ホイールのインチアップに伴うローダウン化に挑戦っす
あんまりペタペタになるのはあれなもんで、ストラットのアッパーマウントを、ちょっと薄いというZ4(E85)のに交換してみます(10ミリから15ミリほどしか下がらないとのことですが、、)
単独自力交換はキツそうなんで、鈑金屋を経営する幼馴染のS君に助っ人を依頼しちゃいました、、
事前にホイールを外して確認したら、ナットやボルト、18ミリとか16ミリって、あまり一般的でない(たぶん)サイズのものが使われていたり、21ミリのストラットナットレンチ(これはインパクトレンチか、プラグレンチで代用できる模様)が必要だったりと、素人がバラすには難易度が高そうだったもんでして…
ショックをナックルの裏側で挟み込んでいる18ミリ?のボルト(ブレーキのオイルラインも留めているやつ)を抜いて、スタビライザーを留めてる16ミリのナットを外して(こいつも裏側から反対側を支える必要あるみたいっす)、ストラット上部の3つの13ミリのナットを外せばフリーになるので、ナックルがショックの根元を挟んでいる部分をバールのようなもので軽く広げたりすれば、ショックが抜けました。その際、ナックル部分は、勢いよく落ちないようにジャッキで支えておきます、、
スプリングコンプレッサーでバネを圧縮して、上部のストラットナット(ですか?)を外せば、ポロンってかんじでアッパーマウントなどのパーツが外れます
で、比較してみます。左が純正、右がE85のZ4用のアッパーマウントです、、
ビミョーですが、Z4のほうが薄いです。1センチも差はなさそうですが…
新しいマウントを取り付けたら、上のナットはインパクトでガツンと締めちゃいます(おれはエアツールが苦手ですが…)、、
助っ人をお願いしたのだけど、S君たちでテキパキと作業が進んでしまい、画像撮ること以外することないくらい。
先日購入した手動式のスプリングコンプレッサーも結局、出番がないまんまで…
工場に入ってたZ30ながめたり…
つづく…
とってもいい環境ですね!
今日は作業する気満々だったのですが…。
作業と言っても大した作業じゃないですけど。
それにしても、いい知り合いが多すぎです。
けど、工賃、現金じゃなくって体で払わなくてはならないから辛いっす、、、その事情は次回以降で…(笑
いやぁー、彼こそ私にとって最悪の悪魔かもしれません、、
もうジョギングもままならない40超のおっさんにとんでもない要求してきました…私にとってはちょっと深刻…
ついでにブッシュ交換もすればよかったかもw
Z4のものに交換ですか。
では次は家根をオープンに!?(^^;
なんだか、、何をやっているんだか、、さっぱりわからない私です。。(^^;
・・頼もしいお友達ですね。(^^)
この前リフトで上げてもらったときに見てもらったらまだ持ちそうだったんで…予算の関係もあって今回は見送りました…
それが、よく見てもこれといった変化が…
交換の効果はすぐには出なさそうですが、今回はずいぶん勉強になりました!
商売でやってる友人には悪いんですが、こういう作業が楽しいんですよー(けど今回は私何もしてない…)