バリボーママのひとりごと♫

福岡発東京経由シカゴ行!ご主人様よっちゃんの仕事の関係でシカゴへ。約7年の駐妻生活を経て帰国、今に至ります☆

高校

2015年11月19日 | シカゴ生活

『一難去ってまた一難』とは
きっとこういうことを言うんだなのハナシ。


いろんなことがようやく軌道に乗り始め
若干ほっとしたところで、
来年の姫の高校の準備が始まりました

説明会・書類提出は11月、
入学後のコース決め?の試験は12月…

準備、早すぎん?
入学は8月なのに…


ここは高校まで義務教育なので
(州によって違うみたい)
いわゆる「入試」はアリマセン

学区で通う高校は決められてます
いろんな国の子、
いろんな学力の子、
いろんな家庭環境の子が集まってくるので
学校として対応するために
早めに準備をし始めるのかな、と思ったりしました


学校は地域によって違いますが
9年生から高校、というところが多い気がします

日本でいうところの中学3年生から高校3年生までが
こちらでは高校生

ゆえに、
まだ13歳で間もなく14歳になる姫が、来夏には
『女子コウコウセイ』になってしまうミラクル

したがって、アタシ
『女子コウコウセイ』の娘を持つことになるサプライズ
一気に自分も歳取った気になるね…


コウコウセイは
「9年生」や「11年生」など学年で呼ぶのではなく

9年生:freshman
10年生:sophomore
11年生:junior
12年生:senior

…と独特の呼び名が。
なんか、ややこしいけどかっこいい(笑)

姫の通う高校


こちらは16歳から運転できるので
自分で車に乗ってくる生徒のための駐車場がひろ~~い


アメリカの学校は学校ごとに
スクールカラーやマスコットが決められているようで
この学校は
Cougar/ピューマがマスコット

マスコットと言っても、学校の入口にある看板の写真
ご覧のとおりリアルなライオンですけど、ね



とても立派な建物で
グラウンドもきれいな芝、
そしてナイター設備もあり
ときどきアメフトの試合やサッカーの試合があるのを見かけます




とりあえず、
必要書類や身分証明、住んでいる証明(でた!まただ!)を持って
学校へ行って手続きをしてきました

そしてその夜の説明会に参加し、
『早口英語聞き取り選手権』に参加

必死に食らいつき
なんとか12月の試験の事だけは聞き漏らさずにメモしてきました


来年の夏、
姫は高校生、王子は中学生。

マタアタラシイコトガハジマル…

まだまだ軌道に乗った気になるには早すぎたようだ…
負けないぞ





最新の画像もっと見る

post a comment