無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
DA17Wでも遊んでます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!

E46 永井電子

2014年05月03日 20時22分39秒 | E46


4月から着任した新しい上司が、以前318isのオーナーだったそうで、話の合間に「永井電子のプラグコード、あれは変わりますよ~」なんて話していたので、ちょっと前から電装系チューンに興味津々だったこともあって、ちょっと試してみることにしました!ネットで税・送料込みで12,584円でゲットです



純正はこんな感じ



換装作業は、まずはコードを覆うカバーを外して、コードを抜き差しするだけ!



コイル側は、結構、きつくはまっていたので内装用のエーモンのレバーで隙間を作りながら外しました



外したコードのコイル側は、こんな感じ。ねじ込みとかじゃなくって、そのまんまカチッと差し込んであるだけです



プラグ側のほうは、こんな感じ。これもガチっと、プラグの頭に食い込んでますが、ぐりぐりゆすってたらスポっと抜けます



抜いたプラグコードはこれ。なかなかデザイン的には悪くないです!なんだか大友克洋の絵に出てきそうな(笑)



で、これが永井電子に交換した図
純正のカバーは、どうも取り付け出来なくなるようです



個人的には、もうちょっと長めのコードで、パッケージのように束ねられるとカッコ良いかなって考えてたんだけど、長さも純正と似たような感じでシリンダーごとに切ってありました



で、さっそく試走に出てみます!
エンジンがかかってアイドリングし始めたときから、何だか違います(CPMのときもそんなこといってなかったっけ?)
ってか、走り始めて、とくに上り坂なんかで、その違いが良くわかりました。明らかにトルク?が上がってる感じです、ってか上がってます。
その変化の度合いなんだけど、文章で伝えようとすると、こんなのどうでしょうか。
「燃料が満タンのときと、すっからかんに近いときとの加速の違い…くらいの差は明らかにあります!(今回は、ほぼ満タン状態での試走でした)」。

しかし、世間はゴールデンウィーク、いつもより車が多くて、それに必要以上にノロノロ運転してる車が多すぎ!!せめて法定速度で走ってくださいって(笑)

そうそう、プラグは交換してません。変わったのは、このコードだけ。たかがコードだけど、侮れません、、CPMよりも、体感装着効果は上手行ってます!!




にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E46 久々 | トップ | E46 舞鶴へ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体感出来るんですね! (るぱん)
2014-05-04 21:33:37
以前、プラグコードの断線で1発不調でDで1本だけ
交換したのですが、その時から永井電子のコードは
気になっていました。

体感出来るほどの効果があるんですね!
出来れば、プラグも同時交換したいです!
返信する
るぱん様 (幹事長)
2014-05-04 22:40:19
正直、油断しておりました。昔、ゼファーのコードも変えたんですが、そのときは一度にいろいろやっちゃって、単独の効果がわからなかったです、、

>体感出来るほどの効果があるんですね!
こいつはあります!

>出来れば、プラグも同時交換したいです!
同時購入でもひとつずつ交換するのがオススメです、、そのほうがひとつずつの効果が確認できるかと!
返信する
あら、そんなにっ! (gou)
2014-05-05 00:11:55
効果絶大のようですね。
幹様のFBによるとこの製品は
30年前から変わらぬ評価のようで(^^
また愛車で出かける歓びが増えましたね!!
返信する
ご自分で (なごやか)
2014-05-05 22:22:05
色々できて
しかも効果が体感できるのは
良いですね。

私もなにかしてみたくて
『オートメカニック』という雑誌を
買うようになりました。

たぶん壊すのがおちですが
壊したらブログアップしますので
またご指導くださいね。
返信する
gou様 (幹事長)
2014-05-06 08:25:09
>効果絶大のようですね。
元からパワーがないクルマなんで、余計にそう感じたのかも(笑)ひと1人分くらい車重が軽くなったような感じです

>30年前から変わらぬ評価のようで(^^
そのようですね(笑)、もっと早く手をつけておけばよかったかも…
返信する
なごやか様 (幹事長)
2014-05-06 08:25:22
>私もなにかしてみたくて
>『オートメカニック』という雑誌を
>買うようになりました。
私も雑誌から入ったクチです、「モトメンテ」でした!
あと、皆様のブログなんかをひたすら探ってます(笑)

>またご指導くださいね。
指導なんてとんでもございません、、
それより電気系には弱いんで、配線なんかはいろいろ教えてください!
返信する
Unknown (DIYに目覚めたオジサン)
2014-07-27 15:00:59
はじめまして。

プラグコード交換の記事を探してての訪問です。
自分は、E46前期318iに乗ってます。
走行11万キロになり、プラグコード交換とプラグ交換をしようとしてます。これまで何もしてこなかったので、初めての交換になります。プラグ側のプラグコードが固着してるのか、なかなか外れなく(泣)難儀してます。
記事を拝見してる分には、それほど力を入れずに揺さぶって外れてるように見えるのですが、どんな力加減だったでしょうか。私のは、素手で力いっぱいやっても抜けないので、プーラーで挟んで思いっきり揺さぶって引き抜こうかとも考えているのですが。
ご返事いただけると助かります。
返信する
DIYに目覚めたオジサン様 (幹事長)
2014-07-27 20:51:32
ご訪問ありがとうございます&作業ご苦労様です!

>プラグ側のプラグコードが固着してるのか、なかなか外れなく(泣)難儀してます。
単車もそうですが、案外抜きにくいですよね、プラグコードって。手が届いても力入れにくい角度だったり、指先でつまめるだけだったり…(笑)

文字だけでうまく伝わるかわかりませんが、
プラグキャップをぐりぐりゆすったのは、固着してた場合、その解消になるかと考えただけで、あまり意味のない行動かもしれません(笑)
コツというかイメージっていいますか、プラグキャップは、なるべくプラグの軸に対して垂直(まっすぐ引き抜く)方向で、ジワっと力をかけていく感じで、、。力加減も、片手だけ、手首から先の部分だけでいけたような…

プラグコードはプラグの端子にガチってかみ込むようになってるけど、均等に力がかかればポコって外れるようにできているので、とにかくまっすぐ引き抜くイメージでやってみたらいかがでしょうか、、、うまく説明できずスンマセン、、ご健闘お祈りしております!
返信する
お礼 (DIYに目覚めたオジサン)
2014-07-28 00:06:30
ご返事&アドバイスありがとうございます!
イリジウムMAX(NGK)と永井電子のプラグコードも買っていて、もう交換するしかないので、とにかく頑張ってみます。永井電子のHPにもまっすぐ引き抜けと書いてあったので、それをイメージして再トライしてみます!
返信する
DIYに目覚めたオジサン様 (幹事長)
2014-07-30 21:51:36
とにかく一本抜ければ、ってかコツ?さえわかれば、後は簡単だと思います(笑)
永井電子のコードは、ほんとに変わりますよ!うちの上司曰く「100ccほどボアアップしたみたい」って…(笑)
がんばってください!
返信する

コメントを投稿

E46」カテゴリの最新記事