無苦庵記

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E46 プラグを交換の続きと、その他もろもろ

2016年10月22日 17時40分44秒 | E46


プラグを交換したE46です。交換した日は、エンジンがかかるのは確認したけど、その日は走ってなかったのです、、、。で、昨日、ちょいと用事で動かそうとしたらエンジンがかかりません、、いつもの症状です



というのも…
キーをオンにすると、メーター周辺のランプが点灯して、エアコンなんかも動き出すんで、ここまでは正常。そこからキーをもう一ひねりするとセルが回るはずなんだけど、これが時々、うんともすんとも…。バッテリーがへたってる場合、ここでライトとかがカチカチと点滅したりするのだけど、そうならないからややこしい…

ときどき、こういうことになるのだけど、オーナなので、なんとなくわかってきました。以前、全然エンジンがかからないので、かなり自棄になってキーをセルの位置に押し込んだまま、シフトレバーをドンと殴ったら急にセルが回ってエンジンがかかったので、それ以来、エンジンをかける前はシフトレバーをゆさゆさゆすっております。

おそらくシフトレバー周りのセンサーかなにかが、シフトレバーの位置がパーキングかニュートラルに入ってないと思ってるんじゃないかと思うんですが…。
で、先日、所用でE46を出そうとしたら、うんともすんともだったんです、、、シフトレバーをぐらぐらやっても、一向にかかる気配なしで…仕方がないので、その日はゲタ2号のミラで出たんですが、本日修理が必要かとおもって試したら普通にいつものようにエンジンが始動です、、、何でかなぁ?



というわけで、ようやくエンジン始動で走り出すことが出来たので、プラグ交換の効果のほどを確認に出たんだけど…、同等品ってこともあるのかどうだか判らないけど、変化は正直わかりません。とりあえず燃料を満タンにして上り坂とか行ってみたけど、若干、パワー間が増したかな?って気もしないではないけど、気分的なもんかもしれないし(これはこれで重要だけど)、まぁこんなもんでしょう。プラグコードを交換したときほどの変化は感じられなかったです(笑)



それと、しばらく前の話ですが…洗車機に初めて挑戦してみました!



音声ガイダンスとボタンの配置が、イマイチ理解できず、ずいぶんもたついたけど、なんとか洗えました(笑)



あっという間ですな



なんだか物足りない気もするけど…



たしかにずいぶん楽にきれいにしていただけました



けど、ここまではキレイにできないのね(笑)



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コメント (6)
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