バリボーママのひとりごと♫

福岡発東京経由シカゴ行!ご主人様よっちゃんの仕事の関係でシカゴへ。約7年の駐妻生活を経て帰国、今に至ります☆

意外なもの

2016年01月08日 | シカゴ生活

こちらに来てからというもの
いろんな尺度や常識が
これでもかというくらい覆ってることは
これまでにたくさん記してきましたが

「これ、持っててよかったな~」と思うものも
案外意外なものでして…

あくまでアタシの個人的な意見です


100均のかご

たくさんある収納扉の中はただの棚。
なので中に入れるものを出し入れしやすくするためには「かご」的なものが必須

こちらには可愛い収納グッズもたくさんありますし、
「The Container Store」などという
箱、収納グッズなどなどを専門で扱う魅力的なお店もあります
(ただ眺めるだけのためによくいきます

しかぁし!
高いんです、これが…


実は日本のダ○ソーで100円で売られているかご類を
この店で見つけました
(プラスティックのヤツ。キッチンで使われてるような取っ手のついたモノ。
日本語のタグがついているので多分日本から来た

お値段ズバリ$3.99
マジかぁ~~~~~
…の4倍…

最初はこちらに来て揃えようかと思い、
捨ててくる覚悟でしたが
持ってきてよかった~~~~っ でした

他にも、100均グッズは役に立っているものが多く
日本の安価でイイもの、の威力を存分に感じております



スリッパ

いわゆる「ベランダで使用するようなゴム製のスリッパ」です

一応、あります。
でもやっぱり値段が高いし、質はよろしくない…
ベランダスリッパに$15は出せないっ





傘全般、あまりさしてる人を見かけたことがアリマセン

売ってるのもあまり見かけません
(IKEAとスポーツ用品店でのみ発見

来て早々に雨が降り
こりゃ困ったでアマゾンで購入

ただのビニール傘が…$15

日本でだったら
コンビニで200円くらいで買えるよね
2千円も出せば、いい傘買えるよね

以上
「物の価値」「質」「価格」のバランスが
今までのアタシの常識から逸脱していた3点です




他にも「え~~~っ」という値段のものや
「持ってきてよかったもの」はたくさんありますが

基本的には
「(最初は)なんでも持ってきた方がいい」と思いました
せっかくアメリカに住むんだから、と意気込んで
こちらで同じもの、似たようなものを探そうと思っても
最初はどこで買えばいいのかもよくわからないし
同じものが手に入るとは限りませんので

現にアタシが渡米前に読んでいた
長年住んだ人の本やブログには
「こちらに住めばこちらの生活に合うものがある」と
現地プロダクトをお勧めすることがたくさん書いてあり
アタシも危うく信じるところでした(笑)

でもね、実際には
意外なもので手こずったんです
まさか傘がすぐに手に入らないなんて思わんかったし。
「まずは使い慣れたものを使う」
そこから見つけていけばいいっちゃないと~、というのがアタシの意見です

改めて
日本って、
日本のプロダクトって素晴らしい
外に出てみて気づく「意外な事」でした

最新の画像もっと見る

post a comment