バリボーママのひとりごと♫

福岡発東京経由シカゴ行!ご主人様よっちゃんの仕事の関係でシカゴへ。約7年の駐妻生活を経て帰国、今に至ります☆

子供祭り

2009年06月30日 | works
先日姫の小学校では
『こどもまつり』なるものがあった

いわゆる小学生版”文化祭”で、
クラスで出し物やお店を考え、
児童と父兄が参加して一日遊びましょう♪みたいなカンジ。

こどもというのは
発想が豊かで、ユニークで、
なかなか奇抜なアイデアを
導き出してくる。

その割には
詰めが甘かったりして
ぷぷぷと笑えるのが
これまた楽しいのだ

一年生はお店は出さず、お客さんだけなので
二年生の姫はお店初参加
とても楽しみにしていたので
アタシ達家族もお客さんとして
参加してきました

姫のクラスは2-2
『魚釣りとくじ引き』

システムとしては…
①受付
②魚釣りゲーム…竿に紐がついていてその先に磁石、
        魚にはクリップ。吊り上げた枚数に応じて…
③くじ引き くじに書いてある数字の分だけ…
④景品選び 景品は折紙の作品。それも自分達で作って用意する。

…てな具合

きちんと担当が分かれて
仕事分担していて
そのシステマティックな方法を
2年生の脳みそで考え出したのかと思うと
ちょっとびっくり

こどもって意外にすごいね

王子。挑戦


係りの仕事で働く姫。


姫は景品担当だったので、お客さんに
『このなかから、しょうひんをえらんでくださ~~い』
なんてカンジで仕事をこなしていました

他のお店もなかなかアイデアが
おもしろかったのでご紹介します

2-1 『ボーリングとわなげ』


…読んで字のごとく(笑)

3年生 『もぐらたたき』


ダンボールの箱の中に
児童が入っていて
紙コップのモグラを穴からぴょこぴょこ出します。
たまに叩いてはいけない”はずれ”があるらしく
点数を没収されたりします(笑)

4年生か5年生? 『動く的あて』


ダンボールの中には3人の児童が入っていて
的を動かしています。汗だくで箱から出てきて
(出てくるときは箱を先生が持ち上げ、下からズリズリ…
出るところ作るのわすれたのかな…笑)
交代で水飲み場に直行する姿が可愛かった
横に立ってお客さんが投げた球を
ほうきで集める係りさんが無言でさっさと
掃いていくサマがシュールで笑っちゃいました
 
3年生 『スライム作り』


理科室で、何らかの水や薬品を混ぜて
どろどろした”スライム”を作ってました

6年生 『ストラックアウト』


やる気な~いゆる~いカンジが
上級生風でした(笑)

4年生 『卓球』


お客さんと担当者が対戦するシステム。
…さては自分達が卓球したかったな

メダルをもらって大喜びの王子


…満面の笑み

このほかにも
体育館を使って『お化けやしき』(6年生)、
コスプレで校内を歩き回る児童を探す『人探し』(4年生)、
『プラバン(プラスティックでキーホルダー作り)』(5年生)
など、多彩なアトラクションで楽しませてくれました

小学生ってホントおもしろ~~い

最新の画像もっと見る

post a comment