バリボーママのひとりごと♫

福岡発東京経由シカゴ行!ご主人様よっちゃんの仕事の関係でシカゴへ。約7年の駐妻生活を経て帰国、今に至ります☆

Moving to Chicago 8

2015年05月27日 | シカゴ準備
予防接種&健康診断

姫様と王子様

あちらで現地の学校に編入するにあたり
予防接種&健康診断のために
病院に通っています


何もわからないところからの見切り発車

いろんな駐妻さんたちのブログや
インターネット情報に加えて
闇雲な試行錯誤(笑)の結果、ようやく
必要そうなものが揃いました


こんな感じの経緯です


住みたい地区、通わせたい学校を
とりあえずネットサーフィン

学校に目星をつけたところからスタート


イリノイ州の学校情報のページを
(Weblio辞書にお手伝いしてもらいながら
訳して、解釈して、なんとなく情報収集したり…

どうやってたどり着いたかは覚えてませんが
イリノイ州の『健康診断書』(もちろん英文)を見つけ
プリントアウトしたり…

予防接種ができる病院、
英文の健康診断書が書いてもらえる病院を探したり…

いろんなところに電話をかけまくり、
市役所に乗り込んでいったり…

一つ一つに気づいてはつまづき、
つまづいては間違いに気づき…

なかなか思うように進まないので疲れて
悶々としていました


でも、いろんな人に助けられ、情報をもらい、
トラベルクリニックの優しいセンセのアドバイスを元に
なんとか正解らしきものを探し当て…


今週で
予防接種、血液検査、ツベルクリン、
レントゲン、尿検査、内科検診

が終わりました


予防接種は足りないものを足すだけとはいえ、
肝炎(Tdap)、Polio追加、3種混合、と結局た~くさん

おまけにツベルクリン反応や血液検査など
針を刺す回数の多いことったら

王子は一日で4回も針を刺され
放心状態でした



トラベルクリニックのセンセは小児科医。
なので
眼科や歯科
専門の先生にお願いするほうがいいと言われましたが…

「もうこれ以上病院巡りをする元気はアリマセン
というオーラをバリバリ出してたアタシに気づき、
「…特別問題なさそうなら、一言添えておくね」と。

センセ
アナタは神様です
お力添えに感謝いたします



こういう手続きモノって
一生に一度あるかないか、ってものだから
正解がなかなか出てきません
どれが正解かもワカリマセン

オタオタするアタシに追い打ちをかけたのは
この準備にかかった費用

おふたりさまで、しめてナナマンヨンセンエン

ち~ん

お金も時間も労力も使った
そんなこんなな2ヶ月でした

一発で正解が教えてもらえるサイト、だれか立ち上げてほしい

あ、でもこの苦労もいい思い出になるかも、ね

最新の画像もっと見る

post a comment