配信のデータ保存の為に、HDDを購入しましたね。
それで、そこに保存はできて、
そら、音楽端末くんにDLだ!
と思った瞬間…

拒否られました。
がーーぁん!

一体何がいけないのか?
今までは、この方法で出来てたじゃん?
当時、まだ、神田に在った私の席で、静かに焦る私。
電話が掛かってくりゃ、とって対応。
でも頭の中は、
どぉしてぇぇぇ!?
って疑問符が、羽生えて、飛び回ってるわけで、
それを、向こうに押しやって、お客様対応…

何だか、
右脳だか左脳だかが、にわかに、急遽オープンして、こなしてるような気分。
間違いなく、脳内分裂状態ですよ。

はじめに、軽く、
はいはい大丈夫ですよ!
って、読み飛ばしたご注意事項が、どうやら怪しいと気付くまで、
だいぶかかりました。

つまりは、
私が、しばらく音楽配信を買わぬ間に、
システムチェンジが行われていたのであります。

それならさ、
なんちゃらかんちゃらに対応してるプレイヤーにしかDLできないよ?
っていう書き方じゃなく、
何年何月に変わったから、それ以前にDL出来てても、ダメだと思うけど、大丈夫?
って書き方をして欲しいよなぁ…。

つまり、
著作権のセキュリティアップをさせよったのです。
素人には、音楽端末に入ったものを別のPCにコピーしてどうの、なんてできないから、
ただ不便になっただけですとも!

しかも、その点についてよくわからんから、
私は、前に出来てる端末には出来ると信じて疑わず、
いくつものアルバムをまとめ買いしてしまっていたのだ。
ど、どうしてくれるんだ?

というか、
以前に買ってあったものまで、
今までの端末に落とせないらしいのは、…詐欺じゃん?怒
端末へのDLは、回数無制限の「契約」ですけど?

しかし、仕方がないから、
新しい音楽端末を購入しに行ったんだけど…
どれを買ったらいいか、わからない!

店員さんは、はじめはかなり適当でした。
「最近のなら、だいたい大丈夫なはずです」
えーっ、ホント?

「iPodにすれば?」
「ウォークマンなら平気でしょう」

あり得ないお答えです!
それが、対応してないことがわかってるから、困ってるんだよ…
そんな適当な応対をしたら…うちのバイト先では、えらいことになるけど。
しかも、こういうものは、単価が1000円2000円じゃない。
間違ってたら、責任とれるのか?

2軒行きましたが、
結局は、店員さんは、そのシステムを知らないようなのです。
挙げ句、
「配信からDLしたことがないんで」

ネットで調べようとしてくれましたが、
調べきれず…
やってみるから、サンプル貸して?って言っても貸してくれないでしょ?
って言ったら、苦笑されました。

こんな大きな家電屋さんで、わかる人がいないってどういうことなのさ?
ホントに、音楽端末を売る気があるのかい?
って言いたい。

結論を言いましょう。
このブログと同じ系列の配信会社から買う場合、
DRM対応
って書いてある機種でないと、DLできません。
これが、メーカーも限られるし、実に不便!

更に、
普通の記録方法と違うらしく、
その信号で記録したら、別の使い方が出来なくなったりします。
私が買った端末くんは、本来、写真やら映像やらが入りますが、
写真を入れることができないみたい…。

映像は、幸い入ってくれましたので、
デジカメくんの記録を落とし込んで、ほっこりしてみたりしてます。
…でも、中では、極力安い機械ですから、ちっさい画面(笑)。

しかしながら、ここで出費6000円くらい。
HDDが、10000円くらいでした。
(つい、購入したシールを含む(笑))


何だか、高いものについてないか?
いや、しかし、実は、まだまだなんですよ(苦笑)。


つづく。

追:話は、まだまだ続くから、先に、最大の結末を述べておきましょう。
私の利用してる配信会社では、12:00過ぎには、"R"が配信になりました。
11:00代ではまだでしたから…って、
まるで、張ってたみたいじゃん!(笑)

だから、職安に…?
…いえ、行って参りましたけどね(にやり)
そっちの話も、またそのうちに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。