はなうたまじりにひとりごと

私視線で、観て聴いて♪素直に気ままに我儘に。主に宝塚の舞台のこと、その他諸々?についてお喋りを。

昨日のていたらく

2012-01-14 10:08:35 | Weblog
あの後、昨日は、朝から2分遅刻の私でありました。。。

会社に行ってみれば、
お嬢ちゃんが、復帰してました。
とりあえず、歯医者は変えたそうですよ。
(それが、賢明でしょうね)

しかし!
隣の部署の、前の会社からの先輩が、お休みでした。
娘さんが、発熱されたそうですよ。
そんな訳で、上司にあたるイケメンT氏が、
新年会を放棄して、お留守番。

彼女の代わりに、T氏が伝票を発行したりしなくちゃいけないから、
(私たちが、代わりにやってあげる余裕は、当然、ない)
私が、やり方を教えてあげねばならない。

T氏は、
一度教えれば、やりこなす人。
私「(大袈裟に)大丈夫ですよっ。Tさんなら、すぐ出来ますって」
T「本気になればね(にやり)」

確かに。
だからこそ、面倒だと近寄らずに済ませられるところの判断は、抜群。
そして、今回は、そうやって、近寄らずにいたことをやるわけね。

でも、本人は出来ないと思ってないし、
実際、すぐに理解出来るから、
そんなに世話がかからないのですが、
教えねばならないには、違いない。

…会社での主なアクシデントは、そんなもんですかね。
細かいトラブルは、満載過ぎて、脳内削除(苦笑)。

調子にのって、
私たちの席のレイアウト変更第二弾を実施したりして、
荷物をずるずる引きずりながら、会社を出たのは、
20時30分をまわっておりました。


先にご飯?
先にお風呂?

お風呂に行ってから、ゆっくりご飯、に決定。
お風呂屋さんが、22:00くらいまでかもしれないし。

で。
荷物を開けて、ボディソープのキャップが外れているのを発見。
少しキャップ辺りが、ぬるっとするなとは思ったんですが…

洗い場に行って、
やけに、量が少ないとは、思ったのですが…

いや、こないだ使ったのかな?
と思い直し、…たのですが、
実際は、えらいことになっていましたよ。
それがわかったのは、
着替えようと、セーターを広げた時。

お風呂ポーチから、氾濫したボディソープが、
……氾濫してるって、わかったのが、その瞬間でした。

そのまま諦めればいいのに、
洗い流そうとしたのですね。
しかし、思った以上に被害は酷く…
セーターは、丸々濡らすはめになりました。
だったら、物は石鹸なんだから、そのままにしておけばよかった?
脱水も出来ないし。

キャリーの中も、結構なことになっておりました。
不幸中の幸いは、
時間がたっぷりあったこと。
使用済タオルで拭いて、洗い流しの繰り返し。
もう、やれやれ…ですよ。


そこから、ご飯を食べに行き…
お店は、早めに出たつもりだったんだけどなぁ。
新日本橋の駅に降りて行くと、
電車が出たところだったのか、
待ち時間が10分以上。
15分近かったのではないかしら。

余裕だと思っているから、慌てないのですが、
実は、ここで慌てるべきだったのです。
私は、バスの集合時間と出発時間を取り違えていたのでありました。
その時間差20分!

東京駅でも、ゆっくりしてました。
ああ、ここをこう通れば…なぁんてね。


焦りはじめたのは、
山手線に乗ってしばらくしてから。

時計を見て、
それにしても、案外遅くなったなぁ……
と、思って、、、
あ?もしや?
と、やっと気がつくのであります。
23:40って、出発時間では?

以前、同じ会社のバスを利用したときに、
集合が23:40だったんですね。
だから、勝手にその気になっていたワケ。

きゃあっ。
ぎりぎりだっ。
…しかし、慌てても、電車の中だし、どうにもならないもんね。
ぎりぎりでも、間に合えば……

と思った矢先。
あと一駅よ?
あと一駅のところで、車内アナウンス。

「S駅で、お客様がホームに転落されたとのことで、
安全確認をしております。
安全確認出来次第の発車となります。
今しばらくお待ち下さいませ」

な、ん、だ、とぉ~っ?
落ちるなぁぁっ!

落ちただけなので、ましだとは、思う。
しかし、しかし、安全確認って?
どのくらいかかるっけ?

とりあえず、席を立ち、ドアのそばへ移動したところで、
電話が鳴りました。
…そりゃそうだ。出発5分前だもんね。

バ「どちらにいらっしゃいますか?」
私「山手線の中なんですが、あと一駅なんですけど…山手線が止まってしまって…(青)」
バ「え?山手線だけですか?京浜東北線も?」

……さぁ。
私は、山手線にいるから、、、知らない。

待っていただけませんか?
と、懇願してみる。
どうやら、電車が止まってる確認は出来たらしく、
折り返し、電話しますとのこと。
この電話の最中に、電車は動き出し、
それを告げて、何とか待たせようというのが、私の作戦。

さて、電車が、到着。
ホームに降り立ったところで、再び着信。
今度は、別のお姉さん。
「場所はわかりますよね?」
……前と同じなら(苦笑)。←変わってないと勝手に確信していた。

一応、ビルの名前だけ聞いて、
電話を切り、走り出す。

しかし、皆さん。
私は、方向音痴。
暗いのもあり、反対の方に向かって走っておりました。

一応、すぐに気付いたのよ?
で、慌てて引き返し……
とにかく、やみくもに走る!
…こっち方向だろう?…か?……

って、正しかったからいいけど、
咄嗟に冷静に頭の方位磁針を稼動できない場合、
本当に危険だよね。

歩道橋を上り…バスが見えました。
渡りきったところに、エレベーターを発見し、
呼ぼうとしたら、電源がオフになっていて…(泣)
歩道橋を駆け降り…
荷物が多くて、泣きそうになりながら、到着。

何とか、乗せていただきましたよ。
ぜ~は~~~(ぐったり)


更に。
夜中に、忘れ物に気が付き、
(…ああ、音楽端末だけではなかったか。
音楽端末は、充電したのに、忘れてきたのですよ)
まずいぞ、まずいぞ、どうしよう…
と、目が醒めました(苦笑)。

持って来なければならないこと自体が、
頭から消え去っていたので仕方がありません。
やっぱり、忘れ物をせずにはいられないのね~。


最後のサービスエリアで、顔を洗い、
下地くらいまでやろうと思っていたのに、
サービスエリアでは、駐車スペースが無くて、休憩がすっ飛ばされたそうで、
やや早めの到着ながら、ここでも時間配分が狂う私。

いやいや、
私が、出発時間を遅らせた挙句、
高速道路混雑のため、ルート変更での運行だったにも関わらず、
時間通りに着いただけ、素晴らしいですよ!
(休憩をカウントすると、定刻通りでした)

ここで、
つじつまが合う感じ?
あとは、すんなり過ごせるかしら?

え?
楽観的過ぎる?
…いいのよ、きっと何とかなるっ。
何とかなったから、こうして、到着出来たのさっ。
来られただけで、素晴らしい!

来られたからには、観劇も出来るし、
来られたからには、お茶会にも参加出来る!


……この、スーパー前向きパワーで、
遠征を乗り切りたいと思います!(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさにネバーギブアップ! ()
2012-01-16 20:52:23
あきらめないアナタ、凄すぎる!\(゜∇゜;)/
返信する
諦めのタイミング (foxytale)
2012-01-17 19:52:07
どうせどうにもならなかったら、諦めざるを得ないですから。

諦めたことを、後で後悔するのは、倍悔しいじゃないですか?

何とかなった時の達成感から比べたら、すごい落差だし、
……って、
セコいだけなのかもしれません。

そして、自分の人生の綱渡りっぷりも、
こんな性分だから、かも……
と、今、合点が行きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。