無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
DA17Wでも遊んでます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!

MG22S モコ バッテリーとエアコン不調

2024年08月10日 10時15分42秒 | MG22S

 

相方のモコなんだけど、保険の更新で総走行距離を確認しなきゃいけないけど「なんか見れへん」って言うので、見てみたら・・・バッテリーが上がってて、キーをオンにしたらメーターに明かりはともるけど、走行距離が表示される前に電源が落ちて真っ暗に・・・。当然セルも回らないし、、、

そういえば、今年の4月から電車通勤の職場に変わったとかで、4月以降まったく乗ってなかったとのこと。なので充電器つないで一晩置いたら、普通にエンジンかかるようになったんで、久々に動かしてやろうとモコで買い物に出かけてみたら、、、しばらくして気付いたんですが、エンジンチェックランプが点灯したまんま。おまけにエアコンも効いてないし・・・

 

 

とりあえず普通に走るけど、なんか不安なんで家に戻ります。おそらく電源落ちるのが何回か続いたんでコンピュータ辺りがおかしくなってるんじゃないかと踏んで、しばらくバッテリーのマイナス端子を外してみたら、案の定、警告灯は消えました。

 

 

ただエアコンは、この猛暑日が続く状況で効かないってのはたまらないので、ダイナランドから帰った翌日に、積車様に修理を依頼。でもって作業場に到着してみたら「前回ガス補充したのは2年前なので、今回もそれで様子見た方がいいのでは」ってことになり、ガスを再充てん。これでなんとか回復となりました。

が・・・、その数日後の8月3日朝、相方がモコを動かそうとしたらリモコンのドアロックもあかない状況で、バッテリーが完全に逝っちゃったようです。

 

 

仕方がないので調達したのがこのバッテリー。ネットで注文です。

 

 

前回の交換が平成29年となっているので、結構持った方かもしれません。

 

 

載せ替えは何の問題もなかったのですが・・・やらかしてしまいました。運転席のドアが開いてたのが悪いのか、バッテリーに端子をつないでナットを締めようとしたら、いきなりウインカーが点灯。「ちゃんと電源回復したわ~」なんて思った瞬間、「こりゃいかん、セキュリティーがいきなり作動やんけ」って、あわててキーを探したけど間に合わず、ずいぶんハデにクラクションが鳴り響いてしまいました(笑)

けど、これでちゃんとセルも回ってエンジンもかかったんで何とかなりました。

 

 

とりあえず、バッテリ載せ替え後の様子見がてらに、またまた小倉の但馬ラーメンへ。唐揚げ定食、ミニがデフォのラーメンを並に変更していただきました!

 

 

にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電チャリのパンク修理に挑戦 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MG22S」カテゴリの最新記事