バリボーママのひとりごと♫

福岡発東京経由シカゴ行!ご主人様よっちゃんの仕事の関係でシカゴへ。約7年の駐妻生活を経て帰国、今に至ります☆

姫&王子のブーム

2007年02月25日 | ファミリー
子供の感性というのは本当にスゴイ
面白すぎて毎日遊びを眺めて過ごしています

最近の姫、王子のマイブームをいくつか紹介

①お母さんごっこ  
  ポポちゃん人形や猫のぬいぐるみ、それから
  うさぎのぬいぐるみ、加えて弟の王子まで
  ひっぱりこみ大所帯のおっかさんになる
         
  「ほら~、はようせんけん間に合わんめーが!」
  (訳:ほら、はやくしないから間に合わないでしょ!)
  「そげんせんと~」
  (訳:そんなことしないのよ~)
  「かたずけんね~」
  (訳:おかたずけしなさい)

子供は親の鏡   
よく言ったものです…
アタシのコピーはスピーキングもリスニングも完璧
幼稚園でお母さん役になってないことを祈ろう(笑)

②お店屋さんごっこ  
  3歳のお誕生日にパパからマイメロディのレジを
  買ってもらって、月齢に応じて遊び方を変えてきたけど
  最近ようやく本当にお店屋さんらしくなってきた
  しかし、何を何個買っても姫は
  「150円で~す」
  …庶民的過ぎます(笑)
  そしてここで王子の登場…
  王子「は~い、500円あげますぅ」
  (といいつつ1万円札を渡す) 
  姫 「ハイお預かりしま~す
    おつりは800円で~す」
  (そして千円札と小銭を組み合わせて渡す)
          
ボーダーレスなこのやり取りをニヤニヤしながら
見るのがアタシは大好き

③キャッチボールとバッティング
  もちろんパパさんの出番です
  結構いい腰つきでガツンと打ちます
  運動能力的にはおそらくほかの5歳さんに比べれば姫は
  いいほうだと…(手前味噌ですが
  王子もバッティングだけは上手くなってきました
  他の動きはスローだけどね(笑)
  それにしても家の中でバンバン打って
  いたるところにキズを作るのはやめて下さい
  借家なんだから

④カーズ遊び    
  もっぱら王子が日常的にやっている遊び
  ディズニー映画、車が主人公の”カーズ”が大好き   
  車をたっくさんならべ、じゅうたんのラインに合わせて
  ぐるぐると走らせます
   「ブーン!ここのコーナーが危ないぞ」
   「あ!パンクした!」
   「脱線だ!気をつけろ!」 
   それは電車でしょ(笑)
  しかしまぁ、よく飽きないなぁ…
     
あ~こどもってホント面白い
このまま大きくならないでアタシをずっと笑わせてくれないかな

最新の画像もっと見る

post a comment