無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
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ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!

E46 タイヤの向きって

2011年11月22日 23時03分10秒 | E46



遅れましたが、「洗い麺と」とか「荒い面と」とか言うヤツです(笑)

ホイールをMスポ純正の17インチを入れて、前のショックのアッパーマウントをZ4用のちょこっとだけ薄いやつを入れて、ようやく4つのタイヤの向きを調整いたしました

鈑金屋S君のところで、アッパーマウント交換してもらったあと、
奇跡の超絶セッティングだったのか、ワダチに乱されることなく自然に走れるようになったんですが…




で、赴いたのはS君の紹介で小倉(このあたりは槙島になるのかな?)にあるタイヤ屋

これ仕事の途中だったんで、当初の計画では、ここにS君が代車で登場するはずだったけど、ぶっちされて2時間、テレビを見て過ごすことに…




しかし、そのおかげでテレビだけでなく、アライメント調整の現場も見学させていただくことも出来ました


が、やっぱかなり難しいです。説明してもらっても…

キャスターとか、キャンバーとか、トーとかは何を意味するのかはわかるけど、それぞれの〇度〇分の〇分(ふん)って、どんなもんよ?って
左右で〇分の違いって、どのくらい走行性能に影響するのかが正直わからん。自分のクルマのそんなスペック(?)ってか基準値も知らんし、
「どうしましょう?」って聞かれても「どうしましょう?、普通になんも気にせずまっすぐ走れるように」っていうしか…

しかし、他のお店でもやってくれるのかわからないのですが、ここは調整後、試走に出てくれました。




で、調整完了後の幹事長のインプレです
ホイール交換しただけの状況と、マウント交換直後の奇跡の超絶セッティングの差は歴然だったけど、奇跡の超絶セッティングとマシンを使った調整後の変化は微妙…

たしかに走り出し(ブレーキをリリースして、アクセルを踏み始めるとき)のタイヤの転がり抵抗のようなものはなくなった感じっす。

けど、先日は平気で乗り越えられたワダチが微妙に気になったり…
しかし、ワダチの煽りでステアリングが取られ気味になったとき、試しに手を放してみたけど、クルマがそっち方向にいっちゃうってことはなかったです(こんなの、怖くて今まで試してなかったですが…)



けど、やっぱアライメントの調整は奥が深そう…
施工する方の技術力も出そうな感じですな
もうちょっとしたら、会員番号の末尾の日に神戸でチェックしてもらおうかとも考えております、、





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10 コメント

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インプレ (るぱん)
2011-11-23 00:03:59
基準値、画面に表示されてませんでした?
私の時はどれだけズレてるか数字で見ました。
F1とか?糸を張ってやってたって話も聞きましたが。
それと私の時は、調整前はブレーキかけると左にハンドル取られたんですが調整後はそれが無くなりました。
確かに画面の数値も左寄りになってました。
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ステッカー貰ってきてください(^^; (gou)
2011-11-23 00:27:26
奥が深いですね。
私もどうしますって聞かれても困るかもしんないです。
神戸での調整は、BMWのディーラーよりも
信頼出来るとOjinさんが言ってました。
ぁっ、ステッカーの色は銀色ね d(^_-
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Unknown (ホシカツ)
2011-11-23 00:41:11
正式には角度は、60進数なので慣れないと分かり難いですね。
30分で0.5度です。15分で0.25度。
1.5のネガティブキャンバーは、-1度30分になります。
アライメントを正確に調整すると、微妙ですが・・・
ステアリングのニュートラル位置(直進位置)での曖昧さが減少することと、このニュートラル付近への収まり具合が自然になると思います。
返信する
まさにトータルバランス (Ojin)
2011-11-23 00:51:34
ひとつの部品や調整で動いていないw
今幹事長さまが、書かれていることもあたりで、
外れなんですね、とくにショックも下手ってきていると・・微妙w
トータルでちゃんとすると、50対50がいきるというか。
逆にベンツとかは、適当なままでも、結構乗れちゃうw
BMはタイヤの性能を使えるわけで、ひとつに直進性能といっても、
たとえば・・ポル。
RRなのにまっすぐ走るw意外に、
それは後輪のパワーで前進させているって事もあるんですよね、うちのサンゴちゃんも、その傾向です、Mもそうだとおもいます。
シビアにしすぎると、中立の遊びがなくなるので、
そのあたりはメカに伝えたほうがいいと思います。
足回り交換されてもいいころかとおもいますよ。
あとタイヤでも同じ調整で、完全に変化します。
直進安定性もとめるなら、そのパワーなら、
BSのプレイズ・・これは相当直進安定性いいです。
でも、コンチ5はもっと良いようですがね。
アドスポのイメージですべての項目が上みたいですね。
すげーくだらない、意味のわかんないコメかいてもてすんませんw
六愛、一年間手数料なしの分割もありまっせw
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あの、、えっと、、 (ゆうこ君)
2011-11-23 20:53:25
上のコメント、私には外国語のようです。( ̄- ̄?)...?
神戸で解決するといいですね。(^^;
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るぱん様 (幹事長)
2011-11-24 00:06:40
>基準値、画面に表示されてませんでした?
正直なところ、画面の見方がよく分からなかったであります、、

次のテーマは、足回りのブッシュ交換で行きたいと思います、、
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gou様 (幹事長)
2011-11-24 00:07:11
>神戸での調整は、BMWのディーラーよりも
>信頼出来るとOjinさんが言ってました。

ほんと足回りの構成部品を見て、どこでどうやってアライメント調整するのかわからなかったです、、
ただ組み付け精度の問題だとしたら、やっぱ専門の人にやってもらったほうがよさそうですしね!


>ぁっ、ステッカーの色は銀色ね d(^_-

そういえば、この前のワイパー購入時の分、gou様に渡してって伝えたと思うんですが…けど、次ぎはキッチリ銀色ゲットしておきます!!ステアリングと交換とは言いませんし(笑
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ホシカツ様 (幹事長)
2011-11-24 00:07:36
>正式には角度は、60進数なので慣れないと分かり難いですね。

いちお単位としては理解できるんですが…

そこまでピッチリ調整しきれないのなら、私に見せないでください!ってのが正直な感想であります(笑
返信する
Ojin様 (幹事長)
2011-11-24 00:07:54
次ぎの弄りポイントのテーマはブッシュ交換で行かせていただきます!!


>六愛、一年間手数料なしの分割もありまっせw
うう、もうちょっと検討してみます、、
返信する
ゆうこ君様 (幹事長)
2011-11-24 00:08:05
>上のコメント、私には外国語のようです。( ̄- ̄?)...?

アハハ、難しいですねぇ
けど神戸で足回り一式交換しちゃえ!ってことではないかと…(笑
返信する

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