無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
DA17Wでも遊んでます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!

E46 オイルエレメント「11421716192」の謎

2019年10月12日 17時29分18秒 | E46


E46(318i)のオイルを交換しました!
112,906Km
E46のオイル交換は、これまで毎回クルマ屋さんにお願いしていたので、実は自分でやるのはこれが初めてです。



とりあえず、近所のオートバックスで調達したカストロールです。



オイルは、チェンジャーを使って上から抜きました。



オイルが抜けるのを待つ間に、エアフィルターの方も交換。



フィルターは予備においてあるやつで、オイルを塗って装着です。



外したほうは、洗浄して乾かしたのち、予備として収納しておきます!



暖機しないで抜き始めたからか、ホースが細すぎたのか、いつもより時間がかかります(失敗です)



ここまで抜くのに、2時間近くかかってしまいました。

で、オイルエレメントを交換しようとしたところ、ここで外したエレメントと新しく調達していたエレメントの形が違うことが発覚!新しいほうはエレメントケースに収まりません(慌ててしまって画像はありません)。なので作業はここで中断となり、ちゃんとしたものを改めて調達しなおしです。
が・・・



はじめのやつは、アマゾンでAL19用で検索してこの純正品を購入したつもりでしたが、今度はRealOEM.comで、シリアルナンバーからエレメントの部品番号を検索して違う通販サイトから購入しました。



E46 318iの前期モデル AL19、M43エンジン用で、部品番号は「11421716192」ですが、当然、最初に届いたものと同じものが届きました。
私のE46についていたエレメントは、これよりも穴が広いタイプのもので、これだとエレメントケースに収まりません(押し込めば入るのかもしれませんがw)



いろいろ検索していると、E46 318iの前期モデル用で純正品ではないですが同じ部品番号「11421716192」ながら、画像では私のやつについていたものと同じように見えるこのエレメントを発見。



すぐに発注して、届いたものの中身を確認してみると、そうそうこれです!このタイプ!



エレメントケースに無事おさまりました!
年式によって少しずつ違うところがあるって聞きますが、同じ部品番号で2種類以上あるってことなのかな?・・・一体どうなってるんでしょう?



エレメントケースのキャップには締め付けトルクが書いてあったので



トルクレンチで締めました。



新しいオイルを入れます。



オイルインスペクションをリセットして



オイル交換、ようやく完了しました、、、
エレメントの再々調達も含めて2週間かかってしまいました(笑)



※追記
このネタ、E46カテゴリで318番目のネタでした(笑)




にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロスバイクで | トップ | すし勝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネ兄 318th 投稿 (なごやか)
2019-10-12 18:10:57
同じパーツ番号で
2つの形状があるなんて不思議ですね。
何がどう違うんでしょうか????。
次回また同じことにならないように
覚えておかないといけませんね。

しかし途中で作業が止まってしまうのは
落ち着きませんね。
私のバイクのバッテリー上がりがそんな
状態でした。
ガレージ内の作業で良かったですね。
エンジンかけて動かす訳にもいかないですしね。

無事交換終了お疲れさまでした。
換えたばかりはエンジン回転がスムーズで
やっぱり新しいオイルは良いなぁ
なんて笑顔になってませんか?
返信する
Unknown (gou)
2019-10-13 02:01:19
ネ兄! オイル&エレメント交換!!
難儀でしたね、同番異品があるなんて。
でも無事交換できてよかったです。
秋の遠征に向けて、着々と整備が進んでますね(^ ^)
返信する
なごやか様 (幹事長)
2019-10-14 17:23:32
ありがとうございます!

>同じパーツ番号で
>2つの形状があるなんて不思議ですね。
不思議です。
あわないほうが、無駄になってしまいました

>何がどう違うんでしょうか????。
穴のサイズが違うんですが…
紛らわしいんで、記録に残しておこうってことでして

>無事交換終了お疲れさまでした。
>換えたばかりはエンジン回転がスムーズで
>やっぱり新しいオイルは良いなぁ
>なんて笑顔になってませんか?
にんまりしてるかもです(笑)
けど、エレメントが本当に合ってるのかどうか気になるので
ちょいと心配です、、、
返信する
gou様 (幹事長)
2019-10-14 17:24:13
>難儀でしたね、同番異品があるなんて。
なんだか、無駄な出費になりましたが、
勉強代だと思っておきます(笑)
もっと早くから自分で交換してればよかったのかもしれません、、

>秋の遠征に向けて、着々と整備が進んでますね(^ ^)
まだまだ心配な箇所があるんですが、
まぁ多分大丈夫なんじゃないかなぁ・・・ってところです
返信する

コメントを投稿

E46」カテゴリの最新記事